⭐︎女性コーチングと女性のメンタルマネージメントセミナーを中心に、ずっと膨大な活動量を維持し続ける小津剛の 【Webサイト】
⇨「小津剛」

【2015年Xmas】



















こんにちは、小津です。東京にて20代30代女性が中心のコーチングサービスとメンバー制女性勉強会を主宰しています。女性の自己実現支援としてメンタルマネジメントとコミュニケーションをベースにした独自の手法で大きな成果を出し続けています。おかげさまで過去4年以上、ご紹介中心に顧客さんが増え続け高い継続率を誇っています。仕事上の様々なテーマ、起業、結婚・恋愛などの課題解決・成長支援をサポートするプロフェッショナルとして活発に活動しております: プロフィール

 

【パーソナルコーチング】キャリア20年の小津のマンツーマンによるプロフェッショナルサポート。内側からのエネルギーを有効に使う自己実現をサポートして大きな成果と高い継続率を誇ります:
パーソナルセッション

【グループレッスン】小津主宰の2012年にスタートしたメンバー制ハイレベル女性勉強会(募集は現在紹介のみ)。現在は4年目に入り、毎年年間50回近い講座開催、のべ800人以上の受講という圧倒的な成果と活発な活動を続けています:セミナー(動画の一部)


 

【無料メール講座】
全10回のメール講座ではこれらのエッセンスの一部を学べます。ブログに載せない最新情報も時々配信しています:メール講座
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-27 18:09:57

内面の設定を変えると現実がどんどん変わる

テーマ:ブログ

昨夜の新宿。

主宰する勉強会の人がたくさんいて、何かやってました。

背後に小津が写ってます。

 

 

 

7月はあまりの忙しさに、このブログもほとんど書けなかった。

 

僕個人としては、今月は通常のパーソナルコーチングの他に、メンバー向けと外部向けの女性勉強会をたくさん開催しました。

 

 

 

 

 

お金をもらっての女性向けの講座では、今月ですでに、2016年は年間でのべ700人を超えました。

 

僕の講座は基本的にリピーターの人でやってます。

 

もう5年くらい通っている人もたくさんいます。

 

 

 

これはある意味大変なことで、実際に価値がないと成立しない状況でしょう。

 

秘密ははっきり言ってたくさんあります。

 

一つ言えるのは、僕のコーチングも、このような講座も、その人の内面の設定が高くなり、あるいは本来の状態を回復するので、結果として、状況やら結果が大幅によくなる。

 

これは一貫してます。

 

 

 

先日のクライアントさんの近況報告メールも

「9月まですでに営業目標を達成してます」とあった。

 

 

この30歳の女性はもう4年くらいコーチングを継続してます。

 

最初はヘロヘロだったんですが、その後、営業でメキメキ頭角を現して、半期と年間のMVPを獲得。

 

その後、行きたかった会社に転職し、今も法人営業をやってます。

 

 

内面の設定を変えて、その人らしいスタイルでやっているのですが、結果はとても良い。

 

この前は結婚もした。

 

 

このように、僕のコーチングのクライアントさんは、その人らしく力を発揮して、どんどん状況を自分に有利にしていく人が多いです。

 

 

無理にやっても続きません。

 

内面の設定を変えるのがポイントで、その際に一緒に色々と整理する。

 

その時は低いセルフイメージを整えることが多い。

 

内面の設定は、深いところで固定している。

 

だから、気安くあんまり簡単に変わるものでもないのです。

 

 

 

今日表参道でセッションしたクライアントさんも、コーチングをもう1年くらい継続してます。

 

 

英語がバリバリできて、誰もが知っている海外のアパレルブランドで営業していた人ですが、去年出産して、今は子育てしながら頑張っています。

 

 

最近は、子育ての話はあまりセッションではでなくて、仕事を通じての話が多い。

 

結果、お子さんに色々と影響するわけです。

 

この人とも、上辺のやり方でなく、内面の設定、あり方を中心に話してます。

 

 

結局、自分の内面を変化させないと何も変わらない。

 

でもみんな安易な手法に頼りたい。

 

変化するのは大変だから。

 

 

 

 

コーチングの方も夏に向けてギアを上げてます。

 

