こんにちは、ABC整体スタジオの大倉です。
先日、患者さんで「私、ストレートネックなのよね~」という方がいらしたので今日はそのストレートネックについてお話したいと思います。

 

スマホやPCなどを使うために現代病と言われていますよね。
中には自覚症状のない人も多いようです。

 

原因としては、首を前にして、うつむくような姿勢を長くしていると、ストレートネックになりやすいようです。

例えば
・デスクワーク
・読書や手芸など
・PCでの事務作業
・スマホなどの操作  など


どれも前かがみの姿勢のままで、長時間過ごしてしまいそうなものばかりです。

 

ストレートネックになると
・肩こり、首こり
・頭痛
・ヘルニア
・首が動かない、肩が上がらない  などの症状を起こしやすいですね。

 

ストレートネックの状態になると、頭を支える頸椎に大きな負担がかかり、首周りの血流も悪くなります。
血流が悪くなると細胞自体が弱ってしまい、さらに首周りの筋肉が硬くなってしまいます。
硬いまま放っておくと突然首が動かせない状態になってしまうこともあります。

 

自分で診断する簡単な方法としては。
壁にくっつくように真っすぐに立ち
・後頭部の出っ張り部分
・肩甲骨
・仙骨(骨盤の中心にある骨)
・かかと
の4か所が自然に壁にくっつけば正常だと思います。

 

ストレートネックかもしれないという人はストレッチなどで改善してみてはいかがでしょうか。

 

○首が楽な状態で、顎を引いて頭を後ろに持って行きます。
(顎を指で軽く押すようにするとやりやすいでしょう)
○そのまま何秒か我慢します。(無理をしないように)
○ゆっくりと楽な状態に戻します。
背骨が後ろに行く感じでやると良いでしょう。

 

無理をせず出来る範囲で良いので症状がある方は参考にしてみてください。
画像はインターネットから拝借しました。

「ストレートネック 画像」の画像検索結果

「ストレートネック 画像」の画像検索結果

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・「こんなに丁寧に診てもらえたのは初めて!」と人気
・2016年年間利用者数3,375名!
・わずか3分で体の変化を体感できる!

 

 

ABC整体スタジオ新潟店
新潟県新潟市中央区東中通1−188

(新潟駅より車で10分、新潟市役所、新潟大学病院、新潟三越近く)
 

提携駐車場有(無料でご利用頂けるサービス券をお渡しします)

 

営業時間:月〜土 9:00〜20:00

 

TEL:025−211−8554

 

このページを見た方は初回料金割引有
詳しくはホームページを御覧ください。

 

公式HPはこちらをクリック

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

AD