冒険遊び場オープン❗

テーマ:

区内2ヵ所目となるこども冒険ひろばが、連休最終日の7日、

品川区民公園(品川区勝島)内にオープンしました‼ 

 
 
どろんこ遊びや火おこし体験、木登りなど、
自然の中で心ゆくまで外遊びができる冒険ひろば。
 
時にはケガをすることもあるかもしれないけれど、
でも大きな事故にならないよう、そして遊びの可能性を広げてくれるために、
プレーワーカーさんたちが常駐してくれます。
 
 
運営は、北浜公園の冒険ひろばと同様、NPO法人おばちゃんち。
 
そして新たなひろばの特徴は、
北浜よりも広く、大きな木々に囲まれて、よりダイナミックに体を動かせること。
木、金曜日以外は毎日、朝10時半から夕方17時半までプレーワーカーさんがいること。
このため、小学生だけでなく乳幼児を連れた親子で楽しめること。
 
 
北浜の冒険ひろば開設から15年。
ここで実績を積み、2カ所目の開設を模索し、
プレーパーク開設を目指すお父さんお母さんの活動が活発になり、
区内の公園で単発のプレーパークが繰り返し開かれ、議会もこの動きを後押しし、
ようやくようやく、区民公園の改修工事に合わせて開設が実現しました。
 
子どもたちが、こーんなにどろんこになって遊んでいたら、
うれしくなっちゃいます。
そしてこのひろば、子どもはもちろん、お父さんたちのはしゃぎっぷりがスゴイ。
 
早くも、区内3カ所目開設の野心を抱くお父さんも…!