日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。


テーマ:
家の前の並木は、緑をどんどん深くしています。

毎年見ているはずなのに、いつも驚く。
木々の新緑のまぶしさは、記憶の20%増し。

桜が散ってすごく寂しくてしかたなかったけど。
黄緑から緑、深緑に変わっていく様子も見ていてうれしい。

植物がくれるむき出しの生命力は、どんなときも元気をくれる。
山育ちとしては、やっぱり木々とは離れて暮らせない。

あんまり関係ないけど
「晴耕雨読」という言葉を見かけて、なんだかとてもいい言葉だなぁと思った。

その言葉から連想される静けさは、私がわりといつもほしいもの。

体は元気。でも心はいつもしんとしている。
そんな風になりたい。。


オフィシャル飲み会の帰り道は、一刻も早く一人になりたくなる。
なんでだか、よくはわからないけど。

音楽をききながらずんずん歩いて、いらないものを振り落としていくような。

お酒はやっぱり好きじゃない。
たくさん残ってしまうごはんを見るのも、楽しくない。
苦手、なんだなぁ。。

でも、歩いているうちに少しよくなって
歩くって、いいなぁと改めて思った。

瞑想に近いかんじになれるような気がする。
一歩先に、全部が集中して自分がいなくなっていく。

いなくなってしまった方がいい。自我っていう厄介なやつは。


人と仲良くなるのがへたくそで、その要領の悪さは病の一種かと思えるほどだけど

それが、「いい」んだと言ってくれた。

奇特な人だと、何度も何度も思う。
こんな自分を好きでいてくれるとは。

心をまるくしてくれる。いつもいつも、そうしてくれる。
私には何ができるかな。。


今週も、よくがんばった。

もう何も考えない!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークは、文字通り毎日遊びました。
東京を出てほんとにいろんなとこに行きました。

何の予定もなかったので 笑 好きな人と出かけまくったのでした。

楽しかったぁー。

毎日朝から晩までずっと一緒にいたら、疲れたりしちゃうかなと思ったけど
全然平気で、すごい仲良しの友達と一緒にいるような感覚だった。

はしゃいだり、休んだり。
ごはんを食べたり、おやつを食べたり。

同じテンポで、同じことをする。
それが思ってた以上に自然なかんじで、無理せずにいられました。

心の形が似てるんだよなぁ。


最近は、親友もなにやら楽しそうで
「時代がきた!」と連呼していて 笑

そんな風に二人して浮かれるときがあったっていいよね、と思います。たまには!

もしかしたら彼女とは、遠く離れてしまうかもしれなくて
そんなこと想像もしたことがなかった私は、やや混乱したけど
友達の幸せを願うのが、ほんとの友達。

どこにいても、幸せを願いつづけたいと思います。


一年前には考えられなかったことが起こっていく。
そしてそれを繰り返していく。

人生の設計図なんか、描けるわけがない。

というか、細密画じゃなく
小さい頃やった、息をふきかけて色水を動かしながら着色するあの絵のように

描きながら、自分でも完成したところが想像できないかんじかもしれない。

ここでこうやって生きていること自体が、そうなんだし
これからどうなっても、それを受け入れてなるべく穏やかに暮らしていけたらいいなぁ。

大切な人を大切にしていけたら、わりとそれでいい。


とりあえず今月は、遊びに行く交通費がかなりの額になったので 笑 節約!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。