なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。


テーマ:
ブログやって2ヶ月ちょい、記事が60を超えまして、わたしも何が何やら?
こういうのどうやって管理してくんだろ?なかむら真朱です。

というわけで、先日Twitterのほうでリンクを貼ってみたりしたのですが、
流れて行くより、ここでまとめ記事でも書いておこうかな。と。


初回は写真について。
まずは、よくある質問。


1)写真は何で撮っているの?
iPhoneです。
一応、デジイチもコンデジもアナログな一眼も持っていますが、
時々デジイチ使うくらいで、日常はiPhoneのみです。

2)写真は何でプリントアウトしているの?
iPhoneで撮ったものをDropbox経由でPCに転送。
今はMacを使っているので、MacのiPhotoでプリントしています。
Windowsの時は、Windowsの印刷機能でプリントしていました。

3)使っているプリンタは何?
CanonのMG4230。コピーやスキャナが一緒になってる複合機です。

4)使っている紙はどんなもの?
普通のコピー用紙です。
毎日プリントするので、低コストで手軽にプリント出来ることを重視しています。
プリントした写真は、ドットライナーの貼ってはがせるテープのりで貼っています。

そんなもん?他に何か質問あれば、TwitterかInstagramでください。



次に、写真をプリントして貼るあたりのこと。

1)Windowsでプリントアウト。
その日の写真はその日のうちに。
過去にNotebookersの方に書いた記事です。Windowsの印刷機能について書いています。


2)Macでプリントアウト。
Macでノートや手帳に貼る写真をプリントアウト。
MacのiPhotoでのプリント方法について書いています。


3)プリントアウトした写真のサイズについて。
プリントアウトした写真のサイズ。
MacのiPhotoのことが多めですが、Windowsのサイズについても少し書いています。
ただし、スクエアな写真のプリントについてです。


4)写真の転送、ファイル名や管理について。
ほぼ日をほぼ毎日書くためにやっていること。
iPhoneからPCに転送するアプリのこと、ファイル名と写真の管理について少し。



それから、写真の撮り方のコツについて。

1)たくさんのノートを撮るとき。
写真ってちょっとしたことで良くなったり悪くなったりする。
並べて撮るならキチンと並べること。じゃなければタワーかぐちゃぐちゃで撮ろう。


2)主役だけじゃなく四隅に気をつける。
実はテーブル小さいです。
50×50のスペースがあれば撮れる。でも四隅には気をつけよう。


ちなみに、白い方のテーブルはこれです。
窓がすぐそこにあります。


3)自分の見えている風景に修正する。
写真はドラマチック!
自分の思ったイメージと違うならアプリで修正したらいいんじゃないかな?のbefore and after。アプリの紹介も。



というわけで、何か参考になることがあれば幸い。なかむら真朱でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なかむら真朱さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。