依存

テーマ:
フィリピン人からの申請の依頼は、ありがたいことですが、単純な申請、更新許可申請などは、なるべく自分でやってもらうようにお願いしています。
頼りにされているのは、ありがたいことです。

以前の依頼人には、ちゃんと申請できるように、教えてます。
ですから、在留資格更新、永住許可申請は、ほとんどありません。

入国管理局に遠方で行けない、忙しいから行けないなどの理由の場合、別件が絡む場合は、受託しています。

在留資格変更や在留資格更新で日本人配偶者が変わる場合や在留資格認定証明書交付申請は、受託しています。
それと戸籍手続きも受託しています。
それが、メイン業務ですね。

いつも相談者には説明します。
うちで入国管理局に申請しても特別扱いは、ありません。
許可が早くなることも、ありません。

うちは、添付書類を集めるのが、一般の人より、早い、的確。(フィリピンの書類も)

うちは、入国管理局への申請件数は、多いですから、入国管理局の職員さんの考え方、過去の申請による許可不許可のデータを持ってますので、許可不許可は、ある程度は、わかります。それぐらいです。

もう、申請取次になって、20年以上なります。取次申請だけでなく、本人申請の書類作成、コンサルティングもありますから、件数は何件かは、わからないですね。笑。

それと、うちでは、個人的に入国管理局職員さんとの関係もありません。
個人的に入国管理局職員OBとの関係もありません。
他の行政書士事務所で入国管理局OBとのつながりがあります、とウェブサイトに書いてありましたが、すごいと思いました。
それが、一般依頼人の要望なんでしょうね。上手な書きかたですね。


行政書士  岩崎博明

AD

講習

テーマ:
またというか、久しぶりの講習です。
業務には、関係ありません。
{32B3C7B1-BCAE-499C-A07B-905613FCEBF6}
ボランティア団体でも無線機を所有していますが、メンバーは、3級アマチュア無線技士以上ばかりで、ぼくだけ4級でした。
無線機の更新が、3アマ対応の無線機で可能となるとのことで、以前から指示されていました。
今度、やっと行ってきます。
無線の講習は、高校生の時以来ですね。

それと、ぼくの乗ってる軽自動車、もう買ってから、6年が過ぎようとしていますが、走行距離は、17万kmでそろそろ、ガタがきだしました。
次は、何にするか、検討中です。
しかし、簡単に買えないですね。

行政書士  岩崎博明

AD

フィリピンからの問い合わせ

テーマ:
facebookでのフィリピンからの問い合わせは、毎日あります。
以前は多かったフィリピン人女性からの日本人男性との間の子供の問い合わせは、ほとんどなくなりました。

いまは、日本での就職の問い合わせが増えています。
介護看護や工場での単純労働です。

他の同業者にも同様の問い合わせがあるはずです。
多分、うちより多いと思います。

うちは、愛知県近隣の相談が増えればと思っています。

行政書士  岩崎博明


AD

またまた、

テーマ:
またまた、入国管理局。
在留カードの受け取りでした。
{EBA0FB55-E1D3-4F8B-9923-B4A883A9653F}

{F392F816-D768-451C-9189-505851E26292}
入国管理局から帰る際の車列。

昨夜は、フィリピン側ビジネスパートナーと2時間ぐらい話ししてました。
フィリピンには、未開の所がたくさんある。
今から買って、投資しましょうとのことでした。
ぼくのビジネスパートナーの日本人、もうフィリピンに居住して30年間。
付き合いは、フィリピンの人ばかりです。
30年前に無価値の土地が、今は、、、、、
金持ちは、そうやってるとのことでした。
フィリピンの金持ちは、スケールが違います。
行政書士  岩崎博明