家庭教育で賢い子を育てるイクメンパパの子育て術

安く教育する方法は無いものか? 塾など教育にはお金がかかりすぎる。安く賢く子どもを育てるために、家庭でできることを追及します。4人の子供を持つオヤジの体験談!
旧「賢い子を育てるプロジェクトマネジメント」


テーマ:
 「あ~あ、今日も負けそうだ」
 私の所属するオジさんソフトボールチームは弱い。


■エース不在

 一昨年の途中から、エースのU投手が来られなくなった。それから、長~いトンネルが始まった。

 このチームは1年間で12試合程度リーグでの試合を行っている。U投手を引き継いだ若き新エースのS投手。球速はU投手にひけをとらない。課題はコントロールだ。

 調子がいいときにはポンポンとアウトをとれるようになった。だが残念ながらそれが3イニングも続かない。急にストライクが入らなくなりフォアボールを連発してしまう。


■終わらない守備

 フォアボールを連発すると野手は気を抜いてしまう。急に打球がくるとトンネルしたり暴投したりで投手の足を引っ張る。

 野手がエラーすると、投手は動揺してまたフォアボール。守りが終わらない。


■層が厚いリリーフ陣(が欲しい)

 2番手のN投手になると球速がずいぶん落ちる。調子がよければ打ち取れるが、崩れるとストライクが入らなくなるのは同じだ。

 N投手までもが崩れると、最終兵器(?)あべっかん投手の出番だ。球種はスローボールと超スローボールのみ。なのでバッティング練習状態となってしまう。たまに遅すぎる球でバッターのタイミングが狂ったときにアウトをいただいて、長い守備の時間が終わる。


■負の連鎖

 打線が爆発して10点取ったとしても20点取られてしまう。そのうちに長い守備の時間で疲れてしまってバッティングが淡白になって点も取れなってくる。

 そんな試合が続くと、また今日も長い守りが続くのかなあ、と試合が始まる前から思ってしまう。それでは勝てるはずもない。その負の連鎖にはまって去年は1勝もできず初の最下位となってしまった(+_+)。


■今年になっても勝てず

 今年は新しいメンバーが何人か入った。新メンバーは負け慣れていない。それだけでもいい影響がある。

 エースのS投手もだんだん調子が良くなってきた。フォアボールの数が少し減ってきた。

 7月になって2試合連続サヨナラ負け。でも最終回までは勝っていたのだから惜しい。確実に良くなっている。

と思ったら、最強チームと対戦して 0-37 の大敗。勝利は遠い。


■最終回、リードして2アウト

 今日の試合。最終回ツーアウト。得点は13点取った。守りではセンターライナーとライトライナーがすでに5本。いい打球が外野手の間を抜ける長打が少ないのが幸いして失点は9点でリードしている。

 こうなってくると守備に気合いが入る。私もこの日はサードを守り、ゴロとフライをエラーせずにさばいてきた。あと一人。捕るゾー。

 カキーン! 打たれたー (゜o゜)

 でもレフトのほぼ正面。レフトが捕って試合終了。

 2年ぶりの勝利。大喜びのメンバー。胴上げとビールかけをしたい気分だった!

 東京大学の野球部は、今年の春に勝利したのが5年ぶりだったらしい。東京大学よりすごいぞ!

外野への打球が野手の正面が多かったのがラッキーだったのだけど。


■負の連鎖を断ち切るには

 スポーツや勉強や生活で、失敗して負の連鎖にはまってしまうことがあるかもしれない。そんなときは新しい人を加えるとかやり方を加えるとかする。そしてあとはゆっくりめげず待つしかない。
そうすればいつかラッキーなことが起こって負の連鎖を断ち切れるのだ!

ラッキーが訪れるまで我慢して待とう!


読者登録してね


※今日も読んでいただいてありがとうございます。
弱くてすいませ~ん(-_-;)
AD
いいね!(56)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。