徳島・佐那河内のなっちゃんの作るご飯

徳島の佐那河内で採れるお野菜を中心に作ったご飯を食べて今日も愉しんでね!!


テーマ:
その後。


今のわたし。。



気になった方は、コチラを覗きに来てください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、阿部写真館の娘の奈津佳です。

皆様にお詫びとお知らせをさせてください。



3月から阿部写真館を退社し、佐那河内で夫の営む
宅配お弁当屋さんを手伝う事になりました。



これまで
カメラマンとして、たくさんの感動に出会いました。
カメラマンとして、たくさんの軌跡を追いかける事が幸せでした。
阿部写真館のチームの一員として、社会に喜んでもらえる存在でいられる事が誇りでした。



ずいぶん考えました。
ずいぶん悩みました。


今後の自分の生き方、生活、ビジョン。。。
何もかも変える事に自分でも抵抗する思いと、
何もなくなった自分が何が出来るのか?
どんな風に自分の人生を使いたいのか?
ぐるぐる巡らせながら、何度も考えました。

そしてその度に、
夫の挑戦、夫のビジョンを膨らませながら、
これまで通り、自分の好きな事、自分に出来る事を
一生懸命やっていきたいなと思うに至りました。



2月に入ってから、
阿部写真館のスタッフに発表させてもらい、
何人かのお客さんにも連絡をさせてもらいました。



じゃぁ、コレからこの子はどうするん?!
ついこの前、来年の誕生日はこんな風に撮りたいって言ってくれたのに。。。



ーーーごめんなさい。
申し訳ありません。。。



さらに、こんな風にお伝えする事さえ出来ていないお客さんがたくさんいる事も
承知しています。


改めて、私が
社会の誰かに喜んでもらえる存在だった事に改めて気づかされました。


本当にわがままでごめんなさいね。


阿部写真館には、
本当に愛情を持って撮り続けているカメラマン
おしゃれに表現してくれるカメラマン
気さくに話しながらきちんと撮ってくれるカメラマン
女子目線で、細やかな気遣いのできる女性カメラマンもいます。

阿部写真館の強みでもあるカメラマンを支える
スタイリストやヘアメイクスタッフも温かく親身になって傍にいてくれる事でしょう。。。

ぜひ、今のあなたを写真に残す事について、気軽にご相談ください。




さて私、
誰かの人生のをもっと膨らませたい!輝かせたい!!という軸は変わらず
むしろ、チームの動きでなくなった分、より強固に思うようになりました。
引き続き、私は舞台を変えて発信していきたいなと思っています。




阿部写真館の娘としてご愛顧頂いていた皆様にこの場を借りて心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ!
徳島佐那河内の多田奈津佳です。

急に寒さが戻ったり、あたたかだったりの頃。
少しずつ春に向かっていますね。

近所の庭の梅が開いていたり、
ジンチョウゲが芽吹いています。


オフモード♩の私、今日は厨房で心ゆくまで過ごそうと決め込んで始まりました。



お隣さんがみかんとレモン持ってきてくれました

{1B956CF6-7338-471E-874C-50DD788C8FEB:01}

(コンテナ1杯のブランド十万みかん、びっくりするほど甘い)



{BC4A9594-3827-4EC0-BE97-F23609E7F686:01}
(包丁入れたらとっても良い香り充満もぎたて檸檬)


って事で厨房での時間は、
テスト中の長男のおやつも兼ねて、レモンでパウンドケーキ作ることに。


先ず最初にレモンジャム作り。

湯どうしを2回したのに…めっちゃ苦いショック!
レモンの輪切りも入れるのはやめました。

我が家には、たまごアレルギーっ子がいるので、
ケーキにはレンコンすり入れてチョットでもさっくり感を演出。
レモンの絞り汁とサツマイモと入れて作りました~(*^^*)


{ABD09B1B-D7B4-4B00-ABD4-4C13223336BF:01}
(テスト勉強がんばって~~)

