日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。


テーマ:
リトルダンサー、という映画をみました。

好きな映画は?
っていう問いの答えにしたくなるほどすばらしかったー。

よくきく泣ける映画、というのはほめ言葉じゃなく宣伝文句なんじゃないだろか?とちょっと斜めから考えている私だけど

優しさや切なさや愛らしさが心にざんざん突き刺さって

どうしても、泣いてしまう。

そういう映画でした。


かたくかたく心を閉ざすのは、その中にものすごく柔らかいものがあるからなのかなと、思います

親子がすごい言い合いをして、つかみかからんばかりになって

でもそのまま抱き合って、一緒にわんわん泣くシーンがあり

柔らかいものが、流れ出してるようなかんじがした。

かたいものは、もろい。


男の子の希望の強さと、大人たちの絶望の深さが対照的で

でもやっぱり大人は必死に希望を守ろうとして

日々のどろどろにまみれながらも、なんか美しかった。


男の子のダンスのシーンがかなりやばく

抑えられない生命力が、勝手に体を動かしてるみたいでした。

踊りって、もともとそういうものなのかも。。

踊りを覚えはじめて、うれしくて仕方なくて踏むステップは、鼓動のどきどきと同じリズム。


泣ける映画というより、たまらなく泣いてしまう映画。

さんざん泣いたあと、元気を取り戻せる映画でした。


私も色々あるけども

間違いなくここ数年の新人の中ではかなり厳しい条件下だけども

命はつづくし

そのための仕事だし

自分の生命力をいつも忘れないでいたいです。

霊長類、ヒト科。
うまれて死ぬ、生き物。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タワー、千秋楽。

信じられないほどの強運の友達のおかげで、夢のような時間を過ごせました。

コント中もやっぱり千秋楽らしくのびのびとしてる気がしました。

アドリブ祭くるかな、と思っていたけどきっちりこなしていた印象。

悔いを残すなぁー という、片桐さんに対する小林さんの言葉は千秋楽仕様でした。


毎回思うのだけど、ラーメンズはコントだけじゃなく、舞台、音楽、衣装も全部があのかんじじゃなきゃだめだなぁと思います。

俗っぽさが一滴でも入ると壊れてしまいそうな、絶妙なバランス。

公演を作った人も、お客さんも、作品の一部。

今回も音楽がぁー しびれたぁー。

サンプリングぽかったのでFPMの人のかな?

舞台のかんじも、モノトーン一色ならいいんでしょ、じゃなかったし。

相変わらずばっちり似合う衣装だし。

ベストまで着るとこがいいなぁ。

ハレの舞台なんだなってかんじがして。
きっちりフォーマル、でも野暮ったくない。

小林さんのキャラネタもあり、片桐さんの暴走ネタもありでおなかいっぱいになりました。

片桐さんを自分以上にうまく演出できる人はいないってどこかで小林さんは言っていたけど、私も激しく同感。

片桐さんのかわいらしさと無邪気さを、本人も知らないような意識の奥からずるずる引っ張り出して、さらっと笑いにかえてるなぁと、僭越ながら嬉しくなります。

ギリジンシリーズなんか片桐さんしかしゃべんないし。(笑)

でも、その横に小林さんがいるから成り立つんだよなぁー。


そして千秋楽はカーテンコールが、かなりすごかった。。

二人でシャンパンの乾杯をして、ボツネタを見せてくれました。

小林さんの、やりきった笑顔がぁー またやばかったぁー。

二人の仲の良さもきっちり伝わりました。

今回、公演最多回数を更新したそうで、小林さんは、長かった…とつぶやいていました。

帰りたい人は帰っていいからねっ と言いながら楽しそうにボツネタを見せてくれて、これが千秋楽!と実感しました。

一から作って、打ち合わせして、稽古して、全国回って。
二ヶ月間、止まらずに来て。

その達成感は、私が味わったことのないレベルなんだろうな。


いつもアンケートには、ゆっくり休んでください、と言いながら次も期待してます、と書き加えてしまう。

しばらくは、空白の時間だなぁ。
遠足の後みたいな寂しさです。。

でも8月には、ドロップDVD発売。

そこまで生き長らえよう。


ラーメンズを知ってから、暮らしの灯が一つ増えました。

あっつくなるまで手を叩いた拍手で、ありがとうが少しでも伝わってればいいな。


ラーメンズありがとう。
くじ運の神さまありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
抱え込んだ仕事が一つ片付き

