着物でお出かけ 大田区蒲田駅から1駅矢口渡徒歩7分のサロンと出張着付け『きらく』

着物は着ている人を美しく見せてくれます。
ルールに捉われすぎずに、楽しく着てみましょう。


テーマ:
●【募集】残2席・着物の着方・自分で着物を着るグループレッスン

着物きらくの森田です。

先程、申込みフォームを確認したところなんと無効になってしまっていました。

お申込みをしようとされた方には大変失礼しました。

設定を解除して申込み出来るようになりましたので、受講希望の方はこちらのページからお願いします。

さて、グループレッスンのご案内です!

グループレッスンは何度か過去にお願いされていたのですが、自分の意向と添わずに開催せずにいたのです。

ですが、視点を変えることでグループレッスンでも皆様のお役に立つことが可能だと、考えを改めました。

これは、卒業した生徒さんのためにマンツーマンレッスンが終わってもその技術を劣化させないよう定期的にレッスンを行いたいと思ったからなのです。

着物は着られるようになったことがゴールではなくて、やっとそこがスタートラインなのです。

スタートラインに立ったばかりで、着る機会がなくなると着方を忘れてしまうことがあるのです。

そこで、考えたのがこのグループレッスンです。

まずは、どういった方がこのグループレッスンに向いているのかをお読みいただければと思います。

・すでに着物を着る方法は分かっているけれど忘れてしまっている部分がある、または不明な部分があるという方
・ゆっくりのペースで良いので、
比較的安い値段で着物を着られるようになりたい方
・とにかく着物が好きだという方
・着物を着られるようになったけれども、忘れそうなので定期的に着る技術を学びたいという方
・着物仲間が欲しいという方


とにかく着物を着ることに意義があります。

また、着方を学びつつしっかりとした技術をお伝えします。

グループレッスンで仲間が出来れば、仲間と出かける機会も増えますね^^

色んな意味でメリットを生まなければレッスンする意味がないと思っていたので、今回のグループレッスンではすでに着物が着られる、着たことがある、という方をメインに考えたのです。

そういうことを考えたら上記の方にとってはメリットが多いと判断しました。
マンツーマンのレッスンと違ってデメリットを上げるとすれば、個人個人のペースでは教えられないことが挙げられます。

一斉にお伝えしますので、ピンポイントで疑問を解決するというよりは他の生徒さんとのやりとりを含めてある程度は自分で考えることが必要となります。

初めて着物を着る方にとっては、ひと月に一回のレッスンではなかなか覚えられないと思います。

それこそ、自主練習をしっかりしないと感覚を忘れてしまうものなのです。

そういうことを考慮して、完璧でなくても既に着物を着ている方(独学、もしくはすでに学ばれた方)を対象とすることにします。

初めての方でも、もしもご興味があるようでしたらご相談ください。

無理にお勧めするようなことは一切ありませんので、ご安心して連絡くださいね。

それと、以前グループレッスンを行った際にいただいた感想を載せておきます。

ご参考になれば幸いです^^

只単に手順を教えてくれるだけではなくて、「此処をこうするからこうなるんだよ」って教えて下さるの。
仕組みって言ったら良いのかな。
「此処が此処をこういう風に止めてるんだ」とか迄よく解る。
こういう部分まで教えて戴くと、
「此の箇所をきちっと決めるべきなんやな」とかの重要な箇所もよく解る訳で。
自主連とかで失敗しても、何処が甘かったから変になったのかが自分で解るんです。
急いで着付けて出先で緩んじゃったりしても「こうしたら誤魔化せる」とかも解る。
や、着る時に一発で決めるのが一番ですけどね。笑
仕組みをちゃんと理解出来るって凄いなーって思いました。
「何故こうなるのか」が解れば「何処をどうすべきか」が解るんですよ。
改善方法も対応も解るし、
何より面白くてモチベーション上がるきら
先生の教え方面白いです。あ、面白いってinterestingの方ね。

20代女性 S様

基本が理解できていないようでした。
なぜ、この補正が必要なのか。
省いていいところはどこなのだろうか。
襟芯がなくても、衿がピシッと決まる方法は?
粋(いき)に着ることと、老けて見えることの紙一重の差。

30代女性 T様

自分の着付けが今まで無駄だらけだったことを改めて実感ビックリ
母に教えてもらってから、ほぼ独学くらいだったので…
ここのシルエットを綺麗にするにはどうすればいいか。
ここの皺を取るにはどうすればいいか。
どんな道具なら楽に綺麗にできるのか。
手の動きから丁寧に、しかしスパルタレッスンで教えていただきました。笑
智美先生、
「じゃあもう一回やろうか!」
って。笑
もう、不慣れなので手が釣りそうで
自分の身体に合った補正も、
仕上がりが綺麗になるにはどうすればいいのかも、丁寧にレクチャーしていただきました。
手の動き。
準備の仕方。
どんな道具が使いやすいか。
必ずしも正解がある訳ではないものですよね。。
けど、絶対これ、っていう答えが無いので
着付けの本には載っていない部分ですよね。。
智美先生は「絶対これ、っていう訳ではないけど」
と前置きして、綺麗に着るためにはどうすればいいか、を
一つ一つ教えて下さいましたキラキラ
対面のレッスンだからこそ教えていただけることがたくさんで、
もう頭がフル回転

20代女性 S様


それでは、長くなりましたが、講座の詳細についてお知らせします。


【土日祝日限定のグループレッスン第一回目詳細】

●日時:(第一回目)2015年5月23日(土)14:00~16:00
※二回目以降については一回目に全員の都合を聞いて決定します。

●場所:大田区内の一室にて(申込み後ご案内いたします)

