お料理教室に行ったよ♪ | ♪あぼちゃん食堂♪

お料理教室に行ったよ♪

読者登録してね
にほんブログ村


桜もすっかり散っちゃいましたねー

今日は肌寒い1日です・・・



夫は趣味のサッカーへ出かけ

子供達はお友達と遊んでおります・・・


日曜くらい静かに過ごしたかった・・・ああ(心の声)



さて、気を持ち直して←



先日親子料理教室に行ってきました





北海道牛乳普及協会 主催の


牛乳・チーズ・ヨーグルトを使った料理教室

料理研究家の東海林明子先生が指導してくれましたー



抽選だったので、まさか行けると思っていずドキドキ

当選葉書が届いたときは息子たちと大喜びしちゃいました(‐^▽^‐)


料理教室の流れはこんな感じで・・・



作った料理はコチラ







正直、好き嫌いがちょい多めの次男・・・

食べれるかな~?

・・・と心配でした!(´Д`;)


が・・・先生のお手本が終わって

各自で作り始めましょう~!となった時の張り切りようwwwww

次男先頭きってやってました



やる気満々です


作る順番は、スープ→お好み焼き→デザート

バタバタと大忙しでした!

子供達を見ながらも進めなきゃならないので~

大慌てですwww





でも、着々とできるもんです・・・

母はへとへとでしたがwww


先生の助手の方々も手伝ってくださり

なんとかかんとか完成しましたーーー!!!



子供達がセッティングまでしてくれたので

スプーンがぶち込んでありますがwww


どうでしょう?

見本並に上手にできてませんか???←親バカ


カレー風味のクリームスープ

セロリも入ってカリフラワーも入って

両方苦手な私ですが・・・

臭みもほとんどなく、ぺろりんちょと食べれました!

カレー風味が良かったのかも!


ミルクライスお好み焼き風



両方ともおいしかったです

ホットケーキミックスとご飯???

しかも、鮭フレーク???え???青のり???

チーズにベーコン???

と、味の想像もできませんでしたが・・・


ご飯が入っている感じもほとんどなくって

でも、しっかりお腹にもたまり

食べ応えも十分!

息子たちも凄く美味しいー!とモリモリ

これは簡単だし、しょっちゅう作っちゃいそうwww



そして最後は

チョコ白玉団子のヨーグルトソース



このヨーグルトソースがめっちゃ美味しかった!

しかも、白玉粉にココアを溶かしたものを混ぜ込んで作るチョコ風味の団子

初めて食べたけどおいしかった!


これも簡単にできるので

これからの季節暑い時とかさっぱり食べれていいですね~


次男もなんだかんだで全部食べてました!

好き嫌いが多いのに驚き~~~!

やっぱり自分で頑張って作ったから

なお美味しかったのかな???


母も大満足でした( ´艸`)



料理、試食会が終わった後は

牛乳についてのちょっとしたクイズやお勉強




北海道で1年に絞られる牛乳の量は

札幌ドーム5個分らしいですよ・・・

全く想像つきませんがwww


そして賞状までいただきましたドキドキ



子供達1人1人に先生から手渡しラブラブ



こういうの凄く喜びますよね~

長男はやりきった感があったので

賞状が凄く嬉しかったみたいです


最後にお土産までいただいて

※ボールペンやメモ帳・下敷きやポケットティッシュなど


充実した1日でした音譜

バタバタしてたけど、ホント楽しかったなードキドキ



んで、この日はこの後美容室に行って子供達のカット

その後長男の誕生日プレゼントを買いに家電屋さんへ・・・



使っていた3DSに寿命が来たようで

新しい3DSLL&その他一式・・・

計23000円ほどになりました・・・



魂が抜けました←



今月は、もう

もやしと玉ねぎのみでで乗り切ります




・・・痩せるかしら(白目


読者登録してね
にほんブログ村