安倍康一オフィシャルブログ 未来日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

昨日1月20日(火)に、星城大学(愛知県東海市)経営学部において講義をさせていただきました!


「大学の教壇に立って大学生に向けて講義をする」、、、小さな夢が、またひとつ現実になりました♪


しかも、愛知県東海市は 私の出身地、、、故郷に錦を飾ることができました(笑)?!




星城大学3


講座(コース)名は、、、「起業実務」、、、この講座では、起業前に知っておくべき実務的な知識を習得することを到達目標とし、起業という観点から、マーケティング・資金調達・人事など事業運営全般にわたる実践的なビジネススキルを学びます。




星城大学1


試験前の最後の授業ということで、起業家として、、、「フランチャイズ」「起業」「組織運営」のキーワードで講義を行いました。




星城大学4


2回生・約60名の前で講義をしたのですが、、、フランチャイズショーの基調講演より緊張しました(汗)(笑)


大学生ということで、「就職活動」「社会人としての心構え」なども絡めながら、いかに興味を持って聴いてくれるかどうか、、、なかなか難しいですよね、、、大学教授の気持ちが良く分かりました(笑)




星城大学2


講義の最後に、質疑応答の時間を設けたのですが、、、しっかりとした質問をしてくれたので、、、ホッとしました♪


また、講義終了後には、数人の生徒が名刺を受け取りにきてくれて、嬉しい気持ちになりました♪




大学生(学生)に対して、起業家・実業家が直接 起業について語りかける機会は、非常に稀で貴重なものだと思います。


日本の若者にもっともっと起業に関心を持ってもらえるように、そして「フランチャイズ」について理解し、活用したいと思ってもらえるように、これからも積極的に活動していきたいと思っています!



本気 日本一 ありがとう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、テレビや雑誌などでよく紹介されている『酵素ドリンク』、、、「健康維持のために必要な栄養素なのかな?」、、、くらいに思われている方が多いのではないかと思います。


今回は、酵素ドリンクの基礎知識についてご紹介していきますね♪



そもそも、酵素とは?


酵素とは、私たちの体がスムーズに働くために必要な(欠かせない)栄養素で、「消化」「運搬」「吸収」「排泄」などを行うとともに、「脂肪の燃焼」「生命維持」にも関わるとても大切な成分です。


しかし、私たちの体の中で生成される酵素の量は決まっていると言われていて、その体内酵素(体の中にある酵素)は、年齢とともに減少してしまいます。


中高年になると、食べる量が同じであっても太りやすくなるのは、酵素の量が減少することも一因と言えるようです。



酵素が減少すると、、、


【代謝の低下】 血流が悪くなり脂肪燃焼が弱くなる


【腸内環境の悪化】 未消化の食べ物が蓄積して悪玉菌が増加する


【免疫力の低下】 ウイルスに対する防御力が弱まる   と言われています、、、



また、酵素には「熱に弱い」という性質があり、酵素を含んでいる食材でも加熱処理をすることで酵素が破壊されてしまうため、摂取することが難しい成分であるとも言えます。



酵素ドリンクとは?


酵素ドリンクとは、年齢とともに減少し、食事からの摂取が難しい酵素を、手軽に補給できるように開発されたドリンクなのです。


酵素ドリンクは、食材から酵素を抽出して凝縮しているので、(商品にもよりますが)少量でもしっかり酵素を摂取することができる健康食品として、とても注目されています。


酵素ドリンクを、毎日継続的に摂取することで、必要不可欠な酵素を補給できるだけではなく、(原料に野菜をたくさん使用しているので)野菜不足の解消にも役立つようです。



意識的に『酵素』を摂る・補うことが大切 → 良質な酵素ドリンクを継続的に飲み続けることで実現可能!



酵素ドリンクの見分け方 (どんな酵素ドリンクがいいのか?)



