みなさんこんにちは、
ご縁をたいせつに、末永井(ながい)お付き合いの永井です。
思いっきり半袖ですが、いやぁすっかり冬になりましたね。
大好きなピーコートが大活躍の季節でございます。
みなさん、お体はだいじょうぶですか?
ぼくは鼻声ですが、咳もすこし出ますが、風邪なんか引いてないもんねと言いきっています。
病は気からと昔からよく言われますが、ほんとうにそう思います。
引かないと思えば、引かないですし、
引いてないと言えば、引いてないんです。
精神論です、気合です、元気があればなんとかなります。
あとお風呂を出たら、あったかい紅茶でも飲んで、ぬくぬく毛布にくるまって映画でも見てればそのうち元通りってなもんです。
ぼく、生きてます、
ぼく、生きます、
うん、生きていこう。
・・・失礼いたしました。前置きが長くなりました。
今日のお話は、先日12月6日におこなわれた会社のイベントについてでございます。
社員のうち誰かが主催者となりまして、みんなを喜ばせる企画を考え、
それから実際に行動に移してみんなを楽しませちゃおう、簡潔に言うとそんな感じです。
今回は都内某所にあります、バーを貸切にしてのパーティーでした。
そしてこのたび幹事はなんと、ぼくこと、永井だったんですね。
そうなんです、ほんとにどーもどーもでございます。
率直に結果から言いますとね、自分で言うのもなんですが、
それはもう大成功だったんです。
いやぁ最初は心配しんぱいの嵐でございまして、社長はじめ先輩方々にはお気遣いいただきました。
それはなぜかと言いますと、
わたくし永井が料理をつくって、みんなに振る舞うということだったからなんです。
「永井、ほんとに料理ができんのか?」
「誰かできるやつに頼んだほうがいいんじゃないのか?」
「つくれる知り合い呼んでやろうか?」
「何をつくるんだ?」
もうそれはそれは確認事項てんこもりでございましたが、自分にはヘンな自信がありましたので、
だいじょうぶでごわすと即答しておりました。
なんとかなるさと思えば、なんとかなるんです。
料理は趣味みたいなもんでよくお休みの日とかにつくっておりましたし、
イタリアンレストランとかで働いてたこともあったし、だいじょうぶっしょってね。
できるできないというより、やるんです、やってみせるんです。
ってなわけで、やってやりました。
前日は寝ないで下準備しました。
お家のキッチンでこっくりこっくりお肉やら野菜やら眠気やら玉子やらと格闘。
だって、みんなの笑顔が見たいから、喜ばせたいから、楽しませたいから。
当日のメニューはと言えば、
・前菜
コーンとパプリカのサラダ
・オードブル
かぼちゃとさつまいものポテトサ
カレーマッシュポテト
フランスパン(タルタルソースを添えて)
・メインディッシュ
ミートソースパスタ
コンソメスープ
・デザート
コンフレークの上で踊る杏仁豆腐とアイスの競演パフェ風
計7品です。
実は、上のメニューのほとんどが、おふくろの味なんです。
慣れ親しんだ味っていうのはもちろんですが、ぼく、けっこう洋食ならつくれるんです。
いちばん得意なのは、ハンバーグとオムライスです。
今日お家に帰ったらつくりおきしてある大量のシチューが待っています。
さてさて、みんなの反響、感想はどうだったかと言うと、
「おいしい、おかわり。」
「サンジ、ほかに料理はまだ出てこんの?」
「やるじゃん、永井」
「ちょっと食いすぎた。もう腹いっぱいだ」
と感激のお言葉をいただきました。
あざぁーっす。
前夜から仕込みをしていただけあって、当日はあわてずマイペースにできました。
後輩や女性陣が積極的にお手伝いしてくれましたので、ほんと大助かりでした。
みんなが自分の家にやってきたような、
ほっこりくつろぐホームパーティーみたいな感じを目指していたので、
自分の中では料理がうまくいったっていうよりもそんなあったかい雰囲気がつくれたのが
いちばん大成功だと思ってます。
みんなのおかげです。
ありがとうございます。
みんなで料理を食べ、
みんなで酒を飲み、
みんなでゲームをしたりと、
おもしろかったなぁ。
みなさん、明日はクリスマス、もうすぐお正月が近づいていますね。
どこかのお店で集まるのもいいですが、みんなで料理をいちからつくって、みんなで食べたりするのもいいもんです。
鍋なんてものは、材料を切って入れて煮ときゃ食べれますからね。
プロの料理はおいしいのは当然ですが、みんなで協力してつくった料理はまた格別ってなもんです。
それではまた、みなさん、来年お会いしましょう!
良いお年を。お体はおだいじに。
元気がいちばんです。
永井でした。
へっくしゅん、そろそろお家に帰ろうっと。
寒い、寒い、シチュー、シチュー。
テーマ:ブログ














