古物商営業許可

テーマ:
フィリピン人男性の依頼人で、古物商営業許可申請の件で、警察署へ。
以前手続きをお手伝いしたのが、20年前でした。
やはり、いろいろ変わっていて、より現実的な申請になりました。

以前は、前科前歴の確認、盗品の買取をしないかの確認ぐらいでしたが、経験などが必要になっていました。

行政書士  岩崎博明





AD

◯代官様の続き

テーマ:
朝から、南区役所で証明書の取得。
その後、JRで名古屋駅へ、新幹線で新大阪、三ノ宮へ。
大阪入国管理局神戸支局で短期滞在査証からの変更許可申請。
無事受理されました。
最近、短期滞在査証からの変更許可申請依頼が増えています。
三ノ宮駅、新大阪駅、名古屋駅、笠寺駅。
事務所へ。

届いていました、昨日の◯代官様からの手紙。
結局、住民票の写しは2通在中してました。
{D2F293F6-B717-4746-9D78-D9C8532B00CA}
◯代官様は、「今回だけ特別に2通発行します。」と言いたかっただけですね。

市民課の仕事は、大変です。
忙しいし、トラブルも多いですから。
他の課に比べると、ババ抜きの、ババでしょうね。
しかし、イヤなら辞めればと思います。

行政書士  岩崎博明

AD

◯代官様

テーマ:
朝から、依頼人と面談、書類を作成。
入国管理局に追加書類として提出。

区役所で婚姻届提出、無事受理されました。

その後、某市区役所からの電話で、住民票の写しの交付請求を委任状でした分の件でした。
過日、フィリピン人母子の住民票の写しを2通委任状を添付して郵送で請求。
区役所の職員様曰くは、「委任状に住民票の写しを2通取得を依頼すると書いてないから、1通しか交付しません」だって。
アホらしい、今回だけ交付しますと言いたかったようですが、「不交付、交付、ご自由にしてください、ただし、不交付の場合は、市長名で不交付の旨の書面をください。行政不服審査法により、県庁に申し立てします。」と言って電話を切りました。
やってることは江戸時代の◯代官様ですね。

明日は、大阪入国管理局神戸支局に申請に行く予定です。
その後、三河地方で、フィリピン人女性と面談、依頼の受託です。フィリピン人夫の呼び寄せた手続きです。
行政書士  岩崎博明

AD

東京へ

テーマ:
東京のブロガーのcmさんからの連絡があり、相談したい人がいるから「東京に来い」とのお言葉でした。
9月29日で、多忙のピークはひと段落しますので、10月1日土曜日に東京に行く予定をしています。
10月2日には、名古屋に戻ります。
他にも相談があるかたは、対応しまので、cmさんか、ぼくに直接連絡してください。
行政書士  岩崎博明

池田公園

テーマ:
朝から、名古屋入国管理局で在留資格変更申請。すぐに受理。
{45BC8F2D-D121-4C7C-A5F3-36AB679FF36E}

事務所に戻り、事務処理。
区役所で、婚姻届の確認。
事務所に戻り、依頼人来所。
在留資格変更申請の追加書類の件でした。
池田公園界隈へ。
ホテルにチェックイン。
一軒目のフィリピンパブへ。
知り合いに会う。
ぼくだけ、二軒目。
フィリピンレストランへ。
三軒目。
四軒目。
ここのオーナーは、以前の依頼人。
病気でフィリピンに帰国してるとのこと。
ぼくは、他の同業者に間違われた。
ここで、お開き。
ホテルに戻りました。
行政書士  岩崎博明