新しい韓流ブームがきてるんですって | 東方神起 With Love ~あびりゅん~

東方神起 With Love ~あびりゅん~

 2人の東方神起の溺愛ブログです。
ホミンが好き過ぎてやばいんです。

皆様こんにちは




高校生に韓流ブームが
起きてるらしい!!

yahoo NEWSより抜粋








●高校生の「韓流ブーム」

JKが憧れる顔は「オルチャン」

 オルチャンとは、韓国の造語で「最高にかわいい顔」という意味。すっぴん風でも、ぱっちりした目、発色のよいほっぺたと唇が日本人にもまねしやすく、若い世代の憧れの顔となっています。

「プチプラ」が人気の韓国コスメ

 「オルチャンメイク」を支える韓国コスメは「かわいいだけじゃなくてプチプラ!」とJKに人気。プチプラはプチ・プライスの略で、お手頃価格だという意味です。特に、「トニーモリー」や「エチュードハウス」というブランドが人気で、オンラインショップやPLAZAなどで購入している高校生も多数います。

ついインスタに投稿したくなるスイーツ

 少し前にはやった、「パッピンス」というとても大きいかき氷がありますが、その進化版の巨大かき氷「ソルビン」が今年日本に上陸しました。原宿を中心に若者たちの間で人気です。日本の和菓子に感銘をうけて作られたソルビンは、ふわふわのかき氷にいちごやきな粉などを大胆にトッピングしているのが特徴です。

アイドルはJ-POPよりもK-POP!?

 韓流アイドルはK-POPと呼ばれ、東方神起やBIGBANG、少女時代などが記憶に新しいですが、今若者に一番人気なのは「EXO」でしょう。日本でのライブも定期的に行われていて、ジャニーズのようにうちわを持って集まる若者たちで会場は満員になります。

ハングルでプリに落書きまで!

 最近の高校生たちは、韓国が好きすぎて自発的に韓国語を勉強して、ある程度の読み書きまでできるようになってしまいます。プリクラや携帯で撮った写真にハングルで落書きをする女子高生もだんだん増えているのです。彼女たちにとって、ハングルの文字の形も「なんかかわいい」ようです。

●韓国にハマる理由を高校生に聞いてみた

 なんでこんなに「韓国」が人気なんでしょうか。その理由は、SNSの発展もさることながら、国内旅行よりも安く手軽に行けちゃう精神的距離の近さがあるようです。韓国へは東京から1泊2日で、値段も宿込みで3万円なんてこともあります。新幹線で東京から大阪に行ってユニバーサルスタジオジャパンを楽しむよりも、手軽に韓国を楽しめてしまいます。実際、韓国旅行を楽しむJKも少なくありません。



 韓国にハマって3年目の男子高校生ゆーすけくんにインタビューしてみました。

―― 韓国にハマったきっかけは?

ゆーすけくん 
国内ドラマ『美しい隣人』のエンディングが東方神起の『Why?』という曲で、とてもかっこよくて気になり、母親と一緒に調べてCDを買ったのが最初です! 気付いたら親子でK-POPにどっぷりハマりました!

―― なぜ日本のアイドルではなく、K-POPにハマるの?

ゆーすけくん アカペラでも歌える歌唱力や、ダンスのシンクロ率など、とにかくパフォーマンスのレベルが高いです! 何年も努力してきた過程をテレビ番組で特集していて、それを見て感動しました。ファッションを含むかっこいい世界観も好きです。

―― 韓流アイドルならではの魅力ってある?

ゆーすけくん 美形で肌がきれいで、おしゃれ! みんなスタイルいいです。

―― まわりの友達はどう?

ゆーすけくん 学校だと、同じ学年で6~7人はすごくハマってる子がいます。Twitterで探しちゃうと、本当にもうたくさん(笑)。

―― インスタやTwitterでフォローしている有名人は?

ゆーすけくん AOAの「チョア」「ジミン」「ナ」、BIGBANGの「GD」、SHINeeの「KEY」など。あとは韓国ブランドの公式Instagram、seventeenの公式Twitter。特に好きなのは、東方神起
AOA、seventeen、BIGBANG、IKONです! スマホの待受画面もはAOAのチョアです!

―― 情報収集はどうしてる?

ゆーすけくん TwitterやInstagramの公式Twitterをフォローしたり、本国のファンをフォローしたりしてます。ファン同士の子とはTwitterでつながっています。

―― どうやってファン同士とつながるの?

ゆーすけくん まず、各アイドル専用の「ペンカフェ」(ファンが運営するサイトの意味)が運用するTwitterアカウントや、好きなアイドルの写真をあげてくれるアカウントを見つけます。その人がフォローしてるアカウントも見て、カムバする情報や本国のイベントの様子や写真がアップされるのをチェックしてます!

―― カムバって何?

ゆーすけくん 「カムバ」は新アルバムを出すなど、活動再開することです! 韓国は日本のアイドルと少し違って、シングルで曲を出すよりアルバムやミニアルバムを年に1~2回出して活動することが多いんです。アルバムとアルバムの間はあまり活動をしないので、カムバがいつか? というのをみんな楽しみにしてるんです。

―― インスタはどんなふうに使ってる?

ゆーすけくん 「#AOA」とか、好きなグループのタグ見てます。あとは好きなアーティストの名前とかでハングルタグを使うと韓国人のファンともつながれます!

―― グッズはどうやって手に入れてる?

ゆーすけくん ライブ会場で購入してます。韓国限定のグッズは、輸入を代行してくれる通販の「Qoo10」などを利用してます。あとは新大久保。韓国グッズが売ってるお店とか、結構詳しいです!

●とどまるところを知らない「韓流ブーム」

 調べれば調べるほど、どの若者もマニアックな知識ばかりで驚がくします。日本のアイドルや女優さんに憧れる感覚で韓国の芸能人に憧れ、そこからコスメやスイーツにハマり、情報を得るためにハングルを覚えるまでになっています。

 衰えるどころか、まだまだ盛り上がりの可能性を秘める韓流ブーム。数年後にはハングルをしゃべれる20代が増えたり、新しい文化が登場したりしているかもしれません。


益々来年のツアー(勝手に決めてる)が心配になってきた!





ビキのカレンダーは4月始まりだから12月位には申し込みあるかな?


残念ながらシーグリは来年のは発売しないしね。



今年はどこまで進化をとげてくれるか
ワクワクしてたんだけど(笑)



本当にお風呂に入っちゃう?とか(笑)




「チャンミン、足のばしたいけど出さないと無理だよな」

「ユノ、、、、イタイ。」





「やっぱりさ、向かい合ってお風呂につかるのは無理だよな」

「あの、、、、僕が後ろ向いたらどうですか」



「チャンミン、ものすごく恥ずかしーいポーズになる気がするよ」




キャー!!
ユノ  エッチぃ!!





できたら撮影風景のやり取りみたいなDVDだしてほしいー!




今日は2人はお休み出来てるかな?
ゆっくり出来ていたらいいな。


画像おかりしましたー。



顔は見えないけどほっぺの上がり具合から笑顔のチャンミンと
嬉しそうなユノのこのサジンがたまらなく好きです!




いつもありがとうございます


にほんブログ村