1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年11月22日(月)

・それにしても、すごい勢いで伸びている会社だ。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。


先日、「鳥貴族」という焼き鳥さんに行ってみました。


なにゆえ鳥貴族に行ってみたのかというと、日経MJ紙が毎年行っている飲食業調査において、2009年に伸びた飲食企業で日本トップ3?に入っていたために、頭の片隅に「鳥貴族」という名前が引っかかっていたことが理由の一つ。


もうひとつの理由としては、鳥貴族の代表取締役?(肩書きが違うかもしれないんだけどとりあえず経営トップね)が、ジャニーズ事務所でソコソコのグループに所属するメンバーさんの実父だと聞き付けて非常に興味を抱きまして、ぜひとも一度行ってみようと思った次第です。


行ったのは渋谷のお店なのですが、雑居ビルの3階(だったかな?)で専用階段もない店舗ながら、夜8時すぎで常に入店待ちが発生している状況でした。


さらに驚いたこととして、たまたまなのかもしれませんが、入店待ちをしている人の大半が女性でした。


自分が待っていたときは1組だけ男性だけで構成されたパーティでしたが、他の3組ぐらいは全て女性だけのパーティでした。


ちなみに、食事を終えて帰る際には、5組ほどの入店待ちは全て女性のみのパーティでした。


これは女性にウケる仕掛けが溢れるお店ということなのか、それともトップの御子息がジャニーズでソコソコのグループに所属している因果なのか、、、未だによく分からんです。


てか、鳥貴族さんの何がウリなのかについて、トップの子息がジャニーズということ以外、事前情報ゼロで行ったせいもありまして、なぜにここまで繁盛しているのかが最後まで分からず仕舞いでした。。。


勢いのある飲食店を利用する時は、そのお店の繁盛ポイントを見出そうと意識しているのですが、、、全然分からんかった…


自分がそういう部分を嗅ぎつける能力に欠けるから、うちの店はいつまで経っても繁盛しないんだな…


後日知ったのですが、鳥貴族さんの魅力というのは、最近流行りの全品均一低価格業態の先駆けということと、なおかつ各料理のボリュームが大きめということらしいのです。


そういえば、「ジャンボ焼き鳥」という部分をとても推していた気がする。


…とはいえボリュームについても、さして印象的じゃなかった気もするけど。


280円という制限の中では、ボリュームを出すにしても限界があるしね。


印象に残った部分としては、スタッフさんが全体的ににぎにぎしい感じで、居酒屋の繁盛ポイントの基本はしっかり押さえているなぁということぐらいですかね。


ま、なんというか、料理が全体的に調子悪い感じだったんですよね。たまたまだと思うけど。


何か調子がいい料理があるんじゃないかと、注文しまくったんだけどね。


全品280円ながら、二人で1万円弱食べました。。。


思うところとしては、全品280円ということで入店前から総額費用をある程度想定できるので、安心して入店できるという点と、アルコールも含めて全品280円でボリュームがあるということで、思いのほか安く飲み食いできたという印象を抱かせやすいという点が繁盛ポイントかなと。


そんなことを足りない頭で考えてみたのですが、鳥貴族さんがガンガン伸びている理由はそれだけではないらしいのです。


そんな情報を入手しまして、また行ってみようと計画中。


机上では繁盛ポイントを考察できたものの、どうも実感に欠けたもので、何とかして繁盛の秘訣を自分の眼で目撃・体感してやろうと画策しているワケです。


にしても、女性人気が非常に高い(たまたま?)理由は未だによく分かりませんな…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年11月10日(水)

・今月は結構ブログを書いている気がする。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。


昨日、車を運転しながらラジオを流していたところ、リスナーから「自分はこんなブログをやっています」みたいなことを募集しておりました。


で、リスナーから寄せられた自身のブログ情報をDJさんがいろいろと紹介していたんです。


ブログなんてものは声に出して読み上げても面白さが伝わらないものなのかどうかは知りませんが、押し並べて面白くないブログが寄せられておりました。


よくこんなブログをラジオで紹介してくれとメールしたもんだな、と思わされるものばかり。


これを聴いていて、ブログを書くことに前向きになってきました。


どうでもいいことでも、蛮勇を奮ってブログに書いてみようかなと。


だってさ、本気でクズみたいな内容のブログばっかりだったのよ。


それをラジオで紹介してくれと自ら言えるこの勇猛さ。


見習わなきゃいかんなと、しみじみ感じました。


なわけで、今日もどうでもいい事を書きます。



みなさんは動物の「クマ(熊)」ってどう発音します?


