Akiko's diary ~一期一会を大切に~

日々出会った美味しいもの・美しいもの・学びなど
心に留めておきたい大切なことを綴ります♡
                                   

ご訪問ありがとうございます


ブログタイトルを変えました♡

『一期一会』を大切に・・・

美味しいもの・美しいもの・学びなどの備忘録を綴ります。

NEW !
テーマ:

ゆうさんにお越し頂いたアロマフレグランスストーンレッスンの後は・・・

 

おこさんと合流して、恒例のランチ会ハート

 

残念ながら5月末に閉店してしまう、地元で大人気のフレンチレストラン

 

大好きな夙川・シェモリにて・・・。

 

季節を先取りしている食材も楽しみです。

 

とうもろこしのムース コンソメのジュレ添え

 

とうもろこしが甘い~好き

 

 

琵琶マスと紫蘇

 

 

鯛と夏野菜

 

 

鴨のロティ

 

シェモリ・・・と言えば、鴨!!

 

最後に鴨がいただけて良かった~スキ

 

鴨はもちろん、ソースもとっても美味しかったです。

 

 

ミルフィーユ

 

 

いつ伺っても、ドストライクな美味しさです!!

 

閉店してしまうのは本当に残念でなりませんが

 

海外へ料理修行に行かれる宮崎シェフのさらなるご活躍を期待していますハート

 

ママ友Mさん♡

シェフが帰国後、お店を出されたら教えてね!!

すぐに伺います~笑

 

おこさん、ゆうさん、次回は夏かな・・・。

 

楽しみにしていますハート

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

存在感バッチリの鳥かごのアロマストーンオーナメントハート

 

ブラックのリボンとタッセルをつけてハート

 

 

キュートな小鳥ちゃんハート

 

 

立体的なので、こちらの天使も存在感があります。

 

アクセサリーをちょこっと置いたり・・・も!!

 

 

サンプル写真を見た時から、『ゼッタイこれ作りたい~ハート』・・・と

 

決めてくださっていたゆうさんハート

 

 

以前はイタリア料理教室にも通ってくださっていたので

 

Akiko(私)さんのお家にエプロン持参なんて久しぶり~!!』・・・と

 

懐かしいお話もしながらのレッスンハート

 

 

フランス雑貨が好きなゆうさんは

 

雰囲気のあるモールド(型)を選ばれていましたねハート

 

 

素敵なリボンを沢山お持ちなので、さらに可愛く仕上げてくださいねrose*

 

 

さて、この後は・・・

 

おこさんと合流して、恒例の3人でのランチ会へハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今週は・・・

 

アロマフレグランスストーンのプライベートレッスンが3日間ハート

 

仲良しのママ友達お二人が来てくださいましたハート

 

事前に『アレ(型)を作りたい!!』・・・と決められていても

 

サンプルを前にすると、あれこれ迷ってしまいますね。

 

 

Eちゃんハート

 

お友達へのプレゼントpresent*にベビー系のモールド(型)を選ばれて・・・。

 

 

Sちゃんハート

 

ボトルの脱型、スッポーンと抜けて気持ち良かったですね!!

 

型から取り出す瞬間は笑顔になりますねハート

 

 

子供達が大好きな~

 

ジェラトーニダッフィ・シェリーメイのアロマストーンキュート

 

小さなお友達へpresent*・・・。

 

 

そして・・・

 

私のパンの先生でもある、I先生も来てくださいましたハート

 

『香りに癒されたわ~スキ』・・・と、嬉しいお言葉。

 

エッフェル塔とボトルは大人気ですねハート

 

マチルドエム風の天使ちゃんもとっても素敵です。

 

 

今月のティータイムにはキュートななスイーツを・・・。

 

甘~いスイーツにはカプチーノが合うかなハート

 

 

芦屋petit bisouのカップケーキ&アイシングクッキー

 

芦屋パティスリーエトネの苺のクランチチョコ

 

見た目も可愛いですが、お味もとっても美味しいのですハート

 

 

硬化を待つ間のティータイムは

 

お喋りしながらホッとくつろいで頂く、レッスンと同じくらい大切な時間ハート

 

どんなスイーツをお出ししようか・・・と

 

あれこれ考えるのも楽しいです~スキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園のママ友達メンバーでお料理教室へハート

 

が眩しくて気持ち良い空間です。

 

 

楽しみにしていた台湾プチ旅行レッスンハート

 

 

カニあんかけチャーハン

 

とっても簡単なのに後を引く美味しさ!!

