1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年01月31日(月)

・ラーメンが好き、かつ揚げものが好き。

テーマ:ブログ

「トイレの神様」を聴いて泣いた…


こんばんは。あびすけ高橋です。



よく知人から、「つけめんとから揚げって合うのか?」と訊かれます。


うちのお店の一店舗でから揚げがメニューにありまして、どうも浮いている感じらしいのです。


なんかさ、分かってないよね…


とりあえず結論から言うと、「思ったより売れます。」


どれぐらい売れるかというと、唐揚げを導入している店舗では、多い日であれば1日に鶏肉の重さで10kgは余裕で売れます。


世の中のラーメン屋さんの中には、「から揚げ定食」などの形で唐揚げをメニューに置いているお店をちょいちょい見かけます。


うちみたにな底辺のつけめん屋で10kg売れるんだから、他店で唐揚げを導入しているお店さんなんかは1日に30kgとか50kgとか得るんじゃないかな?


から揚げがラーメンとかつけめんに合うかどうかは知りませんが、てか、合うかどうかなんて各個人の主観の問題だから、合うか合わないかなんてどうでもいい話なんだな。


合うか合わないか分からない商品をメニューに置く理由は何かというと、答えは簡単で、


「ラーメン・つけめんが好きな人」かつ「からあげが好きな人」


が少なくないと思う。となると多少は売れるかなーと思った。ただそれだけの話だったりします。


んで、うちで思ったよりから揚げが売れるということは、ラーメンもから揚げも好きという積集合が小さくない傍証。


んでもって、から揚げって揚げるの難しくないでしょ?


茹で麺機の横にフライヤー置いて、麺をゆでながら鶏肉を揚げることは何の問題もない。


となると、から揚げってメニューはつけめん屋でもラーメン屋でも、結構アリなんじゃないの?って話なわけです。


うちみたいな底辺の店じゃなく普通の店だったら、唐揚げがメニューにあれば1日に鶏肉20~30kgは売れるって。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年01月28日(金)

・遅かれ早かれ、横浜駅周辺に出店したいものです。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。



不動産屋さんより店舗物件情報が寄せられたので、ちょっと見てきました。


場所は横浜駅から徒歩数分のところ。


感想としては、アリな気もするけど、ナシな気もする、結論を下しづらい立地。


…ではあるのだけど、ちょっと馴染みのあるエリアだったりもして、ちょっと面白いかもなーとか思ったりもしております。


横浜駅まで歩いて行けるぐらいのところにある高校に通っていたもので、どこに行く目的だったのか記憶にないんだけど、物件の前とかたまに通行していたんだよね。


ま、底辺のつけめん屋が学年トップとか取ったりする高校だったので、たぶん底辺の高校だと思うんだけどさ。


んで、来週に物件の中を見せてもらったりする予定で、ひょっとしたら借りるかもしれないけど、借りないかもしれない、50:50な感じです。


ひょっとしたら、春ごろに横浜駅周辺エリアに出店しているのかなー。



で、物件を見たついでに、どこかでラーメンでも食べて帰ろうかと物色。


車でぐるぐる回っていると、1軒のお店に食指が動きました。


ブサイクないいなずけも同行していて、無難に吉村家さんか一風堂さんがいいねーと話していたのですが、プラン変更です。


いろいろな種類のラーメンがあったので、豚骨醤油ラーメンっぽいメニュー(正式名称失念)と和歌山ラーメン(これは正しい名称)を注文しました。


ラーメンが出来上がるまでの間に、ブサイクないいなずけに言いました。


「【和歌山ラーメン】とかメニュー名に謳っているけど、ホントに和歌山ラーメン出てくるのかねー?」


「和歌山ラーメンなんてラーメンあるんだー」


「てか、オレ和歌山ラーメンには一家言あんのよ。」


「和歌山にラーメン食べに行ったの?」


「そうそう。昔かなり食べてきたのよ。だからさー、和歌山ラーメンとは到底言えないレベルのモノが出てきたら、出てきたラーメンをお前に丼ごとぶっかけるから。」




そんな話をしつつ、「和歌山ラーメン」が到着したワケですが、これが


意外と「和歌山」してたよー(^-^;)