今日は表参道と渋谷で女性コーチングを3セッション。

 

昨日も3セッション。

 

明日から1泊2日で京都。

先週末は会津。

 

おかげさまで忙しいです。

 

 

 

 

毎日こんな感じですが、やりがいがあります。

 

必ず結果につながるとわかっているから。

 

 

あなたも、大きな変化を望むなら安易な手法に頼らずに、内面の設定を変化させるべきだと思います。

 

ではまた。

 

 

◉パーソナル・セッション

(マンツーマンのコーチングサービス)について:

【募集状況:8月スタートは2名様を受けつけてます】


・詳細:【パーソナル・セッション

 

・クライアントの声:【こちら】 

 

 

 

 

◉また公開講座なども時々開催します。 
↓募集はメール講座ご登録の人以上にしかお知らせしてません。

 

昔から大好評の無料コンテンツ。

全10回で、メンタルマネージメントの基本を伝える無料メール講座です。

メール講座

 

 

 

◉小津が主宰する女性勉強会「GroupLesson」のページ

GroupLesson

 

5年目に入った毎月やっている高エネルギーの在り方、生き方を磨ける女性勉強会。

 

 

 


◉昨年の女性150人で開催したXmasパーティーの模様:

↓【MOVIE

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-14 23:15:17

今日は(女性の)「怒り」についてのコーチング。表参道編

テーマ:ブログ

 

 

↑今日は表参道でコーチングセッションを連続して行いました。

 

一応、念のために書いておくと、僕は昨年直接お会いしての対面コーチングだけで、年間のべ700回以上行っています。

 

もちろんすべて正規料金を貰ってのクライアントさんです。

 

 

 

 

 

僕は無料セッションやオリエンテーションはやっていません。

 

 

そして一昨年もほぼ同じ700回以上の対面のコーチングセッションを行いました。

 

そしてこの2年間、その1400回以上の面談コーチングのクライアントはすべて女性でした。

 

 

 

 

 

さらに言えば、営業は一切行わず、ほとんどが口コミ・ご紹介です。

(このブログも集客という観点ではそんなに、というか残念ながらあまり役に立たない)

 

 

これを↓毎週のように行うメンバー制女性勉強会と並行してやっています。

 

 

 

 

 

やってみるとわかると思うけど、これは実働時間は短いけど、はっきり言ってかなりの仕事量です(売り上げにはなるけど)。

 

 

つまり、僕は女性のコーチングにおいて、明らかにクライアントにとって大きな価値を提供し続けているので、職業的に大いに成立している、ということが言えると思う。

 

 

一切営業しないということは、僕が実際にクライアントにとっての価値を提供してないと、すぐにクライアントがいなくなるはずだから。

 

 

 

 

 

 

くどくど書いたのは、今日書いた記事も、一見いつものように適当な記事であるけど、実際に現場では役に立っているんだし、それなりに効力を持っているんだ、、ということを念押ししたかったから。

 

 

 

では本題に。

 

 

今日は、表参道で働いているクライアントさんと、渋谷を拠点に仕事しているクライアントさんでした。

 

 

コーチングの内容の一部が、たまたま「怒り」の構造とそれを実用にどう生かすか、、、という全く同じテーマでした。

 

 

「怒り」がコーチングのテーマに出ることはあまりない気がします。

 

でも、職場の人間関係や恋愛、旦那さんとの関係性などでも時々出ます。

 

 

みんな深くはあまり扱い慣れてなかったりするのか、うまく処理できないことも多いようです。

 

 

 

 

僕の場合は、以前何かの本で読んだ内容が「とても使える!」と印象的だったので、それをコーチングでも適用するケースが多いです。

 

 

確かそれによると、「怒って良い条件」は次の2つを同時に満たすことだそうです。

 

1:予測できない

2:実害を被った

 

だから、例えば「ダメな上司に色々言われてすごいムカついた!」ということは怒りの条件から外れている。

 

ダメな上司というのはすでに知っている。

だから、ダメなやつがムカつく状況をこちらにおよぼすことは十分予測できるでしょう。

 

 

そして、実害を被ったのか?