いろんな人に今の気持ちを打ち明けて

ようやく、少し平和が戻りました。


私の大好きなことが、もしかしたら仕事としてできるかもという話もあり

久しぶりに、夕ご飯を作る気力がわきました。

お弁当を買うことで、時間と余裕を一緒に買ってるって思うけど

やっぱり自分で作るとおいしいし、何より野菜をべらぼうに入れられる。

好きなだけ入れたって、何十円の世界。
すてきなすてきな世界です。


好きな野菜で炒めものにしよう。

はぁー、こんな余力があることが幸せ。
明日のこと考えて緊張しなくてすむって幸せ。


週末は、二度目のラーメンズ。。

申し訳ないような贅沢。
千秋楽だし。

神様ありがとうを言い倒して、行きます。

がんばったから、許してもらう。


はぁー スーパーいこっ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新大久保めがけて乗り込む電車。

びしょぬれの足元も、ラーメンズのためならば気になりません。


昨日はモーターサイクルダイアリーズという映画をみました。

チェ・ゲバラが若い頃経験した、南米大陸の冒険。

英語きこうと思って借りたけど、スペイン語?の勘違い。

でもそんなの度外視してもよい作品でした。

ゲバラの社会意識に影響を与えた旅なんだってよくわかった。

誠実、実直で思いやりがあって、かなり頑固。
そうじゃなくては革命の指揮はとれない。

キューバ革命について知りたくなりました。

景色もきれいだった。
そんなのそのころは当たり前だったんだろうけど、広くて広くて、吸い込まれたくなる。


休日なのにみんな慌てて早い電車に乗り換えて行きました。

時間は短くするためにあるわけじゃないのにぃー。

モモを読んでもらいたいなぁ。


私は素敵な本をかばんに入れてきました。

私の吉祥寺、という本。
帯がでっかくて、それだけでくすぐる。

ギャラリー兼パン屋をやっている人のエッセイみたい。

そしたら、ミナペルホネンデザイナーの奥さんであるガラス作家さんの展示もやってたらしく

やっぱり好きなものの輪は、ゆるやかに、でも確実に、つながってるんだと思いました。


おしゃれだってデザインだって、わくわくするものはなんだって好きなんだよ。

忘れそうで少し怖い。

もっと貪欲にわくわくを食べたい。


一歩踏み出すだけで、世界は広がる。

自分のいる場所の小ささを思い出す。

お金が少しと、わくわくしたい気持ちもう少し。

それだけでいいのですから。

もっと楽しみたい。


うん。
きっと大丈夫!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱり最近は、感情のコップがいつもいっぱいになっているらしく

中に入ったもやもやを、こぼしてしまおうとしています。

自分を大事にしないと、仕事に食われる。
そういう危機感。


いろいろな立場の人に話をしました。

引き返せないところまで行く前に、防衛線をはってる。

何年か前ならきっと言えなかった。
少し年取って、見栄が少しだけなくなったのかも。


やっぱり合ってないなって確信し始めているけど、私は向いているというのが、上の人の共通認識らしく、かなり驚きました。

精神的な強さや、ある程度の無神経さが大事な仕事だから

それがなさすぎる私は、致命的に向いてないとやっぱり思うけど

そんな風に思ってもらえていたならよかったと素直に思いました。

逃げ道を作ることができて、肩の力が少し抜けました。

ここ一週間で、もう何回も泣いてるけど。


父が何の気なしを装って言った

無理ならやらなくてもいい

という言葉が、本当にありがたい。
教育者を親に持ってよかったと思います。


もう本格的に、無理はしない。

それは長い目で見れば自分にも会社にも損失なんだと思う。


平日の夜には予定を入れてなかったけど、少しずつ何かしようかなと思っています。

睡眠と同じくらい、気分転換が必要。

自分の心を守れるのは自分しかいないって切実に感じます。

よりよく生きるために働くんだから、仕事のせいでよりよく生きられなくなるのはおかしい。

手段は目的を脅かしてはいけないのだ。


TSUTAYAでどっさり借りました。
明日は遠出しないで充電しようかなと思って。

今週で一つ仕事が終わって、ゆっくりしたい気分。

久しぶりにちゃんと料理しようかな。

そして明後日は、ラーメンズ公演。
タワー。

きっと幸せな気持ちになる。
行く前から、わかります。


はぁーあ 疲れたぁぁ。
我ながら、ほんとにがんばりまくり。

集中力と根気の世界。


私と同じ境遇で、心に負担がかかりすぎてしまった先輩と話して

あぁ、やっぱり大変って思うのは間違ってないって思いました。

他にも仕事はあると言ってもらえて気が楽になった。

合う合わないがあるだけで、決していい悪いじゃない。
自分を大事にしようと心がけ始めてからは、そんな風にちゃんと思えるようになってきた。

自分の弱さを認めて受け入れること、ようやく本気でやり始めています。
それは私にとってかなり重要課題なので、いい機会だったかも。

仕事はやめられるけど自分はやめられない。

どっちが大切か、明らかな気がする。

自分を前向きに生きていきたいなぁ。


はー ちょーねよー!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分を大切にする

これが、この先私のいちばんの目標。


今まで、なんて自分の心をないがしろにしてきたんだろって気づきました。

「もっとがんばらなきゃだめです」
「調子に乗っちゃだめです」

いつもいつも、そういうメッセージばかり送ってきた。

そしていつの間にか、自分を信じることができなくなってたのだと思います。

自分の感覚とか、考えとか。過去も未来も。


自分のがんばりを認めること。
その先の失敗も許すこと。

それが、幸せへの近道だときづきました。


さー、今週あと四日!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。