日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。


テーマ:
装苑を、買いました。
バイト帰り、ひさしぶりに行ったブックファーストで。

そこで、いろんな雑誌を立ち読みしたり写真集をながめたり、デザインの本をめくってみたりするのが好きです。
もちろん文庫コーナーも行く。

しばらく行ってなかったから、よさげな本がいっぱい。

あーこれ読みたい
これかわいーな

と 脳内でひとりごとをつぶやきまくり。

本は、いい。
ブックファーストは視覚的にすてきな本がたくさんあるから好き。

装苑は、月に一度のおたのしみ。

励まされる。
やりたいことがなんなのか、思い出させてくれる。

やっぱり、すきだな。
服が。
形が。
色が。


ちかごろは、自分の弱さや未熟さが目につくことが多い。

これじゃいけないな、と思う。

マイナスの気持ちをぶつけて、人からなにかを奪う人がいる。

短気な人。傲岸な人。鈍感な人。感謝の気持ちを持てない人。

私はそういう人に出会うたび、やっぱり奪われてしまう。
いらいらしたり、心の中で毒づいたりもしてしまう。

人間の大きい人は、意に介さないんだろうなあと思う。

小さいマイナスを、大きいプラスで包んでしまうんだと思う。

まだまだ、ただの若造ね。わたしは。
小さいから少しの波で揺れてしまう。

そんな舟じゃ、大海原にでられないね。

もっとでっかい人間になりたいや
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
灰色がかった心を持って学校に行った。

今のバイトは、ほんとうにいろんな人を見る仕事。
絶対こんな風になりたくない、と思ってしまうことが正直けっこうあって。

私もまだまだ修行が足りないなあ、と思ったりもします。

これも人生勉強かな。


そんな風にクラスに行って、先生やクラスメイトと話して。

一生懸命作業するかたわら、大笑いすることもあって。

なーんか 幸せな気持ちになっちゃうんだな それだけでさ。

おんなじ道を歩くひとたちと一緒に、大好きなことができる。

そのことが、私の毎日を明るくしている。


帰り道、同い年の友達と話してて。

わたしたちが選んだ道は、人に驚かれることが多いよね、という話。

風変わりなことは重々承知してるんだけど。

そうしたら、彼女は。
「わたしたちは『オフコース』なんだよね。」
と言った。

ひとつの道を外れていくわたしたち。

そうだね。とたくさん笑いました。


昨日は、ミナペルホネンのデザイナー、皆川明さんがトップランナーという番組にでてて。

ほんとうに、すてきだった。

彼のつくるテキスタイルや服は大好きで、本も何冊か持ってて。
でも実際話してるのを見たのは初めてで。

ほんとうに、穏やかな人。

攻撃的なところが一切ない。

ああー この人はいばったり虚勢をはったりする必要がないくらい大きい人なんだな。

と思いました。


トレンドサイクルにふりまわされないものづくり。
人と、ものを大事にする商い。

時間の捉え方が人とちがう。

10年単位や、100年単位でものごとをみてる。

だから焦らない。見失うこともない。
尊敬が、深まりました。

こんな風に仕事をしてる人がいる。

「世の中はこんなものだ」とか「きれいごとばかり言ってられない」とか

そういう気持ちと遠く離れたところで、きちんとやっている。

それを実際見せてもらえるというのはとても幸せなことです。


実は、彼とは境遇が似ていたりして。

だから余計に、あこがれてしまうのかも。


自分の人生を、自分の納得のできるように生きる。

それが私の夢。

きっと叶えるんだあー。

明日は手仕事のクラス。

ひと針ひと針、丁寧に。
やってこようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一緒に課題をやろうと思っていた友達の家は想像以上に遠く、夕方集合だったので今日は一日ひとりで創作。

ししゅうは時間かかる。

できあがったらアップしようかしらん。


昨日の頭痛を少しひきずっていたのでのんびりやりました。

ほんとは、今日友達と一気に仕上げて、明日は街にくりだして洋服見学しようと思ってたんだけど。

無理は禁物。
ほんとに。

そのときそのときで、ちょっと無理をした方がいいときと ゆっくりするのが何よりも必要なときがある。

今は、もしかしたら後者かなあと思って。

のんびりするのが苦手で、外にでたがりの私にとってはちょっとつらいですが。


気分転換に音楽をかりた。

UAの、Breatheというアルバム。

いいわあ

UAは大好き。
不思議な音をさせるのに、妙にリラックスできる。

ぷかぷかとどこか違う世界の海の上に浮かんでるようなかんじ。


麒麟のライブDVDもかりてみた。

ほんと声いいなー。しかもかっこいいなー。

お笑いも、好きです。笑いがなければ人は生きていけないのだ。


ああ やっぱでかけたいかも。
いいデザインが見たい。知らないものが見たい。

鎌倉も行きたい。
でも今あじさいの時期だから混んでるのかな?
混んでる鎌倉は、つらいものがあります。

風のよく通るお寺の縁側に座って、庭を見たいなあ。。


ううー うずうず。


まあいいや。
明日考えよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰でも、いつどんなときでも、あるのは「未来」だけなのだなあと 当たり前のことを最近思います。

