1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-28 08:47:18

味噌作り

テーマ:ブログ
毎年恒例のお味噌作り。3年目に突入。
義母の家に親戚が集まり各家庭、約1年分のお味噌を一気に作ります。

これが結構体力勝負。
{2832D733-FFEB-4AE4-8E9A-1A3F4B4C9C0F:01}

まず、麹とお塩を混ぜてから柔らかく茹でた大豆を混ぜながら手で潰していく。女子だけだからお喋りしながら潰していく事1時間近く。去年はイマイチ甘味が足りなかったなーと親戚がぽつり。寝かせ方が足りなかったのか⁇などなどたわいもないお話などしながらこねこね。

{9F8BEDBB-6546-4074-B233-4E6DEC250A67:01}

やっとこの様になり真空にして半年以上寝かせて食卓に。

去年は娘がまだ小さく参加できなかったけど、今回は隣で手を出してきて、義父に公園に連れ出されました!

秋頃には食べられてるから待っていておくれ~

今年は甘~いお味噌が出来ると良いな!

油川ヨウコ
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-31 17:43:37

大晦日

テーマ:ブログ
{83E2F5C6-1789-4BC1-80B0-8B47D6D70607:01}



 あっと言う間に大晦日を迎えました。

娘が生まれて来てくれてから生活は180度一変!
慌ただしく過ごしてます。書いてる側からスマホをよこせ~!と猛アピール。最近の彼女のブームは電話を片手にあい、あい、とはいと言ってる風。モノマネが得意というかなんと言うか、見てるんですね~。良くするおしゃべりも、フランス語のように私には聞こえますぅ~笑。

少し前の仕事納めの撮影後の写真。現場はやっぱり楽しいです。保育園に送り、スタジオまでの道中J-WAVEを聴きながらボーっとするのがこんなにも貴重な時間になるなんて。

この1年、娘はどんどん成長していきました。来年は私も自分の時間を持てるようにしていこう!と誓いましたよ。

では、みなさん良いお年をお迎えください。

油川ヨウコ
AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
2014-09-25 09:38:22

育児

テーマ:ブログ

あっという間に9月終盤。

そして娘も階段を登りはじめ今やあっという間に登りきってしまう。10ヶ月。早いなー。

娘が生まれてきてくれてから生活もガラッと変わり、夜寝かしつけたら自分も寝てしまった!と言う事がしょっちゅう。その後自分の時間を楽しむ!なーんて体力は残ってない…そのかわり早起きが得意!に。

今日もあれが出来なかったなーと思ってがっくりしてたけど最近はまっいいか~、しょうがないと思える様になり、まだまだ余裕はないけど慣れてきた今日この頃です。

四十肩になったり体はそれなりだけど、抱っこしてチューがたまらん~

油川ヨウコ



AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
2014-07-01 22:11:42

久しぶりに

テーマ:ブログ

ナチュラグラッセの秋の化粧品の発表会に行ってきました。

久しぶりの発表会。行きたくてもなかなか行けなかったので楽しみ!

今回は50代にむけての新商品が出る。オーガニック化粧品で50代にむけてのなんて興味津々~。これがなかなか良さそう。まだ出せませんがいつか載せます!

会場は原宿のキャットストリートにあるルシエルブランという結婚式場にて。これまたキャットストリートを歩くのは何年振りだろうか…

油川ヨウコ

いいね!(2)  |  リブログ(0)
2014-05-20 17:20:45

晩御飯

テーマ:ブログ

とある日の晩御飯。

仕事で遅くなった為、旦那さんが作ってくれました。
パスタソースはレトルト、スープは缶詰。

とはいえ人が作ってくれた物は何でも美味しい~。最近旦那さんに色々愚痴ってしまってたけど、家族の理解や協力がないと仕事も気持ち良くできない。ちょっと反省し、美味しく頂きました!

油川ヨウコ

いいね!(2)  |  リブログ(0)
2014-05-11 23:09:54

益子陶器市で買った物

テーマ:ブログ

益子陶器市で買ったきた器。左から東峯未央さん、中村恵子さん、渡辺キエさん、志村和晃さん、絵葉書忘れました…

普段ネットで売り切れがほとんどの中、陶器市ではありました!タイミングもあると思いますが、出会いと思って購入しました。予算オーバーです~

でもこれで毎日の家庭料理が華やかになり助かります。テンションも上がるし作りがいがある。使いこんで味がでてくるのが楽しみ~!

