☆美容・健康系のサロン経営者に向けてのIT集客講座☆

毎週1800人が受講した伝説のパソコンスクール校長によるIT集客講座

~商人(あきんど)道による人を集める極意~

★朝から晩までびっしり満席状態のパソコン教室

朝9時から夜9時過ぎまで二つの教室が一日中満席!平日はもちろん土日祝も朝から夜まで全コマ授業。なんと一週間に受講される生徒さんの数は1800人!

ご飯を食べるどころか、トイレに行く暇もないほどに忙しい。これが私が運営していたパソコンスクールABCネットでした。授業ごとの生徒さんの入れ替えのたびに人が溢れかえるため、地域でも話題になり、伝説のパソコンスクールなんて呼び名をいただいたこともありました。スタッフからは戦場なんて呼ばれてもいました。

でも、どうしてこんなにたくさんの生徒さんが集まったんでしょうか。
立地が良かったから? 値段が安かったから? パソコン教室だから?

たしかにそうした条件もありましたが、それらはオマケでしかありません。これだけ人が集まった理由は、私が「商人(あきんど)道」にもとづいて運営していたからです。

★商人(あきんど)道とは

私は実家も商売人で、また大阪梅田という商売人の集まる町で生まれ育ったこともあり、子供の頃から「商売ってこういうもの」「こうすれば人は来る」といったことを自然と身につけてきました。これを自分なりに「バーバラの商人道」と呼んでいました。パソコン教室の大繁盛もこの商人道に沿ったおかげです。

ただ、以前商売をしていたときは「商人道=自分なりに感覚的に分かっているもの」でした。わざわざ言葉に表さずとも、なんとなく理解できているため、それを広めようと考えたり、まして講座として人に教えようとは考えていませんでした。

★商人道を広めたい!

ところが仕事で多忙を極めた結果、体調を崩して眼精疲労、肩こり、頭痛など身体に様々な不調が出てきてしまいました。その後、さとう式リンパケアにという健康法に出会って症状は劇的に改善されたものの、この経験を通じて私は考え方を大きく変えました。それが「商人道を広めたい」という思いです。

復調した当初、私はこの健康法を自分の力でより多くの人に広めようと考えました。しかし、その過程で多くの施術者の皆さんやサロン経営者と触れ合うことで「この人たちの力を借りれば、もっと多くの人を健康にできる」と考えるようになりました。

私一人が朝から晩まで1週間必死に頑張っても1800人しか健康にできないかもしれません。しかし、私以外の多くのサロンやエステのところにもたくさんのお客さんが訪れてくれるようになれば、5000人、1万人、さらにはもっと多くの方を健康にできます。

自分にできるのは健康法を教えることではなく「自分の得意分野である商人道を教えることがもっともお役に立てるのでは」と思うようになりました。

そしてこれを機に、自分自身も感覚的に理解していた商人道をあらためて見つめなおし、きちんと言語化・体系化して講座として教えることにしました。

★バーバラだからこその商人道の教え方1:じっくり教える


パソコン教室という「人に教える」仕事を長年してきたこともあり、パソコン操作も商人道も、一度教えただけで一朝一夕にぱっと身につくものではないことを知っています。

たとえばよく聞く「お金をもらうことに抵抗感がある」「無料体験のあと本受講をおすすめしにくい」といった問題。これはお金のもらい方やおすすめ方法といった技術の問題ではなく、商売人として自分のサービスにきちんと自信や信念を持っているかという「考え方」の問題です。

こうした「考え方」に関しては、商売人としての考え方を繰り返し聞くなかで、少しずつ自分の意識を改善していく必要があります。こちらはバーバラが商売道の根本的な考え方、商売への向き合い方を毎月語りますので、それを聞いてじっくりと意識を商人道体質へとじっくり変えていただきます。

★バーバラだからこその商人道の教え方2:実践に即して教える

また教室運営の経験から、ただ表面的な言葉を伝えるだけは身に付かないこともよく知っています。

パソコンであれば実際にマウスやキーボードを何度も操作してみて、少しずつ身体に使い方が染み込んでいきます。同じく商売では、実際にどう広告を打つか考えたり、どんなふうにお店をアピールするか考えたりといった過程を通じてはじめて、商人道が頭と身体の両方で理解できるようになります。

バーバラの商人道の講座ではパソコン教室運営の経験も生かして、このインターネット時代に即した、SEO対策などITをフル活用した集客方法をご指導します。たとえば、ネットの中で目立つキャッチコピーを作成してみる、効果的なチラシの文面を考える、ネットでのイベントのお知らせの周知方法を考案するなど、商売の実践に即した内容を通じて学んでいただきます。

★なるべく多くの方に学んでほしい

なるべく多くの方に学んでほしいという思いから、入会金も無料で月額1000円のみ会費制としています。なるべく経済面の負担が少ない形で、長く続けていただければと思っています。

また受講形式についても、私一人が身体で飛びまわれる量には限界があるため、より多くの人に商人道をお届けするために毎月の動画配信という形式をとらせていただきました。

基本的には動画配信ですが、大阪では、IT集客講座をグランフロント大阪・ナレッジサロンで毎月開催していますので、受講されるのも大歓迎です。
※ナレッジサロンでは、毎月、第3水曜日の14:00~と第4木曜日の10:00~開講。

・IT集客講座のご案内!

★料金の支払い方法および入会について

・入会金:無料
・月額 :1000円(税込)
・支払い:ペイパル経由のクレジットカード払い(詳細は下記に記載)
支払先:ペイパルでの会費支払い手続き ←クリック!

ABCネットでは、全世界でもっとも多く利用されている決済ツールPayPal(ペイパル)使って、会員の皆様の支払い管理を行っています。
PayPalはクレジットカード決済ではありますが、カード情報はPayPalのみが管理するため、弊社には一切のカード情報は伝わりません。安心してご利用いただけます。

※ペイパルはお手続きされた日が毎月のお引き落し日になりますので、月末一斉に翌月の会費をお引き落しをすることができません。だから、当月中のお引き落しは翌月分の会費という決まりにしております。例えば、4月中に支払手続きをされると、5月分からの動画が配信されます。

・ペイパルでの会費支払い手続きへ ←クリック!

ご質問やお問い合せはお気軽に下記までご連絡ください。
・メール wm@abcnet.ne.jp
・電話 0798-63-9999
・フェイスブックのメッセージ←クリック!

・パソコンスクール ABCネット←クリック!

・バーバラ(長谷川晴恵)のプロフィール