スタッフ教育・社員研修接客マナー講師元CA教官☆七條千恵美のブログ

あなたのスタッフは
親切丁寧なスタッフですか?

それとも
熱狂的なファンを作るスタッフですか?

スマートフォン、携帯で記事を閲覧するには、
下記URLをご参照ください。
https://glitterstage.jp/?p=9552
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

こんにちは。



【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「会話力」

3つの力で選ばれる人を育成する

接客アドバイザー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。




お店を経営している人ならば

「お客さんがたくさん来てくれればいいなあ」

と思うもの。




ところが、

待っているときはあまりお客さんは来ず、

あまりお客さんは来ないだろうと思っているときほど

急に満席になったり

お店に入り切れずお帰りいただく…なんていう

残念なこともあるかもしれませんね。





(平均して来てくれること希望♡)

という気持ちが湧いてくること、

よくわかります。笑




さて、せっかく来てくださったお客さまに

お帰りいただかなくてはいけないとき、

また、

店に入ることはできても

かなりお待たせしてしまう状況のとき、

お客さまに対する愛情がある人ほど

心苦しさを感じます。


d01c485b230e13c1d9db7725ff6b88e3_s



接客をしていると

「お待たせしている」ということに対して

「申し訳ない」という気持ちがあるからです。

それだけ

お客さまの時間を大切に考えているという

証拠でもありますね。




帰らせようが待たせようが

知ったこっちゃない。

という人にはそもそも接客する資格もありません

お客さまへの配慮があるからこそ

「その気持ちがちゃんと伝わるように」

少しだけ気をつけてほしいことがあります。




接客サイドとしては

「お待ちいただくことへの申し訳ない気持ち」

「待ち時間の目安」

として

「ちょっと…店内が混んでおりまして…」

「そちらですとお時間がかかりますが…」

とご案内をしていることが

お客側からすると

「待たずに帰った方がいいのかな?」

とか

「時間がかかるものを注文しない方がいいのかな?」

という受け取り方をすることがあります。




本当に帰ってほしいならそれでもかまいませんが(笑)、

「待たせてしまって申し訳ないけれど

ぜひご利用になってください!」

と思うのであれば、

「お時間10分ほどいただいてもかまいませんか?

それまで○○してお待ちくださいね♪」

とか

着地がプラスの言葉になるようなご案内だと

「歓迎」の気持ちが伝わります。



待たせてごめんなさい!

でも、来てくれて嬉しいです!

ありがとう!




という気持ちが正しく伝わるように

工夫してみてくださいね♡








人生を決める

「ありがとう」と「すみません」の使い分け
(株式会社アルファポリス)

FB_IMG_1466757952345

Amazonでも注文できます♪

☆七條千恵美の研修・講演について☆

☆七條千恵美のインタビュー記事はコチラ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは。


【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「会話力」

3つの力で選ばれる人を育成する

接客アドバイザー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。




2016年7月10日(日)

ガーデンシティ品川御殿山内にある

バーチャルエアロスペースジャパン株式会社で

出版記念パーティーを開催しました♡


IMGP3103

プライベートジェットのモックアップと

フライトシュミレーターがあるこの会場、

飛行機好きにたまらない場所です。




 IMGP2720        


乾杯のあとは

皆さまにはゆっくりご歓談いただきました。




IMGP2858

元同僚が作ってきてくれた

クッキ―のクオリティに悲鳴の図↓

IMGP2758

1468146689297



そして書籍へのサインの時間も設けていただき…

IMGP3044


記念撮影も…


IMGP3054




ほんとうにたくさんの皆さまにお祝いしていただきました。

IMGP3145  

IMGP3147

IMGP3171


企画・司会担当の宮森孝子さん、

受付をしてくださった横山人美さん、

カメラマンとしてご参加いただいた

マッキーこと、槙田功さん

ありがとうございました。


IMGP3078



・・・あ。

全員での記念撮影を

すっかり忘れておりましたね( ゚Д゚)

不慣れなことで不手際も多かったと思いますが

皆さまの大きな器に甘え、

なんとか開催できましたこと、お礼申し上げます。

本当にありがとうございました♡

CYMERA_20160713_173749










人生を決める

「ありがとう」と「すみません」の使い分け
(株式会社アルファポリス)

FB_IMG_1466757952345

Amazonでも注文できます♪

☆七條千恵美の研修・講演について☆

☆七條千恵美のインタビュー記事はコチラ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。