こんにちは、ABC整体スタジオの大倉です。
今日は五十肩の予防法について考えてみたいと思います。

 

皆さん毎朝洗顔されますよね?
その時きっと鏡で顔を見て、「今日は調子いいな!」とか思うでしょう。

ご自身の顔など目で確認できる所は少し傷があったりしただけでも見つけることが出来ると思うのですが、体の内部で起こる変化は直接人の目に触れないため、自覚症状が出るまでなかなか気が付かないものだと思います。

 

 

原因などはっきりしていないところが多い五十肩ですが、実はある日突然痛みに襲われる訳ではなく、疲労の蓄積などにより肩の内部から徐々に進行して違和感やしびれといった前兆がみられることが多いと思います。


普段の生活から肩の変化を見逃さないために意識的に肩の声に耳を傾けましょう。

 

五十肩の発生は全身を伸ばすストレッチや適度の運動などの予防策を習慣にするだけで大きく変わって来ると思います。
出来る範囲で良いので毎日続けることを目標に、腕の動かせる範囲、肩の可動域を大きくしてそれを維持するように頑張りましょう。
「痛くないから平気」「まだ若いから大丈夫」などと言わずにケアしてください。

 

・両腕を前から耳まで上げる
・手のひらを上に向け両腕を下から後ろに引き上げる
・両腕を大きく回す
・両腕を腰に回す


などの動作を行った時、痛みがあり、動作に滑らかさがないという場合は五十肩からくる痛みの可能性があります。

 

 

毎日運動を続けることはとても難しいものです。
でも普段からほんの少しのストレッチをするだけでも五十肩の発生を抑えてくれるのですから簡単なところから始めてみましょう。

 

・両肩をゆっくり前後に10回程まわす。
・両腕を前からまっすぐに上げて耳の横につけてゆっくりと下す。
・肩を前にすくめたり、後ろに広げたりをゆっくり繰り返す。
・両腕を横にまっすぐに伸ばし、そのまま肩より少し上に飛行機の羽のような状態を30秒程キープします。
楽に出来る方は小さいペットボトルなどを手に持ってするのも良いと思います。

 

これらのストレッチは出来る範囲で行い、痛みが出る時は中止してください。

日常のケアを十分にして五十肩を予防しましょう。

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