日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。


テーマ:
昨日、仕事納めでした。

なんか。。
年貢をおさめる感覚で「普通の」会社に入り
社風がやわらかいところを選んだつもりだったけど、それでもいろいろあったなぁ。

世の中には、信じられないくらいいろいろな人がいる。

どんな人にも合わせられるようになるには、自分の輪郭をふにゃふにゃにすることだ、と思います。

最高は、水になること。
タオの言っていることだけど。。

どんないびつな器にもすんなりとなじんでいく。
みんなが嫌がる下の方へなんのこだわりもなく流れていく。

その難しさを痛感する一年でした。

心から自分を認めることで、他者の承認の必要がなくなること。
それがいちばんの近道だけど。

わたしにはやっぱり難しく、他の人の言うことに傷ついたりしてしまうのです。


同い年の先輩に、水に近い人がいて
その人は、失敗することを恐れません。
恥をかくことも、あまり気にしません。

自分をさらけ出してるというか。。

だから、人が寄ってくるのです。
その人の前でなら、みんな自分を出せるからだと思います。

そして、その人はよく笑います。

気にするかわりに、にこにこして流してるんだろうなあと思う。

どんなに鋭い刃物でも、水は切れないのです。


昨日は、わたしの苦手な「ザ・会社の忘年会 昭和バージョン」だったのですが

若い先輩の気遣いに、なんかほとんど感動しました。

去年はこんなことやったんだよ、って明るく教えてくれる人とか
ここはこうやってやればいいよ、ってさりげなく教えてくれる人とか

飲み会の風習が全然わからない私は本当に助かりました。

なんだあの一本締めって。。未だによく意味がわかりませんが。笑


来年は。

趣味に生きる。

ちゃんと始める予定の陶芸とヨガ。
あとは、ベランダで植物を育てたい。
服もつくる。
気になる場所には行く。気になる人にも会う。

仕事は理性。生活は感性。

割り切ろうと思って始めた仕事。

確かに今でも、割り切ってやるべき仕事はたくさんありますが
そこまですっぱり行かなくてもいいものも、少しずつ出てくる かもなので
焦らずに、待ちたいと思います。

もっと自分を出して、合う人を探そう。


自分、今年はほんとによくがんばったなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の夜ご飯。
さけのムニエル、エリンギの焼いたの、大根とツナのサラダ。

最近は、買うより自炊が多くなりました。

少しめんどくさい。でも、断然おいしいし、栄養のバランスがいい。


平日の夜だけど、友達と長電話。

月曜日からがんばって、前向きにやっているそう。
少し下り坂気味な私は、もっと前を向きたいと思った。


人は、人の気にひっぱられる。

前向きな言葉からは前向きなリアクションが
後ろ向きな言葉からは後ろ向きなリアクションが

おもしろいほどはっきりと、くる。

いい人でも絶対どっか悪いとこがある。逆も多分そう。

その人の、どんな面を引き出すのか。
それは、実は自分次第なのだと思う。

でっかい愛があれば、その人の中の愛を目覚めさせることができる。

わたしのはちっちゃいから、できないことも多い。


仕事がどうも、おもしろいと感じられなくなってきて
だから、余暇の時間を充実させようと習い事を足で探し中。

なんか

人生を全力で生きたくてしかたがないみたいだ。


ガーデニングもやってみたいし。
料理もいろいろやりたいし。

楽しいことはたくさんあるはず。

前を向け。前だけを向け。


むんむん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラグジュアリー:ファッションの欲望 展をみにいきました。
おもしろかった。

マルジェラの服の概念は、本当にぶっとんでいて
なのに、かたちとしてきれいで、成立していてやっぱりすごい。

ギャルソンの服も、バランスがやっぱりものすごくいい。
ぶっとんでるけど、基礎ががっちりしてて、重い頭を支えているかんじ。

常設展もおもしろかった。
その中の、特別展みたいなのが。

ただいろんな色を重ねているだけの絵なのに、とてもきれいでした。
めちゃくちゃに見えて、卓越した色彩感覚がある。ように思った。

ラメのきらきらするゴムをこんもり塗ってあるようで、その質感がおもしろくて飽きませんでした。

服を、つくろう。と思った。
今は、ワンピースをつくっています。

たまには、やや強制的にでも美術館に行かなくては。


そして、ミュージアムショップで、D-BROSのビニール花瓶を買いました。
女の子が二人、踊っている絵がら。

今日、おもしろい花を見つけてひとめぼれしてつれて帰り、さっそく生けました。

とてもいい!!!

花がいいと思うようになったのは、やっぱり年を取ったからでしょうか。
ただそこに咲いているだけで可憐だし、純粋にきれいです。


ふたつ入っていたので、友達にもうひとつの花瓶をあげました。

よかった。


なんだかんだ言っても、楽しいことってあるなぁ。。

習い事を探して、もっと楽しくしたい。
仕事以外の時間を。

さー、火曜日!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
再び、行きたくない酒の席。
やっぱり、なぜかものすごくへこむ。

自分でもよくわからない。
けど、大泣きするくらいに落ち込んでしまう。

普段仕事をしてるときには感じない何かを、感じてるんだな。。
それが何なのかはっきりわからない。


最近思うのは

このままでいいのだろうか ということ。

入社して一年も経ってないし、辞めてこれがやりたいという具体的な形はないし
今は、辞めるべきときではないのは明らかなのだけど

次に向けての何かを、始めなくてはという気持ちになる。

根本的な部分が、決定的に合っていなくて
それに加えて、主要な業務と思しき出張業務を外してもらい
わたしは、他の人が忙しくて出来ないことをやるだけの「よろずや」になっていくのではないかと
それが、最近怖いです。

出張業務を外してもらったのは私の意志だし、それを認めてもらえたのは本当にありがたかったけど
正当な、成長ルートからは完全に外れ
「事務の人」になっていってしまうんではないかと、思うようになってきました。

少なくとも三年。
そう思ってはいるけど。

どこにモチベーションを求めればいいのか、わからなくなってきた。

ぐるぐるぐるぐる。

就職したらゴールで終わり、じゃなく
それは、新たな考え事の始まり。

そのことが身にしみます。


しかし、世の人はこういうことを22歳でやってるんだよなぁ。
すごいと思う。

私は、おじさんたちの軽口をかわすことさえ、できなかった。そのころは。


最近読んだ本に「アミ 小さな宇宙人」があります。

本当に本当にすてきなお話です。

ディスイズイットにつづいて、ちかごろ私のまわりには「愛」のメッセージが流れ込んでくる。

すべては愛なんだと、腑に落ちていきます。

自分を愛して、人を愛する。自然も宇宙も、この世の法則すべてを愛する。
それができたら、何よりも自分が幸せなんだと思います。


今あるものを、愛さなくちゃ。。

なんか、自己啓発的な本読むかーーー。

気持ちを変えないと。

マイケルさんも言っています。


If you wanna make the world a better place, take a look at yourself then make a change.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。