こんにちは、ABC整体スタジオの大倉です。ここ数日暑い日が続いたり、急に気温が下がったりと体が付いていかないと言われる方も多いのではないでしょうか?

 

最近、患者さんとの会話で

「もう暑くなってきたからシャワーだけで済ましているよ」

とか

「もともと湯船には入らない、面倒くさいし」

という方が多いような気がします。

 

私自身も昨年までは今くらいの時期からシャワーで済ませる事が多かったですが、こちらの整体スタジオに勤めるようになり、色々勉強していくと入浴の必要性を再確認し毎日入浴をするようになりました。

 

シャワーでは体の表面の汚れを洗い流すことはできても毛穴深くの汚れを取り除くことは難しいと思います。
湯船につかる事で毛穴を開き奥の皮脂や汚れを落としやすくしましょう。

 

また、湯船にゆったりつかる事により副交感神経が活発になります。そのためリラックス効果が得られ良質な睡眠へ導いてくれるでしょう。

 

人の体は体温が下がる時に眠りやすくなります。
寝る時間の2時間くらい前に入浴で体温を上げ体温が下がってくる頃にベットに向かいましょう。
入浴してから熟睡することによって夏バテ解消にも繋がると思います。

 

夏は熱中症の心配もありますが、それと同じくこれからの季節冷房による夏の冷え性も深刻だと感じています。
体の表面は火照ったように熱いのに体の内部は冷え切ってしまうという方も多いのではないでしょうか?


体温が低いということは血行不良になってしまっているので栄養が血流に乗って行き渡らないことによるコリや痛み、肌のトラブルを起こしてしまう原因にもなってしまいます。

いつも涼しい環境にいることにより汗をかく機会が減り自律神経も乱れてきます。
また老廃物を溜め込みやすい体質になってしまいがちです。

 

食生活においても冷たいものを飲んだり食べ過ぎてしまい、必要以上に内臓を冷やしてしまっていることも考えらえます。
基礎代謝が低くなり腸の冷えによる便秘が起き肌などにもトラブルがしまう可能性があります。

 

シャワーだけでは体温を上げる効果は期待できないので、ぬるめのお湯にのんびり浸かりましょう。
血管が広がり全身の血液循環が活発になります。
ゆっくり入浴することでじんわりと汗をかきますので、体内の老廃物や毛穴などの表面上の汚れも綺麗に排出されます。

 

ついつい横着してしまいがちな夏の入浴ですが、お風呂に入るだけで様々な効果があります。

お気に入りのバスソルトや、キャンドルなどを使い癒しの時間を作ってセルフメンテナンスを楽しみながら行って下さい

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