油川ヨウコ
いいね!(4)  |  リブログ(0)
2014-04-30 19:29:33

益子陶器市

テーマ:ブログ

昨日、益子陶器市に行ってきました。1週間前位に急に思い立って、いろいろ下調べしてから行ってきましよー。

前日に娘の荷物を用意してたら日帰りなのに凄い荷物…あらら。多くなりますね。
当日は張り切って朝4時起床5時過ぎに出発、7時半ごろ着。いてもたってもいられずお目当ての作家さんのテントに直行。なんと初日の朝6時から開けて売れ切れちゃったとか。えー そしてもう一人気になる作家さんのテントへ、そこも初日完売…陶器市初心者の私、撃沈。来年のお楽しみにしますー。

他の作家さんのテントに行ったり、掘り出し物発見したりでものすご~く楽しかったんです。お天気も良く原っぱがあったりして気持ち良く、陶器市にきたママの為に授乳室などがあったりで安心でした。

また来年も来たい って思いましたよー。これたら初日に!

油川ヨウコ
いいね!(3)  |  リブログ(0)
2014-04-28 21:41:00

スニーカー

テーマ:ブログ

私の足は幅広、外反母趾、甲高の24.5センチ。海外製の素敵な靴はとても似合わないし入らない。靴探しは大変なんです。
春はコンバース、夏はビリケン、秋冬はUGG、が定番。しかし大好きなコンバースが赤ちゃんのお世話をするにあたりなかなか難しくなってきた。ハイカットが好きならなおさら、抱っこしてはヒモが結べない 何かと出かけるのに慣れない新米ママは時間がかかる。ささっと靴を履きたいー!と思っていました。同じく新米ママ友はスリッポンがいいよ~。と、アドバイス。出だしが遅かったせいか、いろいろ探したけどなかなかサイズが無く、今すぐ欲しいー!と思いスリッポンは諦め、スニーカーと思っていたらひさびさにお友達と新宿ランチ後に出会ってしまいました。履いて即決。たまたま運よく入荷したばかりとの事。これが本当に軽くて疲れない。ありがたい~!ネイビーも可愛くて合わせやすい。

ちょっといや、だいぶスッキリしました

油川ヨウコ
いいね!(4)  |  リブログ(0)
2014-04-12 22:07:15

テストシューティング

テーマ:ブログ

本日2度目のテストシューティングをしました。カメラマンは大作さん、モデルはエスプリの成瀬ちゃん、オレンジのまりなちゃん、レイちゃんの3名。朝から夕方までみっちり、たっぷりしました。

娘は義母に預けてきました。妊娠初期の頃にトラブルがあり早々に仕事が出来なくなり復帰するまで約10ヶ月近くお休みしました。こんなに長ーい休みは初めて!妊娠中仕事したくても出来なくて焦る気持ちもありファッション雑誌はあえてあまり見てなかった。そんな事もあり、今久しぶりのテストシューティングをしてます。復帰してから2回目、新たな発見ありで楽しかったり難しかったり大作さんと思考錯誤しながら撮影してました。テストシューティング私にとってはとても大事だな~と実感。引き出しを少しずつ増やしていきたいなっ。

撮影後、大作さんが帰ったらチビちゃんギューとしてあげてね~ と。もちろん、ギュギュ、そしてチューの嵐を!

油川ヨウコ
いいね!(3)  |  リブログ(0)
2014-04-05 16:11:27

待ち時間

テーマ:ブログ

とある現場での待ち時間。

ヘアーメイクを終えてホッとひと息。育児で慌ただしい日々の中、自分の時間なんて無いに等しい。嬉しいなー。このちょっとした時間がとっても貴重~。頭を空っぽにぼーっとしたり、メイク道具をふきふきしたり、お財布の中に溜まってしまった領収書やレシートの整理など。

そしてブログもアップ!

こんなに待ち時間がありがたいなんて思った事なかったな~。感謝!

油川ヨウコ

いいね!(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。