●持ち物(一回目のレッスン)
・タオル3枚
・肌襦袢
・裾除け
・長襦袢
・伊達締め
・紐2本

●受講料:4,000円/回(1年間で11回のレッスンになります)

●月ごとのレッスン内容について
(各月の季節を考慮したコーディネートやマナーについて、着物にまつわる話もお伝えします。)

5月 補正
6月 美しい着姿を作る長襦袢の着方
7月 浴衣と帯結び
8月 休講
9月 着物をすっきりと着る
10月 名古屋帯のお太鼓結び
11月 補正の復習
12月 長襦袢の着方の復習
1月 着物の着方の復習
2月 名古屋帯の着方の復習
3月 帯揚げや帯締めを綺麗に結ぶ
4月 総まとめ

※こちらのレッスンは1回だけの単発ではなく、1年間(11回)の受講をお願いします。


お申込みはこちらをクリック⇒⇒⇒講座お申込みフォーム



以上が今回の講座の内容になっています。

グループレッスンとはいえ、しっかりと身に付けていただきたいため少人数制にしてあります。

講座の受講をご希望の方はメールフォームにてお申込みください。

皆様からのお申込みをお待ちしております。

東急多摩川線矢口渡駅徒歩8分

着物サロン『きらく』

営業時間:9:00~18:00

(早朝など時間外にも無料で対応しています) 

電話080-5475-2914

メール24時間対応のメールフォーム

東急8500系サロンへのアクセス

着付けメニュー、料金について

お客様写真

お客様の声

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●着物を着る講座【カジュアル・普段着きものコース】





着物を着る入門講座のご案内になります。




改定したカリキュラムでは、カジュアル着物とフォーマル着物を着るレッスンを別々にしました。




必要なものだけをお選びいただいても良いですし、両方お受けになるのも自由です。




順番もどちらが先であっても構いません。




お客様がご自分で選び、不要なレッスンは受けなくても良いように工夫しました。




ここで、レッスンを受けられたお客様の声について一部ご紹介します。




■こちらの着付け教室を選んで本当に良かったと、レッスン中何度も思いました。私の目に狂いはなかったです。







■授業を受ける前に、自分で着た着物姿と、今こうしてレッスンを受けた後の着物姿が全然違いました!




■着る方法は(本に)載っていたんですけど、肝心な部分が書かれていないと分かりました。




■仕組みをちゃんと理解出来るって凄いなーって思いました。「何故こうなるのか」が解れば「何処をどうすべきか」が解るんですよ。




■もしも、何かの機会に、着物を着てみたいと思う方がありましたら、お願いしてみると、着物に対する感覚が変るかもしれません。




自分がお金を払って勉強してきたことだけではなく、独自でどうやったら綺麗に見えるか、出来るだけラクに着られるか、を追及しています。




短期間で上達できるようには、無駄な事を徹底的に省かなければいけません。




その一方で、必ず身につけていただきたい事があります。




それが、以下の4つの項目です。


宝石紫下着の着方と補正の重要性




自分にあった補正をすることで、スタイルを良く見せます。




本当に必要な補正について理解し、美しく見せます。




宝石紫首もとを美しく見せる着方




一人ひとりにあった首元の美しさを追求します。




宝石紫足長に見せる着方





ある部分を意識する事で、足を長く見せます。




宝石紫なごや帯でお太鼓結びを形良く結ぶ




長さが違う名古屋帯でも、スッキリと、ゆるまないように整った形に結べるようになります。




大切な帯を出来るだけ傷めないように結びます。



第一回目のレッスンから、これらの事を意識した着方を学んでいただきます。




着られるようになったら、着物を着ていつもの場所へお出かけしてみてください。




景色が違って見えることでしょう。




着物でお出かけ 初めての着物・着付けで着物美人







■サロン所在地


東京都大田区多摩川




■サロンへの最寄駅


東急多摩川線 矢口渡駅(徒歩7分)




■主な出張場所


(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で可能な限り出張に伺いますので、お気軽にお問い合わせください)


多摩川線沿線


多摩川、沼部、鵜の木、下丸子、武蔵新田、矢口渡、蒲田




池上線沿線


蒲田、蓮沼、池上、千鳥町、久が原、御嶽山、雪が谷大塚




東横線沿線

自由が丘、田園調布、多摩川、新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山




その他の駅


梅屋敷、雑色、大森、大井町、川崎





プライベート(マンツーマン)レッスン(全10回/20h)


¥75,600(税込)




>>>お申し込み、お問い合わせはこちら




もしくはTEL:080-5475-2914
にてお待ちしています。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

●久しぶりに着物を着る方のための1デイレッスンのご案内


ご訪問ありがとうございます、智美です。


必要な時に、必要なレッスンを受けられる1デイレッスンのご案内です。


・着物は着られるけど、久しぶりで自信がない。


・独学で着物を着ていて、この着方で合っているかどうか不安。


・帯結びの方法を忘れてしまった。


・むかし通っていた着付け教室の道具でしか着れないのに、使い方を忘れてしまった。


・着物は着られるけど、美しい着姿になる方法を知りたい。


・どうしても結びたい帯があるのに、短くて(長くて)結べない。

意外と多いのはこんな悩み。


当サロンでは、そんなお客様の「困った!」にお答えします。


1Dayレッスンでは、当サロンのカリキュラムとは違い、お客様が必要とする着方に合わせたレッスンとなります。


ピンポイントで着方を学ぶのに最適なコースです。


■レッスン料金 8,400円/2時間


(※お客様がどのような方法で着ていたのか、事前調査が必要なため、割高です。)


出張レッスンをご希望される場合、出張料金は1,000円/回プラス往復の交通費となっております。


もちろん、当サロンへ来られる場合には出張料金、交通費はかかりません。



もしくはTEL:080-5475-2914 にてお待ちしています。


いいね!した人  |  リブログ(0)