1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年02月28日(月)

・大学入試愛好家として、とても興味深いニュースです。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。



京都大学の入試問題が、試験時間中にヤフー知恵袋に投稿されていたとかで、話題になってますね。


大学入試をこよなく愛する自分としては、許せない行為であると言わなければならないのかもしれませんが、正直、どうでもいいや。。。


ボーダーラインにいる受験生であれば、絶対に許せない行為だと絶叫するかもしれませんが、上位層にとっては、


「そんなくだらないバカがいるの?ご苦労なことで。」


という程度でしょうなぁ。


ま、大学当局としては、たまったもんじゃないと思いますが。


てか、ヤフー知恵袋を経由したから発覚したようなものの、普通に頭のいい人のところに問題を送って、答えを返信してもらえば、それで高得点取れるじゃん。


たぶん、ここ数年の間に、東大・京大あたりにこの手を使って合格した不届き至極な輩っていると思う。


ていうか、絶対にいると思ったほうがいいよね。


だけど、そうやって不正に合格して入学した人って、大学の勉強についていけるのかなぁって、すげー疑問。


今年の京大の文系数学って、京大数学史上、例を見ないほどに簡単だったと思うんだ。


ひらめきとか必要なくて、素直に鉛筆動かして計算していけば解けるような問題ばかりだったと思うけど。


30歳を超えて回転が鈍りきった頭で解いてみたけど、制限時間を20分余らせて、全問完答できてしまったし。


てか、これを自力で解けない人が、京大を卒業できるのかい?


大学に入ってから、相当苦労すると思うけど。。。


というか、今年は数学であまり得点差がつかないっぽいね。


となると、他の科目での得点が大事になるわけで、数学・英語でいい点を取れただけでは、合格できないっぽいなぁ。


やっぱ、不正した人は結局合格できないのかなー。


…なんてことを、今回の報道に触れて、いろいろと考えている今日この頃です。


そういえば、携帯電話の電波を妨害する装置とか、世の中に存在するんじゃなかったっけ?


そんな装置を全教室に配備すれば、携帯電話を使ったチートは防げる…のかねぇ。


大学が全国に約800校(そのうち、存在する価値のある大学は1割って誰か言ってたなぁ…)あるわけだけど、全教室にそんな装置を配備したらいいんじゃない?


授業中に携帯電話が鳴るのも、鬱陶しいでしょう。


一つの大学に教室って、平均で100室以上ある?もっとある?


てことは、この装置、すごい需要があるんじゃないの?


でさ、こんなの、大企業とか作ってなさそうじゃん。


どこぞの中小企業あたりに、特需が舞い込みそうな予感。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年02月27日(日)

・何のことはない、単なる告知です。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。



3月あたりは労働環境を変えようと考える人が多いのでしょうか。


うちみたいなお店でも、正社員希望の方の応募が増えます。


ちなみに明日から、某求人媒体にも、当社の正社員募集広告が掲載されます。


というか、求人媒体に正社員募集の広告をしっかりと載せるのは初めて。


応募なんてほとんど来ないかな?とか思っていたんだけど、意外と応募がありそうな気がしてきたなー。


今年中に1~2店舗、新たに展開を考えているので、人が必要なのであります。


といっても、収益を上げられる物件に邂逅すれば出店する、という前提ではありますが。


てか、以前にこの拙ブログに書いた横浜駅周辺の物件は、選に漏れてしまったんですよねー。


あー、惜しいなぁ。。。あそこなら月商1000万円はイケると思ったんだけど。




そんなわけで、精力的に正社員を募集中です!


詳しい情報はこちら

(PCからのみ?見られる形かもしれません。)


飲食業界上位水準の待遇を目指しております。よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年02月23日(水)

・どうでもいいことに楯突くタイプです。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。



今日、クルマを走らせていた時に、対向車線を走る一台のクルマに目が留まりました。


そのクルマはホンダのフィットというクルマで、新しめのバージョンのものだったのですが、クルマの先端部分にあるべきホンダマークが取り払われていました。


すれ違いざまに、そのクルマの後ろを見ると、果たしてというか、そこにあるべきホンダマークは取り払われていました。


そういえば、自動車メーカーのマークを取り払っているクルマというのを、たまに見かけますよね?(見かけなければスミマセン)


今までずっと「なぜマークを取り払っているのだろう?」と訝っていました。


ところが、今日ホンダマークを取り払っているクルマを見たときに、ふとインスピレーションが降りてきました。


そもそも、自動車メーカーのマークを付けて走ることのほうに、疑問を感じなければならないのではないか?と。


なぜ自動車の所有者が、自動車メーカーのマークを付け、自動車メーカーのロゴを周囲に知らしめながら、クルマを走らせなければならないのでしょうか?


なぜ、トヨタとかホンダとかメルセデスの宣伝をしながら、街を走らなければならないのでしょうか?


自動車の購入者に、そんな義理はないはずです。


そう考えると、わざわざ自動車メーカーのロゴを取り払っている人というのは、自動車メーカー・販売店の飼い犬になることを断固として抗拒し、ジャスミン革命を起さんとする勇者に違いありません。


今度クルマを買い替える時には、メーカーのマークは外してもらうよう頼んでみようかな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。