親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「北朝鮮は16日午前、弾道ミサイルを発射したが失敗したようだな。

韓国軍合同参謀本部はこの日、『北がきょう午前、(北東部)咸鏡南道・新浦一帯から未詳のミサイルを発射したが、失敗したとみられる』と明らかにしたそうだ(聯合ニュース 4/16(日) 8:00配信)。

続報が待たれるな。」

 

親父「北朝鮮は、今月5日、同じ新浦付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射したよね。

米国防総省によると、発射されたのは、中距離弾道ミサイル「スカッドER」だったと見られ、発射後まもなく制御不能に陥って、発射に失敗したらしいとのことだった。

何しろ60キロしか飛ばなかったんだものね。

で、今度は何だ。」

 

 

息子 「昨日の段階で核実験及びミサイル発射を行わなかったので、ひょっとして今日かと思っていたが、やはり撃ったか。

 

シナ共産党からおそらく15日には撃つなと言われ、義理を一応通した形なのだろうね。

 

アメリカは、これで攻撃をせざるを得なくなった。暴れる時間を出来るだけ与えずに、作戦が終了することを祈るだけだ。

 

今の段階では、本当に失敗したのか、アメリカがコントロール制御を乱して失敗させたのか、撃ち落としたのか、どれだか分からないな。」

 

親父「南部フロリダ州の別荘に滞在中のトランプ大統領は、北朝鮮によるミサイル発射について報告を受けたようだな。」

 

親父「アメリカ太平洋軍は日本時間16日午前6時21分、北朝鮮によるミサイルの発射と見られる動きを探知したと発表したそうだ。

太平洋軍は、弾道ミサイル1発が東部のハムギョン南道シンポ付近から発射され、発射直後に爆発したと見られるとしているようだな(NHK NEWS WEB4月16日 9時43分)。

ミサイルは事故で暴発し、北鮮側が自爆させたとも考えられるな。」

 

Missiles are driven past the stand with North Korean leader Kim Jong-un during a military parade marking the 105th birth anniversary of North Korea's founding father, Kim Il-sung, in Pyongyang, 15 April 2017

 

 

親父「ロイター通信は米高官の話として、発射されたミサイルは米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではないと報じたようだな。」

 

親父 「米軍当局者はAPに、核実験やミサイル発射だけでは米軍が攻撃に踏み切る意図はないが、ミサイルが日韓や米国領を標的にした場合には計画は変更される可能性があると述べたそうだな。」

 

 親父「中国国営新華社通信は16日、北朝鮮のミサイル発射について『北朝鮮がミサイル発射を試み、失敗した』と速報したそうだな(産経ニュ-ス2017.4.16 11:01更新 )。

習近平指導部は、北朝鮮に核実験やミサイル発射の自制を呼び掛けている最中なんだから、顔を潰されたとばかり怒り狂っているんだろうね。」

 

 

息子 「今のところ、米軍の動きはないようだね。

 

マティス米国防長官は15日、北朝鮮によるミサイル発射について 「トランプ大統領と政権の軍事政策チームは、不成功に終わった北朝鮮のミサイル発射について把握している。大統領は、他のコメントはない」とする短い声明を発表した。(産経ニュース 2017.4.16 10:20)”」

 

このあまりに短い声明が不気味なのは気のせいかな。強く遺憾の意を・・など、と抗議や非難をせずに。まぁ考え過ぎか。。

 

そして、ペンス副大統領が韓国へ向かっている。彼が予定を変えなければ、しばらくは大きな動きはないのかもね。」

 

親父「北朝鮮の国営メディアはミサイル発射などの情報を一切伝えていないらしいな。

これがちょっと不気味だな。」

 

 

息子 「うん。それは、ただ失敗を自国民に知らせたくないだけなのか、もし米軍が攻撃をしてきた際に、『アメリカの方が根拠もなく先制攻撃をしてきた』、と自国民に思わせるためだろうかね。

 

それから、ペンス副大統領は無事韓国へ到着したようだ。これですぐに事態が動くことはなくなっただろうね。」

 

親父「アメリカ政府は、今朝発射されたミサイルは中距離弾道ミサイルだったのではないかと分析していて、韓国に到着したペンス副大統領はファン・ギョアン(黄教安)首相らと対応を協議することにしているそうだ(NHK NEWS WEB 4月16日 19時19分 )。

ホワイトハウスの当局者は16日に記者団に、『発射されたミサイルはICBM=大陸間弾道ミサイルではなく、中距離弾道ミサイルと見られる。発射してから4~5秒後に失敗したようだ』と語っているようだな。

もっとも、北朝鮮はまだICBMは保有していないとする説も根強いぞ。

現に15日のパレ-ドに姿を見せた大型のミサイルはケ-スだけで中身がなかったという説もあるぞ。」

 

親父「米ホワイトハウス高官は16日、「失敗した実験に対抗する必要はない」と語り、直接的な反撃などは行わない意向を示した。一方、「核実験が行われたら、米国は別の行動を取っていた」とも発言し、北朝鮮を強くけん制したそうだな(毎日新聞 4/16(日) 21:3)。

トランプ政権内部の意思疎通は完全なのかね。

どうも、その場限りの発言が多すぎるような気がするな。」

 

親父「今朝(17日)の虎ノ門ニュ-スで、青山繁晴さんが、米軍のサイバ-攻撃の可能性についてて喋っていたぞ。

どうなんだろうね。」

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。