すごいスピードで、「今」は過ぎていく。
一瞬で過去になってしまうから、「今」っていうのは握りしめることができません。

過去になってしまったら、もうそれは動かない。

起きたことは起きたこと。
それは、ずっとそのままです。

泣いても、地団駄ふんでもだめ。

誰にも変えることはできない。


変えることができるのは、未来だけ。


驚くべき明確さで、そうなんだな。


後悔していることが、わたしにもあって。

どうしてあんなことになったんだろう。
どうしてあのときああしなかったんだろう。

何度も考えてしまったりもして。


だけど、それはやっぱりどうしようもない。

受け止めて、未来につなげていくことしか、できない。

それを心して肝にめいじなきゃな と思っています。


すべては、未来のためにある。


日本代表の試合結果をみてさらにそんな風に思いました。(笑)

負けは負け。
それは変えられない。

だけど、世界を知ること。
世界の中の自分をみつけること。

そこから始まるんですよね。多分。

井の中の蛙でいるくらいなら、世界の舞台でこてんぱんになった方がずっといい。

ちゃんと未来につなげることができる気がする。


今日は、偏頭痛がひどくて。

多分、ここのところのバイトのストレスやその他もろもろで気を張りすぎていたから。

気持ちまで弱ってしまってまいった。

しばらく、「自分」を休業したいなー と漠然と思います。

まあそんなことは無理な話なんだけど。
自分とは一生離れられないからね。


なんだろな。

多分時間が必要。

少しずつ心に風をいれていくしかない。

メンタルなところのバランスを常に保つっていうのは、容易なことではないけれど。


がんばりすぎずにがんばろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は学校が休み。

休みなんていらないのに。

ううー。

でも週末は、みんなで課題をやる。

一人でできることだけど、みんなでやった方が楽しいかなあと思って。

それに今は、長い時間屋内にひとりでいたくないというのもあって。

なんか、ずっとひとりで部屋の中にいると思考がマイナス方向にひっぱられそうな気がしてこわい。


ししゅうの課題の提出はけっこうすぐ。

今日はバイト先に持ち込んで、休憩時間に刺してた。
黙々と。

コレクション雑誌からトレースした、モデルさんの輪郭。横顔。
ばらとかもあるよ。
それから、虹。
あとは、しずくのすだれのようなものを、落書きした。

明確なテーマは何もないけど、なんとなくストーリーが浮かぶような。
なんとなーく明るい気分になるような。

そんなかんじにしたいっ。

かなりの量なのねーこれが。

でもやっぱり、やるなら納得いくものをつくりたい。

自分だけでも、「すてきだ」と思えるものにしたい。


時間はかかるけど、やっぱり楽しい。

自分でも何が楽しいんだろう、と不思議になったりするけど、刺していくことも少しずつ絵になっていく過程も楽しい。

好きこそものの上手なれ、です。


昨日は、他のクラスのデザイン画の先生のファッションイラストレーションを見せてもらった。

先生業のかたわらそういうのを描いてるらしい。

それが

めっちゃ

すごい!!!!!

もーーのすごいうまい。そしてきれい。そしてかわいい。

デッサン力が半端じゃない。
その上ちゃんと「ファッション」。

その先生のところに押し掛けて、話をききました。

そしたらなんと、ほぼ独学。

ほんとうに、感動しました。

すごい。
「好きこそものの上手なれ」の極地。

「先生これ絶対売れます!」
とわーわー言いまくってきました。

すごいなあ。

すごい人がいるんだなあ。

直接的ではなくても、そういう人の存在は励みになる。

いいね。
とっても。


さーさー、明日は金曜日。
バイトだあ

お弁当に、フランスパンのサンドイッチをつくるんだい。

盛り上げていこー。

なにもかも、自分しだいなんだからね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バイトが休みの今日は、洋服の見学。

この間買った、ショッピングガイドを片手におのぼりさんのように、表参道、原宿、渋谷をうろうろ。

何度も来たことのある場所だけど、知らなかったお店はけっこうあって。

完全に、「ひやかし」でした。
所持金まじで少なかったからね。

買う気はゼロ。

すみません。勉強しに来ました。


いろんなお店を見て回りました。

裏の露地の方にも、いい店はある。

始めて通る通りもありました。


その中で、ひときわよかったなあと思う店もあって。

優しい音楽が流れていて、日当りがよくて。
細部にこだわったことがうかがえるシルエット。
流行り廃りに惑わされていない、芯の一本通ったデザイン。

そういうかんじが、好きなのだと思う。

エッジーなかんじもかっこいいなあと思うけど。
アンドエーのような。

でもしっくりくるのは、そんなかんじ。

いつか、そういうものをつくれるように。
絶対なるから。


渋谷では、前から気になっていたカフェに行きました。

木のテーブル。
よい音楽。
かわいいメニュー。
おいしいカフェモカ。

うん いい

至極いい

幸せな気分。


ひとりだったので、お店に置いてあった雑誌を読むことに。

そうしたら、小さい冊子が置いてあって。
わらばんしでできた、手のひらサイズの手作りの冊子。

ひらいてみると、かわいらしい文字と写真。コラージュ。

かわいい女の子二人組が、てづくりしたもの。

誰に頼まれるでもなく。
お金を(多分)もらうでもなく。

創りたい。伝えたい。

それだけで。

これを読んで、幸せな気持ちになってくれるとうれしい

というようなことが書いてあって、その言葉で幸せになりました。


ああー いい。


タワレコに行ったら、スカパラの新しいのがでていた。

ヒロトも歌ってるのね。
知らなくて、びっくりした。

ヒロト好きの私としてはもうやばい。

試聴試聴。

聴いてみたらまたやばい。
おまけにPV流れてるし。
やばすぎる。

かっこいい。


今日は知らない場所に行って、知らないものをたくさん見て聴いた。

新しい気持ちになれた。

いいもんだ。探検。


学校も真剣にやってきた。

明日のししゅうの授業のデザインも考えた。


正直に言えば、きもちはまだ日向と日陰を行ったり来たりしてる。

なんていうか、ほんとに要領が悪い。
ぽんぽんとできないんだな いろいろと。。

本当に好きになってしまっていたのだと、いまさらきづく。


でも、今できることをしよう。

前向いて、歩いて行こう。

今日は、心の中にいい風が吹きました。

明日もきっと!

明日はもっと!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「どうやって過ごそうか」
などと言っていたわりに、ぼけっとしていたら終わっていた日曜日。

こんばんは。

あららら と言ってる間に夜がきたね。


だけど今日は!

ROCK IN JAPAN FESTIVALの宿を取ったのだ。

軽く20軒くらい満室。

さすがフェス。
こんな時期に宿探そうなんて不届きすぎました。

でも取れたからね。いいんです。

うれしいなあ。

それで、たくさんの民宿に電話をかけたんですが、なんかね、宿の人おっとりしてる。

みんながそうっていうわけじゃないけど、全体的に。
事務的なかんじがあまりしないっていうか。

普通にでなかったりするし。
おいおいおい

自分たちの条件により合う他の宿がみつかり、一度おさえた宿をキャンセルすることになって、その旨を連絡したら

「みつかってよかったねー!」

だって。
恐縮してしまいました。

キャンセルしたのに、よかったねって。

なんか、いいなあ。

そう思って心があたたまったのでした。

人の心をあたためられる人になりたいね。

8月の、二日間。
なにもかも忘れて、音楽の世界に行って来ます。


それから、今日はD-BROSのサイトをみてました。

http://www.d-bros.jp/

かっかっかわいいいいい

奇跡のようだわ

と思ってひとり興奮。

前から知ってたけど、やっぱかわいい。
プロダクトもものすごくいい。とてつもないセンスの良さを感じる。

いいなあ。

プロダクトデザインっていいなあ。

いわゆるアートっていうものももちろんすばらしいのだけど。

日々使える、すてきなもの っていうのもとてもとてもいい。

ああー いい

ここまで辿り着けるでしょうか。

結局、すべては「センス」の問題なのだと思う。

もの自体は、変わらない。
お皿、インテリア、ステーショナリー、などなど。

それに、どうやって味付けするか。

問題はそこなんだな。


D-BROSのデザイナーさんがつくった、「BROOCH」という絵本をまた読みました。

ほんと すてき

ああ

デザインの秀逸さはもちろん、話もいいんだよー


「足りないことを数えすぎて 満ちているいまを 忘れてしまわないように」

ああああ


デザインは、人を幸せにする。
ほんとだ。

ほんとうだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母を誘って、散歩にでました。
梅雨の雨の合間を縫って。