 

例えば、それは、単に自分の仕事を認めてもらえず、上から頭ごなしに言われて見下されて、とにかく腹が立ちまくっている、、、そして、それを誰かにわかってほしい、、、みたいなこともあるでしょう。

 

これは実害になってない。

 

 

こういった観点から整理して、実際にクライアントさんの日常に入っていく。

 

そうすると、怒りの感情と、これから解決すべき状況や方向性が整理されることが多いものです。

 

 

怒りの状態は、怒りの感情に支配されて、冷静で高いレベルの思考能力がストップしている。

 

 

この状態では、あなたのクリエイティブな面でのパフォーマンスがかなり下がります。

 

つまり状況を解決するアイディアなんて出るわけない。

 

 

これまでのパターンに反応するだけ。

 

これがかなり良くない状態です。

 

 

そうなると、問題解決に向かうべきところを外れていく。

 

例えば「感情を発散させたい」「感情的に謝罪してほしい」などに方向が向くことも多いでしょう。

 

 

 

でも、これが「怒っていい条件」を満たしてないならば、それで怒っているのはある種のエゴということもあります。

 

例えば、自分勝手な正義感を裏切られて怒っているとか

 

あるいは、思い通りにことが進まないことを(十分予測できるのに)誰かのせいにしたくて自己正当化しているだけ、、、、、とか。

 

 

 

「あ、ここでは怒ってはいけないんだな」と自分を客観的に見て、冷静で高度な思考力が維持されていれば、もっと本質が見えてきます。

 

 

そして、どの方向に解決をしていけばいいのかが見えてきます。

 

円満に行くのが理想だけど、それも実力というか、正しい考え方やプロセスがあった方が断然いいでしょう。

 

 

 

 

 

ブログなどの記事ではあまり細かく書けないですけど、こういったやりとりだけで、クライアントさんが創造性を回復して、具体的に方向性を修正できれば、それはものすごい価値でしょう。

 

 

怒りが原因で、うまくそれを扱えずに、会社組織や仕事の場で身を破滅させた人もたくさんいるはずですから。

 

 

今日のコーチングセッションでは、一人のクライアントさんは条件を満たしてなかった。

 

だから、「別に怒らないで、本来の仕事の目的に沿って創造的な方向に進もう」となりました。

 

 

そしてもう一人は「それは見事に条件を満たしているから、怒って良いケースだ、、だけど、どうする?」っていう話になりました。

 

 

整理できた方が、より建設的に事態に望めます。

 

クライアントはみなさん優秀だから、ヒントだけでもあとは自力で進めることも多い。

 

 

今日も怒りだけをコーチングしたのでなく、幾つかのテーマの一つだったんですが、もし間違えた対処をしていれば、その損失は巨大です。

 

 

改めて、自分を客観的に捉えることは大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、この「怒り」については、僕も幾つかの理屈とこれまでの経験を手掛かりに他の人のコーチングはできていると思うけど、自分でどうかい?って言われるとまた別の話ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、あとのコーチングは来週から始まる大学生向けの企画の詰めなど、とても有意義な時間でした。

 

 

熱い夏に向けて、僕らも今が乗り越えどきです。

 

 

 

 

 

 

※たまたま同じ店に小津が主宰する勉強会にずっと通っているメンバーがいました。

そして、表参道で働く他のクライアントさんとも、その人の休憩中にちょっと会えたりして、関係を整えられる時間ともなりました。

 

いろんなことを共有している仲間がたくさんいるというのも、すごい価値ですね。

 

では。

 

 

 

 

◉パーソナル・セッション

(マンツーマンのコーチングサービス)について:

【募集状況:7月スタートは1名様を受けつけてます】


・詳細:【パーソナル・セッション

 

・クライアントの声:【こちら】 

 

 

 

◉また公開講座なども時々開催します。 
↓募集はメール講座ご登録の人以上にしかお知らせしてません。

 

昔から大好評の無料コンテンツ。

全10回で、メンタルマネージメントの基本を伝える無料メール講座です。

メール講座

 

 

 

◉小津が主宰する女性勉強会「GroupLesson」のページ

GroupLesson

 

5年目に入った毎月やっている高エネルギーの在り方、生き方を磨ける女性勉強会。

 

 


◉昨年の女性150人で開催したXmasパーティーの模様:

↓【MOVIE

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-13 23:44:18

赤坂での勉強会。

テーマ:ブログ

 

