情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。


テーマ:

さて今回は、件のアクエリアスベースボールの攻略記事第一回。

といっても攻略するようなゲームでもないので、感想系の記事を。


第一回目の今回は一通りプレイした上での軽いゲーム紹介なんかを。


関連記事

Wii初の非売品ソフト『アクエリアスベースボール』は今が入手チャンスかも、という話

アクエリアスベースボール攻略01
アクエリアスベースボール
簡易レビュー&ゲーム紹介


さてこのゲームを一言で表すと、Wiiスポーツ「野球」の亜種という言葉が一番妥当であると思う。というかぶっちゃけ基本はWiiスポーツである

その上でランニングやキャッチングと言った幾つかの追加要素がある感じ。


説明書

ゲーム内容

まずは使用するチームを選ぶ。そして選手のカラーリング、利き腕(全4種類)、投げ方(全3種類)、打ち方(全2種類)を決める。


キャラクターエディット

ゲーム一覧

CPUや2Pとの試合形式の対戦やバッティング・ピッチング・ランニングやキャッチングといった野球ミニゲームをプレイし↓


チームステータス

ミニゲームの結果によって自分のチームのステータスが上がっていく。最初は草野球レベルから始まり


草野球レベル

   ↓

高校生レベル

   ↓

社会人レベル

   ↓

マイナーレベル

   ↓

メジャーレベルへと導こう。


見事メジャーレベルまで到達すると、最後のシークレットモードが遊べるようになる


対戦試合

試合画面

続いて対戦モードの試合画面。

パッと見でWiiスポーツっぽい構図だが、このゲームの場合フィールド上に風船が浮かんでいる


これはバルーンベースボール。要するにヒット(1~3B)アウトホームラン、ランダムという打った方向にあるバルーンに描かれている結果になるというもの。

ちなみにホームランとランダムは上空を常に移動しているので狙うのには技術が必要。


これがWiiスポーツと大きな差別化がなされている二つの独自性の内の一つ。


このバルーンは毎回位置と内容が変わるので、打ち分けのテクニックの向上がダイレクトに試合結果に反映される

また投手時には相手をアウトにするために相手の打つ方向をコントロールしなければいけないので、+-ボタン3種類の球種、上下左右の方向キーで9種類の方向組み合わせてアウトの方向に打たせなければならない。


球種

…さて、読者の皆さんはWiiスポーツの野球をプレイ中に、ヒット性の当たりと思った打球が守備のファインプレーで阻まれ「こっち見んなッ!」理不尽に逆切れしたことはないだろうか?


このアクエリアスベースボールではそれがない。何故ならばこのゲームの試合は「新世代の野球盤風ゲーム(パッケージ裏の文章)」なのだから。


ちなみに野球盤はどちらかというと旧時代だろう、というツッコミは禁止である。


というより理屈はバッティングセンターの的だよなぁという感想も禁止である。


なんにしろ、このアクエリアスベースボールの大きな特徴として挙げられるのが、この守備のファインプレーによる阻止というランダム性を犠牲にして打ち分けの重要性試合の分かりやすさを得ている点。そして宙を移動するバルーンを狙ってボールを打つというゲーム性


このアイデアのおかげで見事にWiiスポーツとの差別化が出来ていていい感じである。というかコレがなければ試合の作りはまんまWiiスポーツなわけだが、ファーストにして200万本売れている任天堂製品とサードの株式会社リズ の製品を比較するのも酷なので禁止である、ということでご容赦を(余談だが、製作元の株式会社リズはプロ野球チームをつくろうシリーズの開発にも携わっており、野球ゲームに対して一定の評価と実績を持つ会社である)。



さて次回の記事では、このゲームのもう一つの独自性、アクエリアスの存在について

このゲームはアクエリアスとWiiのコラボレーションソフトだから、当然の如くゲーム中にアクエリアスが出てくるのだが、何というかその扱いが実に至高にして究極なのである。


次回はそのDASドーピング・アクエリアス・システムについてご紹介。


さぁ…俺のドーピングを阻止できるかな…?

それでは、また。


俺ブログ・Wiiの関連記事

Wiiソフトレビュー目次

オススメWiiソフトランキング

レッドスティール攻略

SDガンダム スカッドハンマーズ攻略    

ドラゴンボールZスパーキングNEO攻略

Wii&DS Liteが売ってる店の情報とか入手方法とか

Wiiでダイエットに成功した男のニュースを世界まる見え風に要約

Wiiボウリング大会に熱中する米国高齢者たちのニュースを 〃  

Wiiテニス大会(ウィーンブルドン)が大盛況だったニュースを 〃

バキの全選手入場風にWiiの全ソフトを紹介

がんばれWiiちゃん

がんばれWiiちゃん 登場キャラクター紹介

がんばれWiiちゃんSP★性格分析マルチ展開4コマ

ブリーチWii 4コマ漫画 『がんばれ!やちゅるちゃん』

ドラゴンクエストソード4コマ漫画 『ヘロローン☆セチュアさん』


任天堂
Wii Sports

AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。