復活LOVE〜スプリンクラー
#6 「長い孤独、
        君なしでは生きられない ③」


趣味、嫌いな食べ物、
笑いのツボ、

育った環境、

そんなところが似ていて、
二人でいることが自然になった。

そんな表立った部分は似ていても、
性格や考え方はまるで正反対の僕らで。


凹凸のあるパズルのピースをはめ合わせていくように、
隙間が出来れば、
その足りないところを埋め合わせるように…

それで、大丈夫だと思っていた。
上手くいってると、思っていた。


{1ECF82FA-5F14-4579-9AAF-0EDE04ED4D57}


二人で居られるだけで
足りないものなどは ないと…


君は束縛されるのが嫌いで…
だから、いつもいつもくっついてるような関係ではなく、

お互いに何よりもまず、
自分のことを優先して、その時間を尊重し合っていた………


え、


待った。


そんなこと、君が言ったんだっけ?
君が……言った……?


君がこの部屋を出てから、
君を失ってから、

僕はたくさんのことに気づくよ…


リビングの隅に積み上げた、君が買ったファッション雑誌の中に、
たまに混じっていたのは旅行のパンフレットだった。

それを抜き出して、
1冊ずつペラペラと目を通してみた。


「金沢か…行ったことないな。」


いや、君は友達と行ってたよ。
金沢も、箱根も、小樽も、沖縄だって。

確かいつも、仲の良い同僚の子たちと3人で。

それなのに、

そのパンフレットの全てに印が付けてあったのは、


「………2人…?」


2人、2人、2人。

二人での旅行プランばかりだった。


{D47872DC-D7D9-4758-9979-FC57948D670B}


束縛されるのを嫌っていたのは君じゃない。

僕だ。

自分のことを優先してきたのも、
君じゃない、

僕だ。


僕が生きやすいように、君がいつも…
いつも…


初めから凹凸が上手く出来ていたわけではなく、君がその姿を柔軟に…
いや、
時には我慢もして変えてくれてたんだ。


隙間を埋めるのではなく、
形を変える努力をし続けてくれてたんだ。


僕はなんて馬鹿なんだろう。


僕だけが、我慢も努力もしてるんだと、
そう思い込んでいた。


君の淋しさ
知らずにいたこと 悔やむだけ…


淋しいとか、
我慢だとか、努力だとか、
そんなダイレクトな言葉を口にすれば、
壊れてしまう。

そんな危うささえ、
君はきっと気づいてた。


待ち続けると決心はしたものの、
失ったものの大きさに僕は愕然として、


積み上がった雑誌とともに、
その場に崩れ落ちた。


もう遅いのか、
今頃気づいても、もう、もう……


(つづく)