日本列島を覆った寒気の影響で全国的に24日朝も冷え込み、3月下旬から4月上旬ごろの最低気温を記録した所が多くなった。昼にかけて全国的に晴れた影響で気温は上がったが、気象庁によると、寒気は26日ごろまで日本列島を覆う見込み。あす25日も全国的に朝を中心に冷え込むとみられ、気象庁は農作物の管理などに注意を呼びかけている。

 気象庁によると、寒気の影響で東京都心で最低気温が平年を5・0度下回る7・2度を記録するなど、全国的に冷え込む朝となった。栃木県大田原市では平年を6・0度下回る1・6度、前橋市では4・1度といずれも3月下旬ごろの陽気となった。

 ただ全国的に晴天となった影響で、東京・練馬で午前11時現在、15・3度、長野県・南信濃で13・5度、甲府市で14・5度を記録するなど、気温が上昇している。静岡県浜松市では15・8度まで上がった。

 ただあす25日朝になっても寒気は抜けず、再び寒い朝になりそう。

 気象庁はあさって26日ごろに寒気は抜け、28日ごろから最高気温が東京都内で20度前後まで上がると予想、ポカポカ陽気となるとしている。

【関連記事】
竜巻・雷 細かく予報 気象庁「ナウキャスト」5月運用へ
22日から再び冷え込み…気象庁が農作物被害に注意呼びかけ
寒い!異常気象で混乱続々 野菜高騰、交通網に打撃も
地震に津波、台風…「正しさ」迫られる防災情報 でも本当に必要なのは?
日照不足で野菜高騰 ナスやピーマン3、4割高

5カ月長女に暴行、骨折=育児疲れ、22歳母逮捕-愛知県警(時事通信)
<足立火災>重体の女性死亡(毎日新聞)
大型連休中の外遊見送り=鳩山首相、「普天間」に専念(時事通信)
<財政審>26日に総会開催 会長に吉川・東大教授選任へ(毎日新聞)
「クレイジーなことをやろう」警官に生卵投げた少年ら逮捕(産経新聞)
AD