金沢に行ったら必ず立ち寄る店 おでん居酒屋 三幸 | はい。阿部秀之です!

金沢に行ったら必ず立ち寄る店 おでん居酒屋 三幸

はい。阿部秀之です!

今年金沢に行ったのは10月24日だった。

なんで日にちを覚えているかって? その答えはあとで(笑)


冬の気配は感じられるものの暑くも寒くもなく、いい感じ。

それにしても香林坊は、行く度に綺麗になるなぁ。

はい。阿部秀之です!-金沢

さて、金沢に行ったら必ずといっていいほど立ち寄るのが、おでんが美味しい三幸(みゆき)。超有名店だ。
はい。阿部秀之です!-三幸

毎日予約でいっぱいになるほどの盛況ぶり。今日は珍しくお座敷。座敷は2テーブルしかないので、なかなかは上がれない。
はい。阿部秀之です!-三幸


見事な注ぎ方の生ビール。泡がきめ細やか。しかもアサヒだし。嬉しい♪

はい。阿部秀之です!-三幸

この店で誰もが頼むし、サッと出てきて嬉しいのは、おでん。手前はお麩だよ。金沢ではポピュラーだけど、全国的には見たことない人も多いと思う。出汁がしみて美味しい。
はい。阿部秀之です!-三幸

バイ貝もおでんの仲間です。これまた最高!
はい。阿部秀之です!-三幸

おでんを食べ終わった頃にお刺身登場。
はい。阿部秀之です!-三幸

富山、金沢でよく食べられている白海老のかき揚げ。絶品だね♪
はい。阿部秀之です!-三幸

秋ごろに東京のスーパーなんかでもよく見かけたでっかいアスパラ。三幸にもあった。これはバター炒め。
はい。阿部秀之です!-三幸

茹でたのも頼んでみた。こっちはあっさり。
はい。阿部秀之です!-三幸

お店の看板メニュー。みゆき揚げ。手作りさつま揚げで、中にタコなんかが入っている。あまりの美味しさにあとでお代わりを頼んだら、もう売り切れていた。残念!
はい。阿部秀之です!-三幸

さば塩焼き。うはー あまりの肉厚さに驚いたんで横から撮影。食べ応えあり!
はい。阿部秀之です!-三幸

これもオリジナルメニュー。とろろの鉄板焼。
はい。阿部秀之です!-三幸

チーズがのっているんで微妙に溶けていい感じ。熱々、旨旨っす♪
はい。阿部秀之です!-三幸

おでん、アンコール。おでんも遅い時間になると、だんだん売り切れの具が出てくるから、食べたいものはガンガン注文しておこう。
はい。阿部秀之です!-三幸

あれ、これなんだっけ? こんな中華風なのあったけ? 三幸はメニューが豊富だ(笑)
はい。阿部秀之です!-三幸


さて、そろそろ〆かと思った頃、ケーキが登場。もちろんサプライズ。僕の誕生日だったんだよね。だから金沢に行った日にちを覚えていたけわけ。ケーキだけでなく、大きな花束もいただいた。

ニコンのみなさま、ありがとう。大感謝です!!

はい。阿部秀之です!-三幸

●おでん居酒屋 三幸 (みゆき)
金沢市片町1-10-3
TEL 076-222-6117
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜、祝日
食べログは、こちら