親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

 

親父「アメリカのトランプ大統領が、北朝鮮への圧力強化で協力を求めている中国について、『北朝鮮との貿易が増えている』などと不満を表したことに対し、中国外務省は、国連決議でも認められている、民間を対象にした正常な取引きだと反論したそうだ(NHK NEWS WEB 7月6日 20時30分)。

トランプさん、いい加減で中国への幻想を捨てて下さい。

貴方は騙されているのですよ。

もう目を覚ますときでよ。」

 

親父「北朝鮮が4日、ICBMの発射実験に初めて成功したと発表したあと、トランプ大統領はツイッターに『中国と北朝鮮の貿易は第1四半期で40%近く増えている。中国はアメリカと協力していたのではないのか』などと投稿し、中国への不満を表したんだそうだ(同上)。

Donald J. Trump‏ @realDonaldTrump ·   

Trade between China and North Korea grew almost 40% in the first quarter. So much for China working with us - but we had to give it a try!」

 

親父「こんなことを言われては、中国としても黙ってはいられないよね。

果たして、中国外務省の耿爽報道官は6日の記者会見で、『中国は、国連安全保障理事会の常任理事国として、一貫して、北朝鮮に関する決議を全面的かつ厳格に履行し、国際的な義務を果たしている」と述べました。

 

そして、『中国と北朝鮮の間と言えども、隣国として正常な経済貿易活動は維持されている。安保理決議には、北朝鮮の民間人の生活や、人道主義に基づく要求には影響を与えてはならないと明確に記されている』と反論したそうだ(同上)。」

 

親父「中国税関総署が6月23日に公表した国・地域別の輸出入統計月報(ドルベース)で、北朝鮮向け輸出が1~5月累計で13億2399万ドル(約1470億円)となり、前年同期比で32・0%増えていたことが分かったそうだ。1~4月の31・7%増から、わずかながら加速した。ガソリンなどの石油製品の輸出を拡大しているもようだ。

一方、1~5月累計の北朝鮮からの輸入は7億2210万ドルで9・3%減。1~4月の2・7%減からマイナス幅を広げた。北朝鮮の大きな外貨獲得手段である石炭の輸入を停止する措置を、中国は2月19日から取ったなどと説明しているそうだ(産経ニュ-ス2017.6.24 01:27更新)。

これじゃあ、『制裁』は、骨抜きと言われても仕方ないな。」

 

親父「中国外務省の耿爽報道官は同月23日の記者会見で、北朝鮮の核開発問題について、『問題解決のカギは中国側にはない』と突き放したそうだ。

それにしても、どうして中国の官僚はこんな横柄な口のききかたをするのかねぇ。

これでは、お国柄が伺われてしまうな。

石炭の輸入停止をすれば、国際社会への申開きが出来ると思いこんでいるのかね。

鉄鉱石の輸入は逆に増えているらしい。

何が制裁だ。

笑えるねえ。」

 

 

息子 「G20が開催されているハンブルクで日米韓首脳の会談が行われた。そこで、中国が北朝鮮に対してより圧力をかけるように、三ヶ国が協力して促すということで一致したらしいな。

 

まぁシナを北朝鮮の方へ押しやって押しやって、北と立場を同じくするように持っていこうとしている感じだな。

 

シナの報道官のセリフも、それに抗っている感じがアリアリだな。

 

もう少し押し込んだところで、シナの立場が無くなったところで、トランプ氏の得意の『You're fired!(お前は首だ!)』が、シナに対して出そうな気配だ。」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。