初心者まるみがするベランダ菜園のため失敗も多い!が、きっと同じような経験をしている人も多いのでは?ぜひぜひ一緒にベランダ菜園を楽しみお話しましょ♪

2005-07-14 00:49:11

きのこも発育中

テーマ:しょうが

きのこ
この雨の中、育てている植物だけでなく「きのこ」も大きく育っています。


しかしなんだか去年よりやせ細ったきのこのようです。

水がありすぎてひょろっとしたのが育っちゃったのかな?


でも抜いても抜いても次々出てきてちょっと困るなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-07-11 22:53:02

これが葉生姜??

テーマ:しょうが

葉しょうが050710
芽の下の方に白いふっくらとしたものができているようです。


これが「葉生姜」なるものなのかな?


芽は全然伸びてないし、元気なさそうだから、


枯れちゃいそうで心配です。


危なくなったら掘り起こして食べちゃおうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-10 17:26:24

大雨でさつまいもの成長加速??

テーマ:さつまいも

さつまいも050710
お久しぶりです。久々の更新です。怠けててすみません。


最近まるみの住む熊本県では毎晩のように「大雨洪水警報」が発令され、すごい勢いで雨が降っています。 ベランダにある植物達を家の中に非難させることもなく、雨なのでほとんどベランダの様子を伺うこともせずに何日も過ぎていました。


するとさつまいもがつるを伸ばし大繁殖していました。


しかもプランターの下から根っこも出てきてます。

こりゃ参った。


しかしながらこの大雨で手入れを入れることも嫌なので早く雨がやんでくれることを祈るだけなのであった。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-24 22:21:17

小学生の頃を思い出す

テーマ:さつまいも

さつまいも050621



さつまいもといえば小学生の頃学校で育てていたことがあります。


そのときは確か挿し木した気がします。


かなりあいまいな記憶ですが。。。


さつまいも堀りって幼稚園の頃からやっていてなじみがあります。


豊作の時の嬉しさも思い出しますね。畑に植えていないので


あんなにさつまいもがなることはないでしょうが、収穫できることを


祈って待つのみです

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-23 22:53:32

元気っ子

テーマ:メロン

メロン050621


留守中、一番元気にすくすくと育っていました。


さつまいもと共存していたのでよさそうなメロンの芽を


別のプランターに植え替えました。


メロンの実がなったら楽しいだろうなぁ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-22 22:33:23

すくすく生姜

テーマ:しょうが

生姜050621


筍のようにまっすぐすくすく育っています。


もっといっぱい芽が出てくると思ったのですが


意外と出てこないものですね。


というか育て方が悪いのだが。


2本しかでてないです。


ちゃんと生姜が育つのかな?ちょっと心配だ。


葉生姜でも食べてみたいと思ったが、これじゃ無理そうだ。 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-21 23:25:14

留守中の植物達は???

テーマ:サニーレタス

サニーレタス050621



残念なことに、長い留守中あまり雨が降らなかったようですが


枯れていなくなることなくみんなたくましく育っていてくれました。


サニーレタスはもう虫の息という感じでしたが。。。


急いで水をあげておいたら夕方には少し葉も起き上がっていたのでほっとしました。


ちょっとかわいそうなことをしてしまったけど、みんな生きていてくれて


本当によかった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-12 10:14:37

ぐみの実

テーマ:じーじの庭

じーじのグミ


じーじのお庭に赤い実がなっていました。

「ぐみ」 だそうです。多分以前からずっとあったはずなのに

今年初めて知りました。 σ(^_^;)?


この種類のグミも食べれるのかな?

でも鑑賞用みたいなのに知らないうちにまるみが食べたら

じーじは怒るだろうなぁ~。



それか「あれ?実がなくなってる。落ちちゃった鳥に食べられたかな?」なんて

穏やかにささやくのかも(´ー`)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-11 16:43:58

じーじの庭

テーマ:じーじの庭

じーじのトマト


実家に戻ってきているため更新できていませんでしたが、ふと窓から外をみて植物がいっぱいあることに気づきました。お庭というほどのもんではないのですが おじいちゃん が育てている植物達の写真を少しupしてみます。


今日は ミニトマト。 まだ青いですね。

毎年育てています。家で育てたトマトでちょっと青臭いんだけど酸味があってまるみは好きです。


収穫は夏ですよね。もうすぐだ!といっても私が帰った後でしょうが・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-06 01:52:43

メロンの芽が

テーマ:メロン

土に メロン の食べかすを埋めておいたらいつの間にかたくさんの芽が出てきました。


堅くて丈夫そうな立派な芽がいっぱいです。 o(^-^)o


どうやって育てたらいいのかちゃんと調べてぜひぜひ収穫したいものです。



※ 20日まで家を留守にします。最近日差しも強くてちょっと心配だけど。

  どうか雨が降ってくれますように・・・。(>_<)
  

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。