日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。


テーマ:
明日は、神戸にいます。
おばあちゃんちに行く。

それで、京都に行きます。
楽しみ。
フィルムも買った。
行きの新幹線で読む本も買った。

遠足気分。

ちいさいころは、ものすごく遠いところのような気がしていたけど、今では全然近い。
新幹線で3時間なんて余裕ですって。

それが嬉しくて、でも寂しい。
何かを得るっていうことは何かをなくすっていうことなんですね。

5日間くらい神戸でのんびりしてきます。

ばあちゃんとパズルをやるのが恒例行事。
夜な夜な、ふたりで無言でぱちぱちやってきます。


昨日は、バイト先の飲み会。

大学生ばっかり、しかも居酒屋のバイトたち。

盛り上がらないわけがなく。

ひどい盛り上がりようでした。。
吐く人続出。

そういう雰囲気に慣れてないから圧倒されちゃって、あんまり飲まなかったのでした。(笑

飲ますための歌?をいっぱい聞きました。
ほんとすごいバリエーションだぜ。
あれやられたら飲まないわけにいかない。

恐ろしい歌です。
呪いの歌ですね。

ちょっとした疎外感は感じましたが(笑 異文化体験というかんじでおもしろかったです。
人が盛り上がってるとこ見て楽しんでたかんじ。

朝までだもんなー。
体力の要る飲み会でした。


明日は、「星の王子様」を読みながら神戸に向かいますー★
あー楽しみ。

携帯から更新ってできるのかな?できるよね?

チャレンジしてみます。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、六本木ヒルズでやっているヴィヴィアンウェストウッド展に行きました。

風がびゅうびゅう吹いてすごかったけどめげずにちゃんと見てきたよ。

おもしろかったです。
ちゃんとしたファッションの教育を受けてないっぽくてびっくりした。

だけど、パンクをサブカルチャーにした立役者的存在みたいですね。
すごい。

ぼろぼろのTシャツや、ポルノみたいなグラフィック。
70年代にそんなことをやってた。
当時は相当奇抜と思われただろうなあ。

だけど彼女は、後にすごく英国の文化の研究をしたんだそうです。
昔のドレスやテイラリング。
そこからすごく影響を受けたらしい。

じっくり見てきました。

いいなあ。
あんな風に自由自在に布を操っていろんな形が作れるって。

んー。いいエキシビションでした。

安ければ、ヴィヴィアン関連の本を買おうと思ってたけど、8000円もしたので断念。

300円くらいのバッチを買いました。
でも満足。自己満足。


それから、イームズの本を買いました。

名前だけしかずっと知らなかったので興味があって。

あ、主に椅子を作った人です。
デザイナーです。

すごくシンプルな椅子。
何十年も前に作られたのに、古いなんて全然感じない。
すごくモダンに見える。

本物なんだなあ。

尊敬。
そういうものを作るって、かんたんじゃない。


イームズの世界から、バイト先のがちゃがちゃしたアナザーワールドへ。。

もう疲れた。
無理無理無理。

しかもちょっと、心にぽっかり穴が開くような出来事があり、打ちのめされた気分で家に帰ったのでした。

自分でいることを、少しの間休憩したいなあ。

意味わかんないけど。絶対できないけど。

自分というものから少し離れたい。そんなかんじです。

周りの人が、やたらと器用に見える。要領がいいというか。

自分の不器用さや、くそまじめなところがちょっと疲れます。


でも、ゆず湯に入ったらちょっと元気でた。

こういう自分を、こんな風に生きている自分を、ちゃんと受け止めなきゃなあ。
と思う。

とか考えてるところがすでに。
考えすぎ。

うわーーあああ。

やってらんない。
でもがんばる。

支離滅裂だなあ。
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ、ようやく、ジャンルのお引っ越しをしようかと思います。
日記かなにかに。

引っ越し後も細々と、しつこく続けていくつもりですのでよろしくです。

このブログを始めてそろそろ一年。
なんとなく興味があったのと、留学中に起こったことや感じたことを記しておくための日記として始めました。

いろんなことがありました。
ほんと濃かった。

読みに来てくれた人や偶然来ちゃった人が楽しめる内容にしよう、と思ってたんですがどんどんプライベートなかんじになってしまいました。

いろんな感情を文字にすると、口では伝えられないこと、恥ずかしくて言えないこともなんとなく表現できる気がして。
それで、割とありのままの気持ちをつづるようになってしまいました。

その点はちょっと申し訳なく思っています。

でも、このブログを通していろんなフィードバックをもらえて、とても嬉しかったなあ。
それは、始めた当初はあまり考えていなかったことでした。

読者さんがついてくれたり。

実際のつながりになったりもしました。

ネットという膨大な情報の世界。
その中の小さな点のような私のバーチャル日記。

そこで出会えた、ということは、なんかものすごい「縁」なんじゃないでしょうか。

それはとても嬉しいことです。


生まれて初めて海外で暮らして、帰国して。

これからは、また新たなチャレンジをします。

どう転ぶかわからないけど。
転んで、たんこぶつくって、泣きながらなにか見つけよう。
そんな気持ちです。


んー、なんかよくわかんなくなってきた☆


私の大事な大事なiPodさんが他界しました。
四年くらい使った気がする。

まさに肌身離さず使ってたのに。

わーん!
音楽がないと電車に乗れないよー。

iPod nanoを買うしかなさそうです。
高いですねー ナノさん。。 (泣

携帯ももうぼろっぼろだし。
機能を果たさなくなりつつあります。

ああ。

電化製品はやっぱり一度に壊れるのですね。


もうふて寝するしかありません。
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかえりただいま
君の帰る場所はここに
あるよ
だから
寂しい日には
戻っておいで

「おかえりただいま」 空気公団


今日ツタヤで借りました。
いい歌詞だなあと思ったのでのっけてみました。

帰る場所があるということ。
待っていてくれる人がいるということ。

それに支えられて生きていくんだろうなあ。これからも。


日々、いろんな人に出会います。

そのなかで、本当につながれる人っていうのはとても少ない。

つながっては離れる。
とぎれとぎれのパッチワークのようなかんじで、出会いと別れを繰り返す。

それが、ときどき、寂しいなあと思ったりします。

くっついて離れて、くっついて離れて、っていう繰り返しのなかで、いつも「戻る場所」があるっていうことは、なにげにすごい重要なことだなあ。

世界中どこにいても、「寂しくなったら戻っておいで」と言ってくれる人がいる。

意地っぱりで負けず嫌いな私は、戻らないんだから、と思ってる。
でも、もしも、もしも本当にだめになってしまっても帰るところはある。
それでまたがんばれる。

そんな気がする。


ああー。

そんな気がするなあ。


今日も合わないバイトに行ってすり減らしてきました。

家に帰ったら、我が家の犬を見て母がにこにこしてました。
見るたびに笑っちゃうんだって。
愛嬌があるやつなのです。うちのわんこ。

その様子を見てたら、なんかもうどうでもいいかあー!って思った。

私はここにいて、帰る場所があって、待っていてくれる人がいる。

もうそれでいいかあー、って。

大切なこと、本当のことはあまり多くないのです。
どうでもいいことは、考えなくてもいいのです。

大事なことだけ、いつもまっすぐ見据えていたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、図書館に行きました。

本が好きな私にとってはちょっとしたパラダイス。
そこで借りて、今読んでる本。

「ぼくの小鳥ちゃん」江國香織著

まだ途中ですが、かなりいい。

挿絵が優しくて、でも言葉は甘過ぎない。
「ぼく」のもとに突然やってきた小鳥ちゃん。そこから始まる「二人」の生活。

ラム酒をかけたアイスクリームが好きな小鳥ちゃん。
それが一番体にいいと言い張る小鳥ちゃん。
いいなー。そんな鳥。

なんか、アマゾンのアフィリエイトやってみようかなっていうぐらいなもんですね。
よくわかんないですね。

読みやすいしいいかんじなのでおすすめでっす。


いい本を読むと、この上なく満ち足りた気持ちになります。
ぬるーいお湯の中でぷかぷか浮いてるような気持ち。

異次元のお湯の中に浮かんでいた私は、なんとかかんとか現実の世界に戻りました。


それから、友達にプレゼントを買いました。

新しい世界で新しい仕事を始める友達への餞別。
引っ越しちゃうからね。

まっしろな本。
なんにも書いてない本です。

むかしっからあるやつ。
自分の本にしてくださいっていうやつ。

日記でも、愚痴でも、らくがきでも、メモでも、なんに使ってもいい。

だけど全部のページが埋まったら、ちゃんと彼女だけの本になるんですねー。

最初のページに手紙を書いて渡そうかなあと。

どんな本になるのでしょう。
楽しみだな。
って見せてもらえる気がしないけどな。

ひさしぶりにその友達とデートです。
動物園です。
行き先だけが本当のデートっぽくて逆に悲しいものがあります。

彼女は象を、私はラッコを目当てに行きます。

楽しみだああー!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外にゆく、という友達に会いました。

手続き関係の書類のチェックをする、という使命を持って。
間違ったらやばいなあ、と思って、ていうか英語理解できなかったら虚しいなあ、とかも思いながら行きました。

なんとかなったのでひと安心。

いいなあ。いいなあ。
を連発してました。

これから、知らない土地で、知らない景色を見て、知らない人とたくさん話せる。

でも、私も留学する前、「いいなあ」とたくさん言われたけど、当人としては不安やら期待やら寂しさやら誇らしさやらでもういっぱいいっぱいで、単純に「いい」とは思ってなかったなあ。
っていうことを思い出しました。

ていうか行きたくないとか口走ってた。
小心で。

でも、でも、やっぱり「いい」です。

海外に行って、プラスのこともマイナスのことも一通り経験した上で、やっぱり「いい」と思います。

きっと、全部糧になる。


私にとってニューヨークでの生活は、なんだかあまりに濃くて、終わったらもぬけの殻のようになってしまいましたが。
なんかいろいろ見失いましたが。

なんとか持ち直して、ちゃんと全部糧にしたいなあ、できたらいいなあ、と思っています。


これから。
よく見えない。
不安で、めんどくさくて、目をそらしたくもなる。

でもやるよ。

おぼつかないけど、おぼつかないなりに。


んー、偏頭痛です。
バイトのストレスです。

辞めることにした。

縁がなかった。

少しの間だけまじわる。
すぐに離れる。
きっと、もうまじわらない。

でも、多分ちゃんと意味はある。

そんな気がする。

どんな出会いにもちゃんと意味をつけてあげることはできる。

これからも、もっといろんな出会いがしたい。
人と、ものと。
景色と。音楽と。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
余裕がないっていうのは嫌なものだなあ。