 

【第2ラウンド】先日は赤坂で午後から夜まで女性講座を開催してました。

 

この日からこのクラスは新ステージ。

 

参加できないメンバーも何人かいたけど、また新しいチャレンジが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

小津の講義を中心に、グループワークを取り入れて進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この勉強会は、通っているうちに夢が見つかり、実現していく。

 

なぜかそうなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、在り方や生き方のステージがいつの間にか幾つも上がっていく。

 

結果様々な人生の出来事が変わっていきます。

 

これも自明のこととなっている。

 

 

 

 

 

 

 

ここはやればやるほど学びに満ちている場です。

 

 

お互いがお互いの成長に刺激を受けていられるというのは、とてもすごいこと。

 

そうであるためにはたくさんの秘密があるのですが、それも僕一人でできることではない。

 

 

 

 

 

 

 

パーソナルコーチングは自分一人でやっているけど、このような勉強会はいろんな人の協力が必要です。

 

そして才能あるたくさんの人に協力してもらえる事自体が、僕らの強みとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局「自分たちの得」だけを考えていては、こういう場は絶対にうまくいかないと思います。

 

相手にまず大きな得を持って帰ってもらう。

 

 

そのための価値をこちらが持っているか?

 

信頼を得ているか?

 

これはどんな事でも同じですね。

 

 

 

僕らもさらに価値ある有形無形の成果に繋げてていきたいと思います。

 

お疲れ様でした。

 

 

◉パーソナル・セッション

(マンツーマンのコーチングサービス)について:

【募集状況:7月スタートは1名様を受けつけてます】


・詳細:【パーソナル・セッション

 

・クライアントの声:【こちら】 

 

 

 

◉また公開講座なども時々開催します。 
↓募集はメール講座ご登録の人以上にしかお知らせしてません。

 

昔から大好評の無料コンテンツ。

全10回で、メンタルマネージメントの基本を伝える無料メール講座です。

メール講座

 

 

 

◉小津が主宰する女性勉強会「GroupLesson」のページ

GroupLesson

 

5年目に入った毎月やっている高エネルギーの在り方、生き方を磨ける女性勉強会。

 

 


◉昨年の女性150人で開催したXmasパーティーの模様:

↓【MOVIE

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-06 10:00:19

夫婦での小旅行へ行ってきた。

テーマ:ブログ

 

7月4日で挙式から今日で一年がたちました。

 

入籍はもっと前ではありますが、おかげさまでなんとかやっております。

 

また仕事も、こちらもおかげさまで、信じられないようなたくさんの素晴らしい人達と一緒に頑張ってます。

 

どうもありがとうございました。


この一年は決して誇れるようなものではないのですが、目に見えない人の気づきや変化、それによる結果を担う仕事柄か、何か見えない重さをずっと持ってきた。

 

 

この緊張感は、夫婦共にいつの間にかとてと大きくなっていたと思う。


ということで、珍しく2日程時間をもらいまして、二人で今一度充電できるように小旅行に来ました。

 

 

 

 

 

 

 

箱根湯元は家から2時間くらいと近い。

 

勉強会の仲間と来たこともあります。

 

 

 

 

ついたら山芋と豆腐専門のお店でランチを食べた。

 

 

 

 

このお店は何回も来てます。

 

 

 

 

 

今回は、箱根湯元からかなり山奥(?)に入った場所に宿をとりました。

 

フレンチスタイルの菜食料理が食べられるということです。

 

 

 

 

部屋にも露天風呂がついたホテルです。

 

 

 

 

また僕らは食生活にあるこだわりを持っている。

 

基本的にノンアルコール、動物性のものを食べないで生活してます。

 

(あとはテレビも見ない。)

 

これをもう何年も継続している。

 

 

 

 

 

このホテルはそれに完璧に対応できるということで、今後のことも考えて行ってきました。

 

 

 

 

フレンチだったのだけど、かなり良い感じでした。

 

 

 

山の夕暮れを見ながらリラックスできる。

 

 

 

朝食も予想以上にすごかった。

 

 

 

 

こういった素晴らしい菜食料理を提供できるお店がもっと増えると良いと思う。

 

海外の人への対応も進むでしょうし。

 