たまごアレルギーッ子と楽しむパウンドケーキのレシピはこんな感じ。

薄力粉  200グラム程度
砂糖 (甜菜糖)   測っていない。。。バサーって感じ(混ぜてから味見して足して決めていくといいかも)
ベーキングパウダー  スプーン1杯(卵無いので多めに入れます)
レモンしぼり汁       2個分
レモンジャム     レモン4個使って作りました。
レンコン すりおろし手のひらにのるくらい
さつま芋 コロコロに切って軽く茹でておく
シナモン
豆乳      100cc(混ぜるとドローっとするくらい)



レモンまだ残っているので、今度はチーズケーキつくろっかな~。


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Kこんにちわ、久しぶりに投稿します。

阿部写真館の奈津佳です。


今日はお休みですが、先日マタニティ写真を撮った友達に
赤ちゃんが生まれたと連絡をもらったので、
会いにいきました♪

{553BB59D-DE71-4152-80A2-878A135E2B43:01}

(保育器から卒業したての彼女、聞き耳たてて私達の話を聞いていました)

予定より、1ヶ月早く生まれてきた瑠梛ちゃん

とーーーっても可愛かった♩

今回3人目の友人は、可愛くてたまらない様で
改めて自分の3人目の時はどうだったかなぁ…っと思いを馳せました。


今ではすっかり大きくなって、
一緒にごはんやスィーツを作ったり、
一緒に女子のお買い物に行ったりできるようになりました。

{4FA913B7-6FC2-4A14-B488-1D4271C45281:01}

(娘はよく写メをデコって遊びます…イマドキ女子になりました)

いつまでも初心忘れずに
素敵な人生を築いていきたい!!


改めてそう感じた一日でした。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、阿部写真館の娘 奈津佳です。

暑い夏、モチベーションはどうやって保っていますか??




今朝の日経新聞の1面のコラムのテーマが「締め切り」。




明日の会議の為に仕上げる報告書、
試験日前の丸暗記、
終電間際の帰り支度。。。


人は何かの区切りがなければがんばり続ける事は難しいと。


暗く静かな深夜に人は畏怖を抱く。

夜は物思いにふける物を包み込み、いやす優しさがある、と。




同感。。。


30_20110302230531.jpg


夜がなければ朝のまぶしさや清々しさは半減するだろうし
夜がなければ、明日のはじまりが今日につづいてしまう。





連日「子供が自分を育て、支えてくれている」ネタを綴ってきましたが、

私を育て上げてくれるきっかけは子供以外にも
こんな締め切りや
組織、信頼や関係性、そしてあこがれや夢。。。




いつまでも自分に無限の可能性を抱いて
夢を見続けて輝いていたいものです。





新聞はこうつづっている

終電の時刻を繰り下げる検討が始まった。



終電がのびて元気さが暗闇に打ち勝ち、
世の中は便利になるけれど、夜の優しさも消えてしまうのは寂しいと。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。
今日は完全オフでママをしている阿部写真館の娘の奈津佳です。



子どもが小学校に行き始めてやっと気付いた事。

子どもの夏休みの宿題は親とのコミュニケーションのためのもの、ということ。



毎年、3人の子どもの宿題を
自分に与えてもらった機会と勝手に思い込んで取り掛かっているでしゃばりママです。



さて、今日は大物に取りかかろうという事で
三人共通の宿題に手をつけました。

午前中に3人分の習字のお手本書きと
絵画やポスターのサポート。

photo:02


【習字は心が落ち着きます】
photo:01


【娘は自分の住む街の好きな所というお題に、段々畑を迷わず選びました】
photo:03


【スマホで写真を撮ってそれを見ながら描く、今時の子どもに感心しきりの母】


自分の子どもの頃の宿題って
とってもめんどくさい足かせのようなイメージでしたが

三人の子どものおかげで、
とっても楽しみな時間になっています。





午前中に三人共に、
習字と絵画作品をかき終え

調子にのって午後からは涼しい博物館と図書館へ!!



