アレルギー

娘は卵と牛乳のアレルギーがあります。

アレルギー25品目不使用で化学調味料無添加の調味料を使ってみました。こういうのを探していたんです。

とりあえず最初は私が味見してみました。

便利です。


AD

葉酸

妊娠中は葉酸を摂取しないといけないんですよね。私も妊娠中気を付けて摂取していました。

特に妊娠初期の4週から12週は、不足すると胎児に神経障害が起こりやすくなると言われています。

葉酸は、いちごなど果物、青菜類など緑黄色野菜、レバーなどに含まれていると聞きます。

サプリメントは抵抗あるのですが、葉酸の飴、葉酸キャンディ ならおいしそうです。


妊婦さんは1日当たり0.4mg(400μg)が必要量です。妊婦さん以外も女性は葉酸が大切のようです。


授乳中の私も、おなかがすいたときに、残った葉酸キャンディを1日1個を限度に食べています。ほんとおなかすくんですよ。理想は食品から撮りたいのですがなかなか難しいです。

葉酸キャンディ

報告はとても遅れましたが、無事女の子を出産したんですよ。今5か月です。


【ベルメゾンネット】 で、出産したら1000ポイントもらえるっていうのがあるんですよ。もらったので何か買おうと思って物色してます。

これからの時期、何をそろえたらいいのだろう。迷ってます。

服はどんなのがいるんだろう。

抱っこひももまだ買ってないのでほしいんです。どんなのがいいんだろう。


クロス抱っこひも っていうのが装着が簡単で短時間抱っこするのに便利みたい。散歩にいいかな。今は抱っこひもやベビーカーなしでそのまま抱っこして散歩しています。途中で手が疲れます。疲れると帰るわけなんです。

家事とかするには、エルゴベビー・パファーマンス・ベビーキャリア がいいのかなあ。

スイーツとか、私用の服とかもほしくて目がくらみますが、ここは娘のものを買ってあげようと思います。


エルゴベビー・パファーマンス・ベビーキャリア

産後いろいろとブログに書きたいことがたくさんありましたが、また書いていきたいです。

名前って、親の願いなどがこもっているのでしょうね。
みなさんは、子供の名前にどんな名前をつけたいですか?どういう由来で名前をつけましたか?

女の子の名前はよく思いつくけど、男の子の名前は難しいです。
画数とか気にする人もいるようだけど、今のところ私は気にしていません。周りが気にするってこともあるけれど。
これから赤ちゃんの名前をつける方は、名前のつけ方を研究してみましょう。

向きによって、性別が分かるのが21週(6ヶ月)くらいだったかな。分かっても、男の子と女の子の両方の名前を考えておくといいそうです。診断が間違っていることもあって、生まれてからあわてて名前を決めなければならなかったということもあるそうです。

著者: 角山 素天

タイトル: 愛と願いをこめた赤ちゃんの名前のつけ方




小島 白楊

赤ちゃんが幸せになる 名づけ事典



ディズニーの英語システム無料サンプル

 楽しそうだなと思って申し込んでみました。

新米ママさん必見!先輩ママが買ったものベスト10
ベビー用品
ベビーカーはどれがいい?

赤ちゃんへの思いを込めた品質。ミキハウスの出産準備品コーナー

関連記事  モーツアルトは脳にいい 胎教

切迫流産

追突事故にあって、直後に切迫流産になりました。

先生によると、追突事故が原因かもしれないそうです。

生理のときの量の赤い出血が出た時は、びっくりしました。


通院、入院でバタバタして、また、ハラハラ心配でした。

幸い赤ちゃんは今無事です。

やっと出血も落ち着きましたが、まだ安静生活です。


妊娠中に追突事故に遭いました

車に乗って赤信号で止まっているときに、後ろから追突されました。

結構な衝撃でした。びっくりしました。


しかも私、おなかに赤ちゃんがいます。赤ちゃんが心配で不安です。

動揺して不安になりすぎると、赤ちゃんに悪い影響があるかもしれないと思い、当日は追突事故などなかったように振舞おうと努めました。


でもだめですね。早朝目が覚めてからは、追突事故のことが頭から離れません。

とにかくいろいろ大変でした。


それで、私が車に乗る時は、妊婦が同乗していることがわかるようなものを車の後ろに付けることにしました。

車専用のステッカー↓もあるようですが、すぐ付けたいのでとりあえず自分で作りました。


専用の妊婦マーク、マタニティーマーク は、妊婦さんが運転しているということを伝える趣旨のようです。妊婦さんは、運転中眠くなるときがあったり体調が悪くなったりするかもしれないので、すみませんが用心してくださいといい意味があるのでしょうか。


でも私は免許を持っていますが、妊娠している間は、基本自分では運転するつもりはありません。事故当時も運転していません。助手席に乗せてもらっていました。

だから上の専用の妊婦マーク、マタニティーマークとは意味が少し違うような気もします。


妊婦が同乗していることがわかるようなものを付けるかどうかは、いろいろ考えました。

赤ちゃんがほしくてもいない人が見たら、もしかしたら嫌な気分になるのではないか、

妊婦が同乗している、だから何?と思われ、意図が伝わず不愉快にさせるだけなのではないか、など。


でも、前を走っている車が、初心者マークやもみじマークを付けていたら、車間距離をあけたり気をつける人が多いと思うので、妊婦が同乗しているのがわかると、総合的には、何か良い効果があるのではないかと考えました。


よく「赤ちゃんが乗っています」というのを付けてるのを見かけますよね。これは、首が座ってない赤ちゃんが追突事故やほかの交通事故に遭うと危険だからなのでしょうか。


妊婦が同乗していることがわかるようなものを車の後ろに付けることについて、みなさんはどう思われますか?

実際つけておられる方は、付けてどうでしたか?

よかったら教えていただけませんか?




ストレッチマーククリーム(エルバビーバ)
高画質オーガニック成分配合の妊娠線予防のクリーム。妊娠3か月からとあるけれど、そんなに早くから対策するんですね。


マタニティニットワンピ
あたたかいワンピがほしいです。

絵本の効用

「人格は、二歳から四歳までの幼児期に受けた教育でほぼ決定されてしまうそうです。だから、この時期の幼児に何を与え、聞かせるかということはとても大事」なのだそうです。

内田 麟太郎, 沢田 としき
さみしがりやのサンタさん

さみしがりやのサンタさん 内田麟太郎/作 沢田としき/絵

明日が体育の日のため3連休ですね。もっともっと、祝日が増えればいいのにと思っている今日この頃です。

体育の日ということで、スポーツの話題で。スポーツの秋ですよね。テニス、ゴルフ、水泳、ウォーキング、ボーリング、登山、・・・ゴルフとか、できるといいなと思いますが。みなさんは、どんなスポーツをされているのでしょうか?


運動会のシーズンでもありますね。運動会で1番になる方法という本があります。もっと早くこの本に出会えたらよかったかもしれません。

お子さんのおられる方は、(運動会が終わった場合は次回に向けて)いかがでしょうか。

深代 千之
運動会で1番になる方法―1ヶ月で足が速くなる股関節活性化ドリル

宮里 優
宮里藍に教えてきたこと。