★初めての方はこちらから★

こんばんは!

 

いつもご覧くださり

ありがとうございます!

 

 

しばらくぶりの更新になってしまいました。。。

 

…というのもここ数日、

娘、さぁたんの体調に変化がありまして。。。

 

 

当初も今もすこぶる元気…!!

 

 

…なのですが、今後なにかの参考に

なればと思い、

今日は備忘録を書きます!

 

 

 

---------------

 

 

 

ことの発端は

先週の金曜日、

さぁたんの排便回数が

いつもより多かったのでした。

なんとその日1日だけで5回。

しかも離乳食で与えたものが

未消化のままで出てくるといった状態。

 

新生児期は数回/日

してましたが、

成長と共に減っており、

今では一日平均が1回だったので

これはどうしたことかと思い

かかりつけの小児科へ。。。病院

 

診てもらったところ

特に問題もなく

(何より元気なので)

整腸剤(1日×3回、5日分、粉薬)を処方

してもらい、帰宅…。

 

土、日と様子を見、

(その間、離乳食は一時中止)

便の回数は少し減ったが

今度は下痢っぽく…。

でもさぁたんは元気。

そしてその分よく眠る…ぐぅぐぅ

(大人と比べて身体が小さい分

排泄に体力も使うためらしい)

 

整腸剤も飲んでるし

もう少し様子を見ることに…

 

月曜日(昨日)を迎え

この日も下痢を6回繰り返す。。

 

気になってネットで調べたところ

乳糖不耐症という病名に行きあたりました。

 

※乳糖不耐症とは

先天的に消化酵素がない場合と急性胃腸炎のあと、消化酵素が出なくなってしまう後天的なものがある。

ウイルスや細菌による急性胃腸炎で腸の粘膜がただれたり破れたりして、ミルクや牛乳に含まれる乳糖を消化吸収する酵素が出なくなってしまうというものです。乳糖不耐症のほとんどはこの後天的なもの、つまり急性胃腸炎のあとなどに起こる二次的な乳糖不耐症なのです。

(以下、http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_42.htmlより引用)

 

今飲んでいるミルクが悪いのか…

と色々めぐる中、心配になり

念の為、排泄したオムツ持参で

再度小児科へ。。。

 

再診のところ

やはり異常なし。

今度は下痢止め(前回の整腸成分も入っているもの、毎食後3回/日)

を処方してもらい、

こちらを飲ませ始めてから

今日に至るまでは

やっと平常通りになった…!

というところでした。

 

 

今回不安だったのは

度重なる排泄や未消化にも

拘わらず、 よく笑うし、遊ぶし…

さぁたんが元気だったこと。笑い泣き

加えて嘔吐もなく、

食欲もあったので

よく疑われる赤ちゃんの下痢の原因のひとつで

大人と同じ胃腸炎がありますが

どうやらそれではないのかな…と。

(現在離乳食も2回食ですが

いまのところ順調で

アレルギーなどの所見も見当たらない為。)

 

結果、原因不明でモヤっとする部分も

多々なのですが

元気にこしたことはないですね。

 

ただ一日の頻回の排泄のため

オムツ替えが増え、

今後のおしりかぶれなどが

心配なところですが…。

 

 

 

 

 

ちなみに

赤ちゃんに関する上記の情報は

義母を頼りにしておりまして、

過去マンガでもたびたび出てきた義母ですが、

実は現役の保育士なんです。

なのでかなり助かっているところはあります。

 

 

…そんなこんなで

かなり長文となってしまいましたが、

こんな症状もある、

ということで書かせていただきました…!

 

 

ご覧くださり、ありがとうございました(;▽;)

 

 

※今日のタイトルはKくん考案ですm(__)m

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ

AD