2011-05-16 16:04:09

本気で起業したい女性のための応援セミナー&それから。

テーマ:セミナー・講演会のご連絡
地震関係の記事をアップしたままになっていました。
あれから、皆さん、お元気だったでしょうか?

私は今になってまた地震関係の映像をyoutubeやニコニコ動画などで見ています。

あまり沢山見るのも精神的に良くない、そんな記事もあったりしますが、日常を取り戻しつつも、日常の中から薄れて行くことにも抵抗を感じ、今になってまた映像を見たりしています。

というのも、自分は今まで仕事に関しては、●●のため、という意識が薄かったのではないか、と思うようになったからです。

子供や家族、養っていかなければならない、守るべきものがある人にとって、高い意識を持って仕事に臨んでいることでしょうが、私はそういったものが大してない。だから、くじけそうなときなんかは、頑張る原動力が必要かも・・と思うときもありました。(意識が低い、というわけではないのですが)

でも、あの震災から、今与えられている状況は特別であり、自分は“平和ボケ”をしていたんだと感じたのです。普段の生活も仕事も、仕事以外でも。偉そうなことは何一つ言えませんが、これからの自分の人生や仕事に打ち込む上での糧にしていきたいと思っています。一生懸命生きる意味。一生懸命働く意味、として。

さて、地震後、いくつか予定していた仕事も保留や中止、終了が相次ぎました。この間の商品売上も落ちました。
それでも3月末くらいからは、皆さん慌てたように動き出した感はあり、私自身も新年度に向けた動きが一気にきて、大変大変忙しく、それが今でも続いていて日々バタバタしているような状況です。

ウェブ作成に関しては、自分の作業処理の問題ですので単純に忙しいとは言えないわけですが、締切がある仕事ですので締切に追われる毎日です。


そんな中で一つご報告が。

今年も新潟県女性財団さんが「本気で起業したい女性のための応援セミナー」を開催します。

テレビに出たりしてから「新潟で講演などはしないのですか?」というようなお問い合わせをいただきましたが、近々ではこちらになります。

私は6月8日のオープンセミナーと9月7日の連続講座分に講師として参加します。

オープンセミナーは起業に興味がある方は500円で参加できますが、その後4回の連続セミナーは全て受講する必要があります。4回で10,000円です。

オープンセミナーに行ってみて、連続セミナーを受けるかどうかを決めても良いということですが、対象は「1年以内に起業する予定の女性」ということになっています。

オープンセミナーは30人、連続セミナーは12人の少人数制。従って宿題なども出されるかと思います。わたくしが話をします9/7以外は中小企業診断士の山田まり子先生が講師です。

来週あたりに新潟の新聞に掲載されるということで、掲載されると大体定員になりますので、ご興味がある方は是非、参加してください。


本気で起業したい女性のための応援セミナー

日時
オープンセミナー/6月8日(水)
連続講座(全4回)/7月6日、8月3日、9月7日※阿部講師、10月5日
いずれも水曜
13時30分~15時30分

会場
新潟県女性センター 女性財団交流室2
(新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニ損プラザ2階)

対象
1年以内に起業する予定の女性12人
申し込み先着順、その他オープンセミナーのみ参加される方30人

参加費
オープンセミナーのみ500円
連続講座(4回分)10000円

申込み締切
5月31日(火)

申込み方法
FAX、電話、郵送でのお申込み
名前、住所、電話番号、保育希望の有無、企業業種、参加動機、開業予定(年月)をお知らせの上
下記連絡先まで
(財)新潟県女性財団 電話025-285-6610 FAX025-285-6630

申込みフォームから申し込み
http://npwf.jp/eventm/eventm106.html

講座内容の詳しくも上記をご覧ください。


特にオープンセミナーは前回参加された方や私以外で実店舗を持たれて起業をされた方など、それぞれ立場や経験の異なった女性でディスカッションなども行います。また、自分と同じように起業に興味がある、“自分で何かしてみたい!”と思っている同士と会えることも刺激になると思います。

震災の話からセミナーのご報告の話になってしまいましたが(笑)、震災後景気も良くない、自粛ムード・・・そんな中で起業なんて・・・と感じられるかもしれませんが、でもね、要は“自分で稼ぐ力”を身につけるって今だから!!必要だと思う!!

では!
2010-10-07 14:19:01

10月21日に講師します

テーマ:セミナー・講演会のご連絡
10月21日に新潟で行われる「本気で起業したい女性のための応援セミナー」の講師を務めます。

実は全6回のセミナーで、募集はもう終了しています。
(このブログでお知らせしなくてすいませんあせる募集人数が埋まってしまったようです)

私は、独立・開業した後のWebの活用法をお話する予定です。

独立開業した後の告知として、普通はDMやチラシ、雑誌広告を考えますが、刷り物はお金がかかります。出費はなるべく抑えたいものです。インターネットであれば、それほどお金をかけずに告知活動ができます。

インターネットを通じて集客をしたり、何かをネット販売するか、にも寄りますが、今、ほとんどの人は何かを調べるときにインターネットで検索しますから、独立開業したらやはりホームページぐらいはなくてはいけませんね。

そういったことを1時間、お話するわけですが、それよりも楽しみなのが“新潟で本気で頑張っている・がんばりたいと思っている女性達”に会えることです。

今回は特に参加人数も少人数制ですから、普段の講演よりも深くお話ができると思います。
インターネット内で仕事をしてきた私としては、逆に地場との関わりがまだまだ薄いので、直接新潟の人達と出会えたり、新潟の人に知ってもらうのは嬉しいことです。

がんばります^^!


2009-12-10 22:10:58

ありがとうございます!

テーマ:セミナー・講演会のご連絡
先日のセミナーに参加くださいました方から、ハガキが届きました^^

表には、とても嬉しいお言葉が書かれていました。

嬉しいです!ありがとうございます!

( 勝手に紹介してごめんなさい )


アベマユの女社長な日々-2009121022060000.jpg

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト