日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。


テーマ:
人生二度目の合コン。

合コンで何かがどうにかなるなんて、ありえるのかな。。

というのが、二度味わってみた後の感想。

でも多分、ベター ザン ナッシング。

動かないよりはまし。

だけどあまりにお酒弱くて、すでに頭痛。。


結婚する友達のために、野田琺瑯のものを贈りました。

きっと気に入る。

魂こもってる、いい品です。
マーガレットハウエルとコラボしたらしく、かなりすてき。

幸せになってほしい。


少しずつ夫婦になっていくんだよね という話をしていた友達は、まぶしかったなぁ。

通過点なんだよね、ときちんと話していた。


この連休は、とりあえず人に会う。

会わないと。
ね。


明日も、いとしの大都会へ。

頭痛早く治れ。。


あ こないだ借りてみた つみきのいえ は、すばらしかった。

短くてびっくりだけど、じんじん来た。

優しく、さみしい、最も静かな映画。


バナナマン くるくるバード もすばらしかったー。

バナナマンのコントは、爽やかなのがある。

それが好き。


ツタヤラブ!

ツタヤ依存 と心配されてるけど、大好き。


あー 頭いたー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜やっていた、トップランナー。

漫画家、井上雄彦について。

どっぷり見てしまった。


ネーム、下書き、筆入れ。
それを毎週繰り返しているそうです。

ネームはいつも苦しくて、山を登るようだと言っていた。

喫茶店を移動しながら、一人で闘って、ネームを描く。
締め切りぎりぎりまでかかることもあるけど、そのまま集中力を保って下書き、筆入れ。

それを毎週、何年も繰り返す。


会社員は、日々が繰り返しでつまらない というイメージがぼんやりあるけど

つまらないなんて言えないほど、息の詰まるような「繰り返し」を、井上さんはずっと生きている。


なんか、こっちまで苦しくなるほどまじめで、全力。

自分の中にあるものしか結局は描けない
だから、自分の中を掘っていく
それには、一人でやらないといけない

その言葉に、ずっしり重みがありました。

逃げないんだなと。


なんか

ものをつくることを生業にしている人
それに本気で自分のすべてをかけている人の姿は

鬼気迫るものがあると、思う。

好きとか楽しいとかはとっくに通り越していて

ものづくりに突き動かされてるというか
魂の衝動でどうにも止まらない、みたいな
ちょっと神がかってるかんじ。


そういう、ぎりぎりのやり取りを経たものだから、届くんだろうな。

想像以上の努力をしないと、人の想像を超えるものは作れない。

天才にとっても、そうなんだな。


全然関係ないけど

部屋においてある、いわさきちひろさんのカレンダー。

今月は、月を見る男の子の後ろ姿。

かわいい顔が見えなくてやだ、と思っていたけど。

半月一緒にいて、今それを見ると
その子と一緒に、月を見ている気分になります。

月を見るときの、あのしんとした気持ち。

後ろ姿だから、それを感じられるんだと気づきました。


ちひろさんも、努力した人。

どんなにかわいらしい服が似あっても、若いころには戻りたくない。
今よりもうまく絵が描けなかったあのころには、戻りたくない。

そんな言葉を残しています。


そんな風に、自分の存在を傾けられるなにか

これからもう一度、探してみよう。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪に閉じ込められる土日。

なんとか洗濯と掃除だけ。

こういうとき、やっぱり、結婚してたらなぁと思います。。

風邪で生命力が弱まると、気持ちまで弱まる。
ほんの少しでもそうなることの、驚異。


それなりに部屋がきれいになってほっとしていたら、外から太鼓の音。

窓を開けると、おみこしと人の列。

あぁー、コミュニティーが生きてる。
と、うれしくなりました。

小さい頃は、わたしもそういうことをしてた。
当たり前にしてたので。

みんなで一つのことをして、それを守っていくっていう感覚
小さいながらも、自分がそれに参加してるっていう感覚

それは、小さい心にちゃんと根を張ると思う。

だから、そういうのがあるのはうれしいなーと思います。


DVDみるくらいしかやる気が出ず、「間宮兄弟」をみました。

なんて不器用なんだ、くすくす
的な見方が普通かもしれないけど

あぁー なんかわかる。。
と うんうん 的な見方をしていました。


もう一つは、「バナナマンライブ 疾風の乱痴気」。

「準新作」を借りれるようになったというのが、わたしにとっての社会人。

やっぱすごい。
ぐんぐん引き込む力が、本物だと思いました。

バナナマン、やっぱりやる。

お笑いがこの世にあって、ほんとによかった。


はー、さてさて。

とてもいい天気だし、着替えて少し外にでてみようか。
風邪薬のせいで眠くなる前に。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
見た目だけでなんかぴんときた美容室に、行ってきました。

木の床、木の机。
看板犬は、人見知りをしないとてもいい子。

なんとなく元気になりました。

すてきな空間にいるということだけで、なんか元気がでる。


次の予定まで時間があったので吉祥寺へ。

うろうろする。
まだよくわからない。

家具やさんmomo naturalにて、スプーンとかピアスを買う。
すばらしく、かわいい家具ばかり。
そこも、いるだけでわくわくする場所です。

無印のでっかいのもあるし。
テンションあがる。


次の予定は、会社の人々と野外ごはん。

夏の名残を振り払うためのような、機会。
涼しくなってきた夜風の中で、ごはんを食べました。

逸材、とひそかに思っている人も来ていたけど
あまり気にせず、楽しくしようと思って、たくさん笑いました。

そして
酔いの勢いにまかせて、うわっと電話して
遠回しにふたりでごはんに行きませんか と言ってみたのだけども

どうやらこれは、脈がないなー。泣

第一声「みんなで?」って 一体 どういう こと!!! 泣泣

そんなわけなかろうにー。
わかってて言ったのかなー。

こんかつは、まだ始まってもない気がした。


でももう、そんなんでいちいち考え込んでる暇なんかない。

脈がないなら次へ!!


なんか、昼間働いてはいても結局学校に行っていて
やっぱり、夢を追いかけるので一生懸命で

世間というもの、見えてなかった。

こんなに結婚とか、するものなんですなー。。

同い年(および年下)の先輩がじゃんじゃか結婚してゆく。

みんな、世間の中で、ちゃーんと生きてきたんだなって思います。
わたしは全然違う空の下、全然違う景色を見てたんだなって。


だけど

来月は大切な友達の結婚式だし
妻のある人を好きになってしまったという友達もいるし

私はいつの間にか、とーーおいところへきてたんだと自覚します。


やりたいことが、人よりずーっと多すぎて。
ぐるーっと違う道を通るしか、しようがなかったんだなーと。改めて。

でも
今できるのは
そういう自分を肯定して、前にだして、一緒に生きていくということ。

だなー。

仕事するのも、人を好きになるのも、その人と生きていくのも
全部、自分のためなのだし
自分が楽しく、うれしく暮らすためなのだし

それなら

それで悩んで、楽しくもうれしくもなくなっては、もったいない。

まずは、楽しむこと。

そこから手が届くところにあるものを、つかんでいけばいい。

そう思う。
強がりですけど。


さーさー。

明日は、ベッドシーツも洗います。
晴れるそうです。

借りて来たDVDもあります。

服でも買いにいこうかなーと考えてもいます。


楽しめ自分。
楽しむための、毎日なのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。