①原材料の種類が多い


原材料の種類が少ない酵素ドリンクは、当然のことながら栄養成分が少なくなる傾向にあるので、あまり期待できません。


原材料の種類は、50~80種類程度が一般的のようです。この範囲のものであれば良さそうですね♪



②保存料・着色料などを使用していない


ファスティング(断食)にも相性が良いとされる酵素ドリンク。当然、自然でないものは使用していないことが前提になりますよね。


無農薬・低農薬の原材料を使っている。保存料・香料・着色料は使用していない。



③適正価格である


酵素ドリンクの値段の相場は、100mlあたり1000円程度とされています。


酵素ドリンクの製造には、「発酵」「熟成」の工程があり、手間と時間がかかるものであり、低価格で提供するのは難しいはずです。(あくまでも目安としての話です)


当然のことですが、高価であれば良いというものでもないと思います。



④味が美味しい


毎日続けるものですから、美味しいドリンクを選ぶ必要がありますね。黒糖や果物をたくさん使用しているものは甘くて飲みやすいのでお薦めです♪




いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?


私は、毎日(午前中)1回、30mlの酵素ドリンクを水で4倍に薄めたものを飲むようにしています♪




酵素ドリンク


愛飲している酵素ドリンクについては、また後日、ご紹介させていただきますね♪



みなさんも健康的な生活を実践して、明るい未来を手に入れましょう!



本気 日本一 ありがとう!!






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます!


本年が皆さまにとって、達成感や幸せをたくさん感じられる、素晴らしい年となりますように♪


本年も是非よろしくお願いします!!



毎年、元旦に(その年に)自分がやるべきことをじっくり考え、明確化(明文化)するようにしています!


それでは、その1部を公開しますね♪



【2015年 今年やるべきこと】


『仕事』


■教育事業:組織の再構築と仕組みの大改革

①社内教育システムの見直し(役員・マネージャークラスの教育システム強化)

②OJTの強化(役員・マネージャーの役割明確化)

③人事評価システムの見直し(評価の可視化)

④オリジナルメソッドの進化(成績・成果アップの精度・再現性向上)

⑤リニューアル推進(移転リニューアルを含めた箱力強化)

⑥フリスタ積極展開(年内2校舎開校)→早期100名超達成


■介護事業:法改正対応と組織・仕組づくり

①オペレーション見直し(法改正対応→本部と連携して対策検討)

②オリジナルコンテンツの充実(機能訓練やレクリエーションなど)

③社内体制の見直し(役員・マネージャーの役割明確化)


■医療事業:ナンバーワンに向けた基礎づくり

①管理・報告体制の見直し(施術師増員にともなう体制強化)

②本部との連携強化(ナンバーワンチェーンに向けたアクション)


■配食事業:地域ナンバーワンに向けた基礎づくり

①営業力の向上(店長力向上、施設営業の強化)

②顧客満足度の向上(ホスピタリティー、コミュニケーション力向上)


■新規事業:キーワード(オー・ツー・オー、メディア、コンテンツ)

①他法人とのタイアップ(シナジーの最大化)

②組織・仕組づくり(0から1をつくる)


■みんなの夢をかなえる会:名古屋支部・始動

①名古屋支部サポーターの募集(5法人以上で活動を開始)

②夢シンポジュームの開催(今夏、名古屋にて主催)


『個人』


■書籍出版:フランチャイズ関連のコンテンツ(新規事業と連動、年内に発売)


■ファスティング:1日1食(3日間ファスティング含)の実践者となって情報を発信




本年は、今まで以上にたくさんの方々の力をお借りして、新しいことに果敢にチャレンジしていきたいと思っています!


また、それと並行して、既存事業についての大掛かりな改革改善を実行して、ステージを一気に上げていきたいと考えています!




【グループ社員のみなさんへ】


上記のとおり、既存事業については、他を凌駕する「圧倒的な力」を身につけるために、組織・仕組を進化・深化させていく1年にしたいと思っています。


1年後の納会・忘年会(名古屋以外でも忘年会を開催予定)で、みんなで達成感を味わい、、、喜びを分かち合いたいと思います!



「すべては、、、生徒・保護者さまのために!」

「すべては、、、ご利用者様・ご家族様のために!」

「すべては、、、お客様のために!」



グループ社員一丸となって顧客感動を追求し、明るい未来を自らの手で切り開いていきましょう!!


本年も引き続きよろしくお願いしますね♪



本気 日本一 ありがとう!!





【おまけ画像】、、、お正月らしい雰囲気をお届けします♪


おせち5


おせち4




おせち2


おせち3


大晦日に自宅に届いた『おせち』、、、毎年、お付き合いのある企業さまに『おせち』を注文しています♪



さあ、今年もガッツリがんばりますよ♪



本気 日本一 ありがとう!! (←本日、2回目(笑))




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。