知らなきゃ損!お役立ち講座-パーマネントウェーブ

先月植えたパーマネントウェーブが7月19日に咲きました。

花の右にあるのは蕾です。花も独特なパーマネントウェーブですが、蕾も独特です。


どのバラもですが、蕾は摘み取って咲かせないで、秋から咲かせるようにと思っていました。その方が丈夫に育つようです。でもどんな花なのか気になって、最近は咲かせています。


フロリバンダ

フリル咲き半八重平咲き  濃いピンク 7cm

葉は濃い緑

直立性 1~1.5m 樹勢強い

鉢植え

微香

育てやすさ普通、中級者向け

Else Poulsenの枝変わり x

花つきよい

うどん粉病、ハダニにやや弱い


中級者向けですが、がんばって育てたいです。どうも葉っぱが食べられているところがあるようです。大丈夫かしら。


パーマネントウェーブ
AD

マチルダ

テーマ:


知らなきゃ損!お役立ち講座-マチルダ

マチルダも咲きました。咲いたのを見つけた7月14日の朝は本当にうれしかったです。


フロリバンダ

高芯丸弁咲き  白ピンク、褐色、覆輪 8cm

葉は濃い緑

半横張り 1~1.2m 樹勢強い

鉢植え、庭植え

香り 微香

育てやすさ普通、初心者向け、暑さに強い

Coppelia x Nirvana

花もちよい、花つきよい


フロリダパンダだと思っていました。私は言いやすいのでフロリダパンダと呼んでいます。フロリダのパンダでいいじゃない。

ちなみに、俳優の向井理さんのことも「むかいり」さんと呼んでいます。


元気にかわいく育ってほしいです。


マチルダ

バラは全部で4本植えています。
AD

ラバグルート

テーマ:


知らなきゃ損!お役立ち講座-ラバグルート

ラバグルートが咲きました。見事な深い赤色です。


ラバグルートはこんなバラです。


フロリバンダ

丸弁平咲き 深い赤色 5cm

葉は濃い緑

半横張り 0.7~1.2m 樹勢強い

鉢植え

微香

育てやすさ普通、寒冷地可、病気に強い

Gruss an Bayern x 実生

花もちよい


ラバグルート

AD

チャールストン

テーマ:

植えたバラを紹介します。チャールストンです。


フロリバンダ

高芯丸弁咲き 黄、オレンジ、複色、覆輪 7cm

葉は濃い緑

半横張り 1~1.2m 樹勢強い コンパクト

鉢植え、庭植え

微香

育てやすさ普通、初心者向け

Masquerade x (Rader×Caprice)

花つきよい


色が変わるのが楽しみです。


チャールストン

バラを植えました

テーマ:

バラの新苗を植えました。

40センチくらいの穴を掘り、腐葉土と土をまぜたものを入れ、土を入れ、新苗を植えました。

植えたバラは今後アップしていきます。


これから毎日が楽しくなりそうです。元気に育ってくれるといいな。

バラをきっかけに人と人とのつながりもできるとうれしいです。よろしくお願いします。

バラ の花をみているだけでうっとりします。

最近ガーデニングに興味をもちはじめたガーデニング初心者ですが、はたしてバラを育てることができるのでしょうか。

しかも、無農薬で育てようと思っています。きれいな花を見たいがために農薬をまくのに抵抗があるからです。ましてや自分の住んでいるところにです。

娘と一緒にバラの香りに癒される日々を夢みています。



バラ鉢植え「ホワイトピーチオベーション」

美しく病気に強いバラ―選りすぐりの200品種と育て方のコツ (別冊NHK趣味の園芸)

はじめてのバラこそ無農薬ーーひと鉢からの米ぬかオーガニック

あじさい

テーマ:

もうすぐあじさいの季節です。


今あるあじさいの代わりに植え替えたいんです。

あじさいにもいろんな品種があるんですね。アナベル、西安(シーアン)、ピーチ姫、カメレオン、フェアリーアイなどが気になっています。   >>>あじさい



鉢植え「アジサイ ダンスパーティー」

 
日本のアジサイ図鑑

ガーデニング

テーマ:

ちょっとしたガーデニングができればいいなと思っています。

お花や緑を娘と一緒に眺められるといいなと思います。

しかし・・・・・・・問題は蚊と日焼けと虫。そして、何よりも面倒くささ。


最近いろいろとガーデニング関係の本を読みあさっていますが、こんな私でもガーデニングができるのかどうか。


工夫とアイデアでのりきる がんばらないガーデニング
この本は、蚊対策など参考になりました。