2010年10月31日(日)

・奴隷ですか?

テーマ:ブログ

こんにちは。あびすけ高橋です。


昨今、就職難だとか言われているようですね。


といっても、中小企業なんかは常に求人募集している印象なんですけどねー。


みんな名の通った会社にばかり目をむけるからなぁ。


大手病とか言うんでしたっけ?


ラーメン業界でも同じだと思うのですが、名の通ったお店は応募者に事困らないようです。


その一方、うちのような底辺で無名のお店は、応募なんて滅多にありません。


強気の待遇なんてものは設定できるはずもないのですが、名の通ったお店の一例としてすごい話を聞きました。


てか、うちに面接に来てくれた人なのですが、ラーメン業界の底辺にいる自分でも名前を聞いたことがあるお店さんで働いていた人でした。


参考までに、そちらの待遇がどんな感じだったのか聞いてみたのですが、これがものすごい。


●月給25万円


●週6日勤務


●勤務時間は9時~24時。途中3時間の休憩。




奴隷ですか?

(※1ヶ月が4週間という形の計算で、時給868円)


あと、以前にもう一つ、名の通った某ラーメン店の待遇を聞いたことがあります。


●月給20万円


●週6日勤務


●勤務時間10時~23時。途中3時間の休憩。




ひと月が4週間という形で計算すると、


時給833円(!)


実際、ひと月って4週間ちょいあるから、もっと時給低いんだよね。


手厚い賞与とかあるのならアレだけど。。。


最低賃金に毛が生えたレベルの時給だよ。。。


もうね、こういうラーメン屋さんに行った時は、店員に多少の難があったとしても、気に食わない感じだったとしても、多少のことなら許してあげなきゃいかんと思いますわ。


だけど世の中、サービス業に従事する者に対するお客様の視線は厳しいよねー。


コンビニの店員とかも、たいていの場合は最低賃金あたりで仕事しているというのに、彼らの接客について難癖つける人とかいるし。


以前、うちのお店でお客様から寄せられたアンケートで寄せられたご意見に、


「タバコを吸うな」


というものがありました。


うちのスタッフ、お店の近所のたばこ自販機の吸い殻入れのところで休憩中にたばこ吸ってるヤツもいます。


飲食業従事者が紫煙をくゆらしているのって、傍から見るとあまりいい気持ちがしないんだろうなぁ。。。


マナーが悪いとかいうことならもちろん直ちに改善させるわけですが、たばこ自体を悪と決め付けるのもどうかなと思ったりします。


てか、自分はぜんそく持ちなのでタバコとか吸わないし、できる限りタバコの煙に巻き込まれたくもないし、匂いも苦手だし、当社に関わる建物内では完全禁煙を求めていますが、飲食業従事者が休憩中に外で紫煙を楽しんでいても、嫌悪感を抱くところまでは至らないなぁ。


タバコを吸う人は税金をいっぱい払ってくれてますし、医療費が非喫煙者よりかさむ可能性は高まるけど、逆に年金受給が非喫煙者より少なく人生を終える可能性が上がったりもするわけで、個人的にはそこまで悪人とも思えないんですよね。


税金いっぱい払ってるしなぁと思うと、個人的には紫煙を多少寄越されても気色ばむことは全くないかなぁ。


ましてやラーメン屋のスタッフだったり、その他の飲食業従事者について言えば、実は時給800円台~900円あたりで働いている人って結構いると思うんだ。


そりゃタバコでも吸わなきゃやってられないだろ、と同情したくもなりますけど、、、世間にこのような認識の人は少ないんだろうなぁ。



いろいろと取り留めもなく書き綴ってきましたが、結局のところ何が言いたいのかというと、うちのお店、新たな方向性と展開を想定しておりまして、積極的に正社員(店長・幹部候補)を募集中だったりします。


時給800円台、休みが週に1日という状況に疑問を抱いていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、うちのお店なんかを頭の片隅に置いていただけないものかと、お願いに参上した次第です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年10月26日(火)

・またしても人生に絶望した。

テーマ:ブログ

こんにちは。あびすけ高橋です。


個人的なことなのですが、今月末に引っ越しをするもので、いろいろとバタバタしております。


なわけで、更新少ない…こんなブログを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるとのことで、本当に申し訳ありません。


最近、偏差値40ぐらいの高校を卒業したいいなずけと話していて驚いたことがありまして。


ひょんなことから、「セカンド」という単語に「秒」という意味がある、というあまりに低レベルな話になりました。


そこで返ってきたブサイクないいなずけの言葉。


「セカンドは知らなかったけど、ミニットとハワーは知ってるよ!」


「は?ミニットと何て言った?」


「ハワー」


「は?それ正気?」


「え?違うの?」




オレの今後の人生に絶望した_| ̄|○


「てか、笑っていいとも!って知ってるよね?あの番組のサブタイトルはなんて言うかわかる?」


「知らない」


「森田一義○○○っていうじゃん」


「知らない」


「これだからゆとり教育はダメなんだ。森田一義アワーっていうじゃん」


「知らない」


まだピンとこない様子。そこでいい例を思いつきました。


「じゃあ、朝・夕の電車が混み合う時間帯のことを何て言う?」


「通勤ラッシュ」


「そうとも言うかもしれないけど、ラッシュ○○○っていうじゃん」


「ラッシュ○○○、ラッシュ○○○、、、




あ”ーーーっ!!!」


ようやく理解してもらえたようです。


てか、よくこんなんで高校卒業できたな…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年10月11日(月)

・最後のダジャレの素晴らしさに共感していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご一報ください

テーマ:ブログ

広末涼子さんが夜な夜なロウを垂らされているかと思うと、憤懣やるかたない今日この頃です。


こんにちは。キャンドル高橋です。



先日、不意に思い立って、ブサイクないいなずけとデズニーシーとかいうところに行ってきました。


なんでも、夕方から入園(入国?)できるお得なチケットが販売されているとかで、ご指定の通り、チョメチョメをしてから赴きました。


チケットの名前が、たしか「アフター●ックス・パスポート」だった気がしたので。



さて、入国が許可される夕方6時を前に、デズニーシーの従業員が入場者の荷物をチェックし始めました。


聞くと、危険なモノがデズニーシーに持ち込まれることを未然に防ぐ目的なのだとか。


大変ぶしつけな質問で本当に申し訳ないのですが、この底辺のつけめん屋の、


股間に備えた非常に危険なモノは持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?


とまれかくまれ、オレの「ワルサーP38」は何のチェックもされず、ネズミが大量発生する海に持ち込まれたのでありました。



時節柄、デズニーシーはハロウィンムードに包まれておりました。


そういえば、ハロウィンの時期になると、


「つぶやかないと、いたずらするぞ!」


なんて無茶な要求がほうぼうで聞かれることを思い出しまして、このワタクシもツイターなんてものを始めてみることにしました。


Trick or tweet!ってやつです。




とりあえず、有名人がどんなことをつぶやいているのか、いろいろ見てみようと思います。


こんなに話題になっているのに、一度も見たことがなかったのであります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。