楽しかったガラパゴスも終わり


hiromuのブログ


次の目的地はペルーへ




の前にガラパゴスに行っていろいろと考えさせられました



ガラパゴスは元々1535年、スペイン人の司教フレイ・トマス・デ・ベルランガが、インカ帝国が征服された地へ伝道師として向かう航海の途中、偶然に発見したもの。


その後ガラパゴス諸島は、スペイン船の金などの積載物を狙う海賊の隠れ家として利用され、海賊は食料のヤギを島に放した。


大航海時代には捕鯨船によるゾウガメの捕食やヤギの繁殖が起こり、1832年にエクアドルが領有を宣言すると、次々と入植されていった。



という歴史のある島



そして



ガラパゴス諸島はそれぞれの島で独自の進化を遂げた動物がいる島



これをヤギを放したり、ゾウガメを捕食したりと


次々に人間の手が加えられ、動物の数が減少したりしている



やっぱ自分を含めてだが、人間のエゴにより地球、生態系が変えられていく




世界を周ってみて改めて


人間って自分勝手で


環境破壊している張本人だなと思った




環境破壊をすることを承知の上で便利な生活をとるか



便利な生活をやめて環境のことを考えるか




俺は正直、前者になると思う




てかほとんどの人が前者であろう




でもその中でも、できる事は必ずあると思う



少しでも環境破壊を少なくしようと考え


1人1人の少しの行動で少しずつ変わっていくと思う




事実、僕自身が正直できているかというと


全然できてないので、少しずつでいいから変えていこうと思う




ただ珍しい動物を見るだけではなく



日本にいたら深く考える事のなかったことを考えさせられる島である




ガラパゴス




オススメです!!



AD

カメラマンはエディー♪

テーマ:

サンクリストバル島が終わり、


こーいちさん、まささん、まきさんは一足先にキトへ



僕は飛行機に乗る為にまたまたサンタクルス島に戻ってきました♪



そこで前に仲良くなった、ご飯屋の息子、エディー(確か)と遊んできました♪


hiromuのブログ


最初にi-podを聴かして遊んで




次はカメラへ



ここからはカメラマンエディーの作品です



hiromuのブログ

hiromuのブログ

hiromuのブログ


hiromuのブログ




エディーの友達も参加♪



hiromuのブログ

hiromuのブログ


hiromuのブログ


ご飯屋にきていた知らないおじさんの息子も参加♪


何でもありです



hiromuのブログ

hiromuのブログ


hiromuのブログ


めちゃブレてるけど、この感じがまた新鮮!




hiromuのブログ


ご飯屋のお母さん


美人って言って褒めておきました☆




エディーに大事なカメラを壊されないか心配しながらだったけど、


てか1回こけた時はマジビビッたけど・・・




やっぱ現地の人とからむの楽しい♪


旅はツアーではできない楽しみ方があると改めて実感♪


やっぱ旅はおもしろい♪



でももっとスペイン語をしゃべれれば・・・


もっとコミュニケーションとれたのに



もっと勉強頑張ろ!!


AD

この島はビーチにアシカがいてかなり近くでアシカを見れます♪


hiromuのブログ


カメラを向けると赤ちゃんアシカは好奇心旺盛なので寄ってきます☆



でも触っちゃいけないので逃げなくていけない



あー戯れたいのに



でも動物保護が第一優先なので、しゃーない



hiromuのブログ

hiromuのブログ


アシカこんなにいます♪


hiromuのブログ


みんな気持ちよさそうに寝てる☆




仲良く親子で


hiromuのブログ

hiromuのブログ



あと、鳥


hiromuのブログ

hiromuのブログ


名前はわかりません




ヤドカリ


hiromuのブログ



てきとーに町で撮った写真


hiromuのブログ

hiromuのブログ




トヨタ!!


hiromuのブログ


こんなにボロボロになってもまだ現役!



さすがトヨタ!!


そしてマグロ!


hiromuのブログ


ここではマグロが激安で買えるので購入



刺身で食いたかったけど前日採れたものなので



こわいから焼いてたべました



おいしかった

AD