 

 

 

 

きちんとしたレストランやホテルでは、ヨーロッパでは菜食対応が当たり前だと思う。

 

東京オリンピックもあるし、東京などではこれからさらに進化していくと思います。

 

 

 

 

 

翌日は時間があったので「ガラスの森美術館」に行ってみました。

 

 

 

 

 

失礼ながら行く前はそれほど期待してなかった。

 

 

 

 

雨だったし。

 

 

 

 

 

 

が、とても良かったです。

 

 

 

 

 

 

ベネチアングラス専門の美術館で、初めて知るその世界は職人技のパワーだった。

 

 

 

 

 

 

ひたすらのんびり過ごすというコンセプトで、しっかり充電できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も早速3セッションあるけど、また熱い夏に向けて頑張りたいと思う。


またこれからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-04 02:43:28

人生を変革できる女性ミニ講座を渋谷でやりました

テーマ:ブログ

先週末は女性限定の講座開催とコーチングセッションの日だった。

今日はその日のレポートです。

 

 

 

土曜日は朝から渋谷で【ミニ公開講座】を開催した。

 

 

 

 

ミニといっても結局30名ほどの女性が集まってくれて活気ある場ができた。

 

 

最近は僕は公開講座を連発してます。

 

 

 

 

 

 

僕の場合、マンツーマンのパーソナコーチングは、空きがあればいつでも募集している。

 

それに対して、主宰している女性勉強会は、募集するのが年2回ほどのペースでやってきた。

 

 

 

 

 

 

女性講座は年間ものすごい回数やっていて、僕はものすごい回数講義しているけど、公開講座のようなものは、いつもやっているわけではないのです。

 

 

だから今の時期は、貴重な「開かれている」時期ですね。

 

 

 

 

 

 

そして、通常の女性勉強会のレギュラークラスの開催はいつも通りやってます。

 

なのでスケジュールがとても密集している。

 

それに加えて、自分の日々のコーチングセッションも過密気味。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、アウトプットがとにかく多い。

 

僕にとっては頑張りどころです。

 

しかし、これも支持してもらっているからこそだと、とても感謝してます。

 

 

 

 

 

 

先日の公開講座でも、新しく出会った人も結構いた。

 

募集はご紹介だけで埋まったので、とても意欲的な方が集まってくれました。

 

 

 

 

 

内容は小津の講義を中心とした2時間ほどのイベントだった。

 

途中メンバーの人の体験談など、実際に人生を変革できるヒントが盛り込まれてます。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこちらの事情で募集の規模を縮小したのだけど、おかげさまでそれでも盛況だった。

 

 

この日のテーマは『セルフイメージ』。

 

スタッフの人が決めて、これでお願いしますといわれました。

 

 

 

 

 

これは僕にとって昔から何十回やったかわからないお馴染みのテーマです。

 

ほぼ完全に消化している内容だけど、新しい人に短時間で役立つインプットをしてもらえるように頑張ったつもりです。

 

 

 

 

 

人生を変化、変革するヒントがたくさんあったと思います。

 

講義中心だったけど変化のヒントになってもらえたら嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も優秀なスタッフや多くの人の協力で開催できました。

 

 

 

 

 

 

スタッフの人は本当に才能ある人も多く、総合力では圧倒的なパワーがあります。

 

 

 

 

 

 

色々とご迷惑もかけたけど、どうも有難うございました。

 

 

 

 

 

みなさんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

◉パーソナル・セッション

(マンツーマンのコーチングサービス)について:

【募集状況:7月スタートは2名様を受けつけてます】


・詳細:【パーソナル・セッション

 

・クライアントの声:【こちら】 

 

 

 

◉また公開講座なども時々開催します。 
↓募集はメール講座ご登録の人以上にしかお知らせしてません。

 

昔から大好評の無料コンテンツ。

全10回で、メンタルマネージメントの基本を伝える無料メール講座です。

メール講座

 

 

 

◉小津が主宰する女性勉強会「GroupLesson」のページ

GroupLesson

 

5年目に入った毎月やっている高エネルギーの在り方、生き方を磨ける女性勉強会。

 

 


◉昨年の女性150人で開催したXmasパーティーの模様:

↓【MOVIE

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>