近頃、「クマ」のイントネーションが気になってしょうがないのです。


特に単独で「クマ」と発音する時の話ね。


自分は生まれてからずっと「ク」に強勢を置いて「マ」と発音していたのですが、テレビのニュースなどでアナウンサーが発音する場合、大抵は抑揚をつけず「クマ」と発音していることに最近気づいてしまいまして。


抑揚をつけずに「クマ」と発音するのは、自分の中では目の下にできる「隈(クマ)」の発音なんですよね。


でも、動物の「クマ」をアナウンサーが軒並み抑揚なしに発音しているもので、自分の発音に自信がなくなりつつありました。


これってどちらが正しいのでしょうか?


(※「クマ」が単独でなく、例えば「クマ狩り」みたいに「クマ」+「他の単語」な構成の場合には、「クマ」は抑揚なしに発音されるものと理解しています。)


てか、アナウンサーって発音など厳しく躾けられているはずだし、多分アナウンサーが合っているよなぁ、自分は30年以上も間違って発音してきたのかなぁとか考えてしまうわけです。


かといって、こんなベーシックな単語のイントネーションを間違えて覚えるほどバカでもないよなぁとか、自問自答したりもするわけです。


ところが、昨日テレビで夕方のニュースを見ていて、アナウンサーのイントネーションが必ずしも正しくないことを知りました。


最近、AKBとかいうグループが人気だそうで、新曲について取り上げられておりました。なんかすごく売れているんだって。


で、そのAKBさんの新曲が「ビギナー」という名前だったんですね。(※ひょっとしたらちょっと違うかも。たしかアルファベット表記)


これをアナウンサーが紹介する時に、「ビ」に強勢を置いて


「ビギナー」と発音してたんです。


ニュース番組だと、ソコソコちゃんとしたアナウンサーが出ていそうでしょ。


にもかかわらず、強勢の位置、完全に間違えとるがな。


"begin"という単語を「ビ」に強勢をおいて「ギン」とか発音する人がいたら、オレが行っていた高校のレベルでも、「あいつ救いようのないバカだから、近寄るのやめとこうぜ」となりまっせ。


そう考えると、アナウンサーって、案外イントネーションとかキッチリとは躾けられないのか?とか思ったりもして、じゃあ「クマ」は結局どっちの発音が正しいんだ?と思ったりもして。


で、結局のところ、ここまで書いてきたところでこの話、どうでもよくなってきました。


自分は今後も「クマ」を単独で発音する時は、「ク」に強勢をおいて「マ」と発音することにします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年11月09日(火)

・飲食ビジネスはどんどん進化していることを実感。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。


一応飲食店を経営している立場だったりするもので、勢いのある飲食店を聞き付けると行って見るようにしています。


風のうわさで、東京の赤坂に今東京で一番、、、いや日本で一番、いや、


世界で一番熱い飲食店がある


と聞き付けまして、早速行ってみました。


HOOTERS(フーターズ)


というお店なのですが、ご存じの方、いらっしゃいますか?


業態としては、アメリカンダイナーってやつなんですかね?


そんな感じのお店なのですが、ある人が言うには、日本において、正規の食品営業許可を得て真っ当に営業する飲食店の中では、最も熱いお店なのではないかと。


そんなことを言われたら、行かないわけにはいきません。


行ったみたのは先日の土曜日21時ごろ。


閉店時間は23時でラストオーダーは22時30分と予習していたので、余裕で入れるだろうと高を括っていたのですが、店頭で警備員さんに呼びとめられまして、「今日の御入店の受け付けは終了しました」との宣告。




見事に入れなかったよー。


お店には入れなかったのですが、警備員の視線を気にしつつも、店内をいろいろと覗いてみました。(※若干、不審者)


某氏いわく、「世界で一番熱い飲食店」とやらを目に焼き付けて帰ろうと思ったわけです。


いろいろと眺めていたのですが、特に店内で食事をしたわけでもないのに、


満腹になっていました(^-^;)


いやー、このお店、ホント熱かったー。


店内で食事をしなくても、外から店内を眺めているだけでマジで満腹になります。


これで満腹になれない人とは絶対に友達になりたくないかんじです。


店内に入ろうものなら、満腹だけじゃ済まず、何かが暴発してしまいそうな、そんなお店でした。


と同時に、飲食ビジネスが加速度的に進化していることを実感させられました。


「味がよければ繁盛する」なんて前時代的な考えに拘泥していると、あっという間に時代から取り残されるだろうなぁ。


赤坂という立地柄、土日祝のほうがまだ空いていそうな気がするので、近々の週末にでも再度行ってみようかと画策中。


飲食店巡りがお好きな方は、ぜひとも一度行ってみてください!オススメです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。