んでもって、もうひとつの豚骨醤油ラーメン的なメニューのほうは、ティピカルな家系ラーメンでした。


うん。普通においしかったー。


他にもいろいろバリエーションがあったから、また行ってみようかと思っております。


なんだけど、家系ラーメンが基本状態で750円というのは、若干理解に苦しむかもね。


近くの吉村家さんで750円だったら、基本のラーメンに無修正DVDが付いてくる勢いでしょ。


てか、無修正DVDが付いてくるか知らんけど、以前に吉村家さんでラーメン食べたら帰りに無料でバナナもらったー(^-^)


お客さんに無料で振る舞ってたの。


吉村家さんって家系の中で勿論不動のナンバー1で、何もしなくてもお客さんがワンサカ押し寄せるだろうに、、、


それでも尚、お客さんに還元しようという気持ちを持っているところがすごいなーって、心の底から感心してしまいました。


うちもそんなホスピタリティ溢れるお店になれる日が来るように、もっともっと頑張らなきゃいかんなーと、このブログを書いていて決意を新たにしました。


…と、まぁ長々と書いてきましたが、実のところお伝えしたかったことは、


スタッフ大募集中です!!


ということだったりします。


ひょっとしたら春に横浜駅周辺に出店しているかもしれないし、していないかもしれないんだけど、とにかく店舗展開を計画中でして、条件が合えば今年・来年で数店舗いきたいと考えているので、とにかく頑張れる人を募集中です。


詳しい募集要項はこちら にございます。(携帯電話からは見られないかも…)


PC経由でのご応募も可能ですので、ご興味のある方は、ぜひともよろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年01月26日(水)

・一部店舗で「リニューアル」的なことをしました。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。



昨日、一部の店舗でひっそりと地味にリニューアルを敢行したのですが、導入した設備がうまく働かない…


元住吉店はソコソコうまくいっているようなのですが、日吉店が原因不明の設備不調に陥りました。


電気屋さんを呼んでも原因が分からず、明日東京電力さんに来てもらって調査をしてもらうのですが、とりあえず今日無理やり設備変更を施しまして、なんとか日吉店も理想に近い形になりました。


ようやく理想通りの面白さを提供できるようになっておりますので、お近くにお立ち寄りの際はご利用いただけると嬉しいです。




と、まぁ「リニューアル」とか言ってますけど、うちが今回やったことって、厳密に言うと「リニューアル」じゃないんだよね。


そもそも、店舗を改装するという時に【リニューアル】って言うのは、厳密には間違っているということを聞いたことがあったのですが、英語が苦手なもので、うまい言い回しが思いつかず、手っ取り早く【リニューアル】と書いてしまった次第です。


つけめんをお召しいただく際のスタイルをドラスティックに変えるべく、いろいろと導入してみたわけですが、多分「改装」って感じではないんだと思うんだな。


ちなみに、底辺のつけめん屋が高卒のくせに無理やり「改装」を英語で厳密に言いたいのであれば、「リノベーション」が正しいのでしょうか?あるいは「リモデリング」なのでしょうか?


んで、今回うちが敢行したものは、たぶんその「リノベーション」ってやつでも「リモデリング」ってやつでもなさそうで。


たぶん英語で厳密に言うのであれば、「インストール」あるいは「インストレーション」という範疇なんだと思うんだ。


ま、英語苦手だから、合ってるのか知らんけど。


そんなわけで、一部店舗で【インストレーション】を行いました。


よく芸術家気取りの人が使う【インスレーション】ってやつとは全く違いますが、お近くにお立ち寄りの際はご体験いただけると本当にうれしいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。