 

 

クラゲの中華風和え物

 

 

三杯鶏(サン・ベイ・ジー)

 

名古屋風手羽先に似ているお味だけど、こちらの方がサッと出来上がります。

 

早速お家でも作りましたが、家族にも好評~。

 

お弁当の定番おかずになりそうハート

 

 

筍と豚の高菜炒め

 

 

〆鯖のパクチーサラダ

 

パクチー好きにはたまらない~好き

 

モリモリいただけます。

 

 

ワンプレートに盛り付けてハート

 

 

メニューを見た時から楽しみにしていたこれこれ~好き

 

中華バーガー(割包グワパオ)

 

生地作りから~ 

 

中華マンのように包まないので、簡単です!!

 

 

ジューシー焼き餃子

 

 

食べるエステキラキラ*・・・こと、火鍋(ホーコー)

 

今回のレッスンでは火鍋を楽しみに来られる生徒さんが多いそう。

 

もちろん、私もです。

 

食べるエステ・・・と言われるほど

 

スパイスや体に良い食材が沢山入っています。

 

1杯目はお野菜を・・・

 

2杯目には鶏肉・羊肉や〆の麺までもハート

 

 

デザートは苺とつぶ餡のトライフル

 

 

今回、メンバーの1人がお休みだったので

 

復習も兼ねて、火鍋女子会を計画中~!!

 

子供にはちょっとスパイシーな火鍋なので、女子会でもう1度堪能したい~スキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW最終日・・・

 

娘のピアノの発表会でしたハート

 

今年も音響が素晴らしい兵庫県立芸術文化センターにてハート

 

 

娘は以前、兄が発表会で『エリーゼのために』を弾いたのを聴いてから

 

『いつか発表会で弾いてみたい~スキ』・・・と思い続けていたようで

 

やっと、念願が叶いましたハート

 

発表会では髪の毛もアップにしているですが

 

曲のイメージに合わせてダウンスタイル(ハーフアップ)にしたいと・・・。

 

 

エリーゼのためにト音記号

 

練習も大変でしたが、最後の追い込みのおかげで

今までで、1番の出来栄え!!

練習の成果を出し切れたね(^^♪

 

 

仲良しのお友達も沢山観に来てくれましたハート

嬉しかったね♡

 

 

来年の発表会も・・・

 

憧れの曲が弾けるように頑張ろうね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのママ友メンバーでのランチは

 

苦楽園・トピナンプールハート

 

 

シェフがおひとりで切り盛りされていますが

 

お料理も食材のこだわりもあり、盛り付けも美しい~。

 

久しぶりに美味しいイタリアンのお店に出会いましたハート

 

前菜5種

 

お野菜も沢山!!珍しいお野菜も~

 

海老は香ばしくって、頭から全ていただけます。

 

 

お野菜たっぷり具沢山ミネストローネ

 

 

パスタは種類の中から選べます。

 

 

自家製タリオリーニ 温泉卵と鶏肉のクリーム

 

お友達は・・・

 

烏骨鶏卵のカルボナーラ&アラビアータを・・・。

 

どれも美味しそうで迷いました。

 

 

鴨肉のロースト こごみ・タラの芽・あぶら菜のフリット添え

 

 

デザートは・・・

 

ティラミスと濃厚チョコレートのテリーヌ

 

エスプレッソうに合う~好き

 

とっても美味しかったです!!

 

 

また一つお気に入りのお店が出来ましたハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の日ハート

 

良いお天気だったので、鯉のぼりを眺めながらのお散歩~

 

 

夙川の新緑も眩しいです。

 

 

一休みには・・・

 

今年初のかき氷ハート

 

季節限定あまおう苺とミルクのかき氷strawberry* 自家製カスタードのトッピングと!!