【外来種についての展示に食いついた】

photo:07


【里山暮しの子ども達はアメリカザリガニを自然の中で見たことがありません】
photo:05


【長男のサッカークラブのホームグランドはこの厄介者で困っています】
photo:06


【次男は今年もFIFAの組織について自由研究するらしい】



そんな風に子どもが楽しんで学ぶ姿は、とても神々しく

「じゃあ、今日の私は何をテーマに学んでいるのか」
改めて問う機会を得ています。


子どもと共に暮らせることに感謝でいっぱいの今日でした。


さあ、明日はどういきましょう…
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。
阿部写真館の娘「なっちゃん」です。

少し早く帰った今
昨日結婚式のお手伝いをさせて頂いたカップルの写真を見ています。


photo:01



彼女は県外から明日嫁いで来るそうです。


その事を理解して
お祝いに来てくれたベールガールの姪っ子ちゃん。




たったひとりの娘を嫁がせる…


誇らしい思いと切ない思いのご両親。

photo:02




じっと見守っているまなざしが印象的でした。


photo:03




結婚をすると宣言する事。


パートナーを決め、皆に改めて紹介する。

門出を共に悦んでごはんを食べる。


価値のある時間
とても大切な時間だなっと思います。

コレからの人生を何倍にも膨らませ
しっかり幸せになってくださいね。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。
徳島 阿部写真館の娘 なっちゃんです。




夏休みに入り、一段と忙しくなったママが多い事と思います。



三人の子どもを持つ私も例外ではなく、

朝陽が東の空からカッコ良く登場する頃に洗濯物第一弾を干し始め

夜風がささやき始める頃に
翌日の子どもの弁当を準備しています。




「大変~っ!!」と言われると、そうかもしれません…

確かに、大好きな夫に優しくしてあげれなかったり、

「もっと手伝って~!!」って思ったりです。




でも、やっぱり私はこうしたかった…

こんな風に子ども達と共に生きて、
共に育ち合う間柄を目指して来た…



私は思い通りに生きてきて
思い通りの人生を歩んでいる。




photo:02

【お母さんの愉しんでる姿が一番!!】



幸せな気持ちで
周囲で支えてくれているみんなに、

感謝の気持ちでいっぱいです。



本当に毎日ありがとう。

photo:01

【子どもが素直にに楽しむ姿は元気をもらいます。】


子どもという存在は
自分の「今」を鏡のように映し出してくれます。


[他人のふり見て我がふり直せ]とはよく言ったもので



子どもを見ていると背筋がシャンと伸びる



人と人との繋がりの原点は自分。









photo:03

【兄弟っていいな~】


どのママもとっても忙しいはず、
忙しいを言い訳にせず、
しっかり前を向いてシャンと頑張りたいと改めて思う今日でした。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、徳島 阿部写真館のなっちゃんです。

今日で7月も終わり。
月日が過ぎるのは本当に早いものです。




以前メルマガで記事にしたのですが、
この3月に小学校を卒業した長男に感謝状をもらいました。


photo:01




「ぼくはとてもとても感謝しています」
こんな言葉でしめくくられていて。。。


何度読んでもこみ上げてくるものがあります。





子どもはまっすぐな瞳で
よどみなく親を見つめている…


もっと強くなりたい…


こちらこそ、
あなた達が生まれて来て、
ずっとそばにいてくれていることに


とてもとても感謝しています。
こんな出来損ないの頼りないお母さんですが
精一杯恥ずかしくないよういきるので

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。
夕方から雷が寒波を連れてきましたね。
予報通り寒くなりました。

さて本日二回目の更新です。


今夜は柚子味噌食べず、
家族で、外食を平らげてきました。





長男が最近モテ期を迎えている!
という次男の報告があり、

ラブレターがカバンに入っていたとか
急に告白されたとか…

愉しい話に花が咲きました。

普段は一人ずつの話をゆったり聞けないので
すごくいい休日のです。


働くママと子どもの絆は、
短時間に濃く太く紡がねば、
体かいくつあっても足りません…。

さてと、宿題を見てお風呂にいれて
そろそろ寝かさないと!

あなたの家族との時間の紡ぎ方や、
家族をかんじる時間教えてねー♪

ではお休みなさい。





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。