ししゅうのデザインのモチーフに、なにか自然のものを。
というたてまえだったけど、実際のところは、ただ深呼吸したかった。

淀んだ心に新鮮な風を。ということで。


ほんとうに、歩いて一分で、山に入れる。

なんていうところに住んでるんでしょう。

みんな、お金出してこういうところくるんだよ。
と笑いながら言いました。

犬と人間ふたりづれで、山道を歩いた。

やー。
いやいや。

いいわ。
森って妙に落ち着く。

まー なんとかなるかあ
みたいな、根拠のない楽観がうまれてきたりする。

犬も喜んでいた。と思う。

他愛なさすぎな、休日。


そしてワンピース、完成間近。

ものをつくるっていうのはいいもんだ。

歌を聴きながら、歌いながら縫っています。

我ながら力作。

途中、友達から「ここどうやってやるんだっけ」の問い合わせ多数。

みんなやってるなー。
がんばってるな。

がんばろう。
ほんとうに。

目の前にあることを、嘘をつかずにやってみよう。

それしかできない。

さー。
明日は日曜日。

どうやってすごそうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんな、それぞれの現実を生きてるんだなあ。

うさばらしだー と、クラスメイトとカラオケに行ってそんなことをぼんやり考えました。

仕事がみつからなかったり、いやなこと言われたり。

はたから見れば、陽気な若者たちにしか見えないんだろうけど。

それぞれの、山と谷を抱えて生きてるんですね。ほんとに。

盛り上げなきゃ、とか言う努力が見られない選曲してみた。
クラムボンの「バイタルサイン」。

いいうたよ。

「ぼくにも ゆずれないものが あるんだ。」

から始まる、大好きな歌です。

自分で歌ってみて、やっぱりいくこちゃん歌うまいやあ。。と感心。
歌を歌う人ってすごいです。


昨日は友達と地元でごはん。

国道沿いにある、むかしのジャズがながれる居酒屋。

落ち着いて話せて、しかもちょっと暗い というのが最近のわたしたちの店選びの重要ポイント。

おたがい、話したいことを話して。
笑って。黙って。

話したって解決なんかしない。わかってるけど。

そんな、なんでもないような時間が今のわたしにとってはすごく貴重。

それでエネルギーをもらって。
明日を生きる力にする。


FUDGEという雑誌の特別編集版の、ショッピングガイドを買いました。

たーくさんの服のお店がのっている。
知ってるのもあれば、知らないのもあって。

かたっぱしから行ってみようかと思っています。

からっぽの空洞になってしまったから。
ちゃんと満たさないといけないから。

世界は広い。ということを忘れてしまいたくない。

世界は、たくさんのいいもの、すてきなものを隠し持っているのです。

それを忘れてしまってはいけない。


「いつでも前向きに。自信を持って。自分らしく。」

言うのはかんたん。すごく美しい。

だけど、実行のなんと難しいことか。

つまづいては弱気になってしまう。

だけど、何度も繰り返す。
呪文のように自分にとなえる。

何度も 何度も。

何度でも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ししゅうのデザインを、はやく考えないとなんだ。

大量のビーズとスパンコールとししゅう糸の中から、ぴんときたものを選んだ。
あとは、それを刺すんだけど。

肝心のデザインが決まってなくて。

こんなのいいな とふわふわ考えています。

友達は、ものすごい気合いが入っていて、すでに自作のベルトを用意していた。
びっくり。

もうひとりは、コサージュつくってきてるし。

なんてことだ。
みんな素敵すぎます。

そんな、気合い入りまくりのクラスメイトに影響をうけて、ちゃんと考えねば、と思って。

やっぱり、この歳で夜間、っていう人は気合いがちがう。

もちろんわたしもやる気まんまんだけど。

強い気持ちがなければ進めない道だと最近自覚する。


ワンピースも今やってるのを早急にしあげて、来月もうひとつ。

デザインも本当はもっとやりたい。

初めて絵の具で着色したら思うようにならないのなんのって。
えんぴつで描いたやつのほうがよっぽどまし。


私をわくわくさせてくれることは、今の日常にあふれています。


だけどいまだしょんぼりモードでためいきばかり。

一緒に見た景色や、服や、笑顔が浮かんでは消える。

こういうことは、ほんとうに。ほんとうにね。

ああすればよかったのかな。
と、とりとめもなく考えてしまう。

結局は、「縁」で、誰のせいでもない。
成るものは成る、成らないものは成らない。

わかっては、いるんだけど。

歯がみするようなかんじがうっとうしい。

早く時が経ってしまえばいい。
びゅーんと一気に。

この場所が、霞んでみえるくらいまで遠くに。


やることは、たくさんある。

進むしかないんだから。
それ以外、誰にもなにもできない。

うしろを振り返ることはできても、後進はできないのだ。

それを思い知った。

選択肢などない。

前進以外、なにもない。


知らない場所を、知らない誰かを目指して。
歩みを止めるわけにはいかない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。