 

 

-2℃の氷

 

頭がキーンとすることもなく、削るとふわふわ~になるベストな温度だそう・・・。

 

なので・・・

 

中までstrawberry*が入っていてボリュームがあるけど、ペロリといただけます~好き

 

 

夙川桜庵桜

 

夏にはいつも行列しているので、今の時期がねらい目かも・・・

ママ友達のお店♡

 

 

 

お家では・・・

 

たねやの柏餅をいただいて、菖蒲湯に入り、手巻き寿司パーティーハート

 

 

久しぶりに息子が主役です!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もうすぐ母の日ですね・・・。

 

今年はアロマストーンをプレゼントしようと思っていますハート

 

 

こちらのフラワーのアロマストーンを気に入ってくださり

 

『母の日のプレゼント用に作りたいハート』・・・とレッスンにお越し頂きました。

 

 

ママ友達のNちゃんハート

 

モールド(型)はフラワーを中心に選ばれて・・・

 

 

お母様とお義母様に~present*

 

ローズrose*のオーナメントは存在感バッチリキラキラ*

 

娘ちゃんにはバレエのトゥシューズのオーナメントを・・・。

 

 

やっぱり、エッフェル塔とボトルが人気です!!

 

 

皆様、素敵なGWをお過ごしくださいねハート

 

我が家は娘のピアノの発表会があり、なんだか落ち着きません。

昨年はバレエの発表会だったし・・・。

きっと、来年も!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月中旬からお弁当作りも再開ですハート

 

新学期が始まってからもオリエンテーションや模試etc・・・などで

 

午前授業が続いたので、昨年よりもお弁当開始が遅いような・・・。

 

やっと、私も早起きペースにも慣れてきてました。

 

常備おかずも作らなきゃ!!

 

 

3回目の筍ご飯~好き

 

子供達はそろそろ飽きてきたようだけれど

もれなく筍の煮物がついてくるので・・・

 

シーズンが終わる前に、あと1~2回は作りたいなハート

 

 

筍ご飯・筍の煮物・豚肉の生姜焼きetc・・・

 

 

豚ヒレカツ・かぼちゃの煮物etc・・・

 

 

海老グラタン・鯵フライ・きんぴらごぼうetc・・・

 

 

肉じゃが・だし巻き卵etc・・・

 

 

油淋鶏・筑前煮・かぼちゃの煮物etc・・・

 

 

サーモンの香草パン粉焼き・ちくわの豚肉巻きetc・・・

 

 

鰆の西京焼き・餃子・大根の甘酢漬けetc・・・

 

 

豚肉の生姜焼き・高野豆腐の煮物etc・・・

 

 

あっという間にGW!!

 

またしばらくお弁当作りもお休みです・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

最近、私の周りでニトリ好きが増えていますハート

 

もちろん私も!!

 

『こんなの欲しいな~スキ』・・・と探しに行くと、思っていたものが見つかるし

 

コスパが良いのも魅力キラキラ*

 

 

こちらのトレーはアロマストーンが2~3つ置けて

 

クローゼットの引き出しに忍ばせるのにちょうど良いサイズハート

なんと300円!!

 

 

こちらのアクセサリースタンドはアロマストーンのオーナメントを・・・。

 

私用には・・・

 

飾ってあるラベンダーラベンダーに合わせて、パープル系のリボンハート

 

 

娘用には・・・

 

バレエのオーナメントをピンクのリボンハート

 

 

レッスンの時には・・・

 

このままサンプル用に置いて、モールド(型)選びの参考にして頂いています。

 

 

先日のレッスンはママ友達のNさんにお越し頂きましたハート

 

娘ちゃんがバレエを習っているので、『バレエの型で作りたい!!』・・・と。

 

バレエ小物って、可愛くてついつい集めてしまいますよね~スキ

私もです♡

 

小さめのモールドで沢山出来ました。

 

 

ティータイムには季節限定のダニエルの桜カヌレハート

 

ほんのりピンク色ハート

 

 

娘達のこと、学校のコトetc・・・

 

お喋りは尽きなく、時間もあっという間でした~好き

 

 

息子から、お世話になった大好きな先生宛の手紙を

 

離任式に先生に会いに行かれるNさんの娘ちゃんに託しました!!

親からも生徒からも慕われる大人気の先生だったので

離任式には卒業生も集まったそう♡

 

 

小さな小さなアロマストーンを忍ばせて・・・

 

封筒を開けた時にほのかに香るように~スキ

 

 

来週もレッスン続きますハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。