時間的な余裕。
精神的な余裕。
金銭的な余裕も入るかな。

余裕がないと、人にやさしくすることができない。

そんな小さな人間であります。

今日のバイトはまさに目が回る忙しさ。
金曜日はいつもそうだ。
行く前から心がおもたくなる。

お客さんから「まだなの」っていう声。
めっちゃ急いでやってるけど、物理的に間に合わない。

そんなとき、私には本当に余裕がない。

そういうとき、どうやら「こわい」らしい。

余裕がないときは、余裕がない風になってしまう。
嫌だと思うとそんな風に見えてしまうし。

思ってることがそのままでちゃうっていうか。

いつでも、どんなときでもどこか余裕があって、等しく優しくできればいいんだけど。
難しい。

難しいもんだ。


死ぬほど忙しいバイト。

「居酒屋の人」っぽくしてる自分。

やればやるほど、そうじゃない自分を感じる。

ちがうね。
うん。
私ちがうね。

「っぽく」はできるけど、本当にそうはなれないや。

それで、いいや。


いつも、どこかで「自分と違う誰か」になろうとしてた気がするんだなあ。

明るい、誰か。
社交的な、誰か。
誰とでも仲良くできる、誰か。

でも、もしその「誰か」になったとして、それは一体誰なんだろう。

「私」は一体どこに行っちゃうんだろう。

誰かになる必要ってあるんだろうか。

「居酒屋のアルバイト」を演じていると、そんなことを思う。


私が私のままでいられるような、そういうやりかたを見つけたい。
そういう場所を見つけたい。


ふうーーう。
よし、寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近よくのぞくサイト。

オーロラライブ。
http://salmon.nict.go.jp/awc/live/index_v.php

ここをクリック とかやってそこからサイトに飛べるようにしたりとか、そういう高度な技術がありません。
上のアドレスから行けますよ、ということで。

その名の通り、オーロラをリアルタイムで見られるのです。
動画じゃないけどね。

のぞく時によって、真っ暗だったり、すごくきれいなオーロラが見れたり。
きれいなのが見れるとその日はなんとなく幸せ。(笑

おすすめです。
夜空だとか星だとか宇宙だとか、そういう言葉に弱い人に。

オーロラ、生で見たらすごいんだろうなあ。

すごそう。でも死ぬほど寒そう。


マンハッタンでももう雪が降ったそうです。
そんな季節かあ。

ほんと、早いなあ。。


今日はひさーしぶりに買い物。
高い。服高い。

ズッカに行って涙が出そうになった。
でもやっぱいい。いい布使ってる。デザインも絶妙だし。

涙を飲んで帰りました。
いつか、ズッカでぶわー買ってみたい。怒濤の勢いで。ぶわーって。


でもちがうとこでシャツ(4000円也)買ったし!いいんだもん!! (泣

そだ。
原宿の、ギャップの前によく、雑誌の人かなにか、カメラを持っておしゃれさんを探しているひとたちがいるんです。
そういう、メッカ的なところですね。

でね、あそこは買い物に行くときはよく通るんです。

なんか、変に緊張しませんか?
品定めされてるような。
品評会に出されてるような。
妙な気持ちになります。(笑

そんなことを思い出しました。

みんなおしゃれですね。日本人はおしゃれです。
よく言うけどほんとにそうだと私は思います。
あとね、男の子のおしゃれに対する関心が高い。だからいいですね。☆ 
おしゃれ男子率が高い気がします。

今度は下北をやっつけるぞー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は思う存分寝てやりました。
そしてぼーっとしてやりました。

今日したことと言えば、「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトを見て、ひとりで笑っていたことくらいです。
はい。

でも今日は、ちょっとだけ人の役に立ちました。

バイトをしているレストランにアメリカ人のお客さんが来たので、ちょっと説明してみました。
たいしたことじゃなかったけど。

でも、いいものです。
コミュニケーションの道具として英語を使うというのは。

今まで英語をやってきた甲斐、というようなものを感じる瞬間なのです。

私が英語をやってきたことによって、誰かがほっとしたり、うれしい気持ちになってくれれば、なんだか報われた気になります。


今気になるのはフランス語です。

英語は、なんだかんだで長い間やってるし、なんとかコミュニケーション取れるようになったので、とりあえず置いといて。

他の国の言葉を勉強したいです。

フランス行ってパリコレが見たい。
のでフランス語。

習ったところで見れるのかは謎。
でもやってみたいなあ。

フィンランドも行きたい。めっちゃ行きたい。


んんんーーー    お金。(泣


お金がー、ないっ。

まずはそこからですね。

でも、いつか、英語以外の言葉を使う国でしばらく暮らしてみたいなあ。
ひそかな夢です。

短い人生の中で、できるだけいろんなことしたいなあ。
いろんなもの見て。
いろんな人と会って。
いろんなことを考えたい。

そんなことを、バイト中に考えるだめアルバイターなのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は空がきれーーいだった。

夕暮れごろ。
電車の中。
雑誌を真剣に読んでいて、ふとみあげた窓の外。


水色と、茜色のグラデーション。


うわあやばーー!! と思ってしばし凝視。

降りてからもしばらく凝視。

月と、星。
茜色にふちどられた山。
影みたいな黒い木の枝が切り絵みたいで。

うん、完全にやばかった。

風邪ひいてて、めっちゃ寒くて、ひさしぶりに出してきたチェックのダッフルコートを着てしばらく見てました。

空っていうのはいいなあ。
意味もなく空を見上げてるのが好きです。


で、家に帰ってからしばらくぶりに友達から電話がきました。

「今日の空、見た?」だって。

月と星がすごくきれいでね、彼氏が教えてくれたんだけどね。。
って。

奇遇ですね。
びっくりしました。

そんなこともあるんだなあ。

でも、実は日本のどこかで、私が「きれいな空だー」って思ってるその時に、誰か知らない人も同じ空を見上げて同じことを考えてるのかもしれないですね。

つながってるような、つながってないような。
なんか不思議な気持ちになりました。


今日は、個人的に本屋解禁日。
なぜならテストが終わったからアアアああ!!!! やほやほ!!

本屋が好きです。

ブックファーストは、デザインの本もいっぱいあるからなお好きです。

寄り道しました。
至福。
ネクラ。

しょうがない。ネクラしょうがないね。

おもしろそうな本を立ち読み。つまみぐい。

普通に装苑という雑誌を買って帰りました。
好きな雑誌のひとつです。

京都の特集?のようなのをやってて興奮。
うつくしい。。
美しい。

さー、今日からやりたいこと消化してかなきゃねー! うれしいーなきそー。

でもあれだ。
その前にのんびりしよう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。