2011年09月27日(火)

宮古島 古謝そば屋 空港から直行するのがツウ♪

テーマ:       石垣島 宮古島

はい。阿部秀之です!

宮古島のリピーターは、空港でレンタカーを借りたら、この店に直行ってパターンも多い。

空港からすぐ。店に入ると「あー 宮古島に来たなー」って雰囲気を満喫できる。

古謝そば屋は、宮古で一番の老舗で、観光客にも地元Pにも愛されてやまない。


はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

空港の近くにあるのは新店で、本店は街の飲み屋街にある。新店の外観は大きな民家のようだ。いつもクルマがたくさん駐車してあるのが、目印になっている。
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

店内は窓が大きくて明るい。大広間とテーブル席、それにカウンターがある。グループでも、お子様連れでも、1人でも対応してくれる。

はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

オススメは、そばセット750円。宮古そば、じゅーしー(まぜご飯)、日替わりのおかず一品、もずく、コーヒーか紅茶が付く。+100円で宮古そばをソーキそばか、カレーそばに。+130円だとてびちそばか、なかみそばに変更できる。
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

この日は、+130円でなかみそばにしてもらった。
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

なかみとは、モツのことだ。モツ、椎茸、油揚、こんにゃくなどが宮古そばの上にのっている。
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

ちょっとぐらいではなく、かなりドーンとのっている。まったくクセがないんで、モツはイマイチって人でも食べられると思う。
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

宮古そばは、本島の沖縄そばに比べると面に縮れがない。汁もあっさりしている。くー!!! 美味しい。 
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

じゅーしー。あっ、ごめん。光の加減でちょっとムラっぽく写っているけど、本当はそんなことはないよ。
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

宮古では、定食といったら、絶対にもずくが付いてくる(笑)
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋

この日の日替わりおかずは、ゴーヤちゃんぷるー。東京のスーパーで買うゴーヤは苦いけど、こっちで食べるとあんまり苦くない。いつもそう思う。
はい。阿部秀之です!-古謝そば屋


宮古島にいた5日間のうちの2回は、ここでランチをした。そしてもう1回は古謝そば屋の本店(笑)

宮古そば好きには、たまらない店だ。


●古謝そば屋 (こじゃそばや)      食べログは、こちら
宮古島市平良字下里1517-1
TEL 0980-72-3421
営業時間
11:00~20:00(L.O)
定休日 第1、3水曜


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

素敵な外観(*´艸`)
ご飯写メもおいしそう過ぎる!!

2 ■寅さん

寅ッチ、わたし、お江戸で旨い蕎麦を食ひ損ねたんだけど、宮古ソバは初めてミタヨ。(沖縄ソバも知らんねん、何も知らんねん・・)。
宮古ハンは、えらい色白の人ですな、細うどんみたいに見えるワア。

3 ■Re:無題

>ゆき★さん
このお店はかなりのおススメですよ。
美味しいのはもちろんだけど、それだけじゃない。
アットホームで、お店のスタッフも感じいい。
家の近くにほしいなぁー。

4 ■Re:寅さん

>よんじょうさん
うどんのように見える。はい、その通りです!
沖縄のそばは、蕎麦粉が入っていません。
小麦粉100%。つまりうどんです。
でも、伝統的に、これをそばといいます。
一時期、不当表示という指摘もあったんですが、伝統だから良しということになりました。
コシがあるしっかりした麺で美味しいですよ。
今度ニースに行くときに持って行きましょうかね(笑)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード