ブログ依存度チェック

テーマ:

以前作ったブログ依存度チェックをまたしてみました。


--------------------------






ブログ依存度チェック


1 朝起きるとまずブログをチェックする


2 仕事中、学校の授業中、何かの作業中などでもふとブログのことを考えることがある


3 外出先でも、携帯からブログをみたり更新したりする


4 ほかにやることがあるのについついブログをやってしまう


5 サーバーが重かったりしてブログができないと、ストレスを感じるほど不快だ




6 ブログのない生活は考えられない


7 2つ以上ブログ を持っている


8 コメント、トラックバック、ペタがいつもより少ないと凹む


9 当然カウンター をつけている


10 ブログをやっているとき、ひとりで笑っていることがある




11 普段の生活の中でも、ブログのネタを探している自分がいる


12 睡眠時間や3度の食事の時間を削ってでも、ブログをやっていたい


13 ブログの夢をみることがある


14 なにげなくはじめたブログだが、いつのまにか抜けられなくなっている


15 このブログ依存度チェックをやってみた







みなさんはいくつあてはまりましたでしょうか?


 1~3つ もっとブログをしてもいいかも ブログ講座
でお勉強をオススメします


 4~6  適度                


 7~13 ほぼブログ依存         その調子


14~15 完璧ブログ依存         あなたはすばらしい!






また、期間を開けてときどきまたチェックしていてくださいね。




(サイト内の内容の無断転載、無断使用禁止ですので、ご注意ください)

この記事をリンクしたい方へ


下記タグをそのままコピー&ペーストできます。 (アメーバブログの場合、「HTMLタグを表示」にしてください)




<a href="http://ameblo.jp/abcjp/entry-10003050121.html " target="_blank">ブログ依存度チェック(知らなきゃ損!お役立ち講座)</a> 


                                                   


ブログ講座の目次

AD

ここでは、これからブログをはじめると、すでにブログを持っている人両方の方に、ブログの比較と選び方について書きたいと思います。自分に合うブログを探してください。




これからブログをはじめる


まだこれからはじめる方、ここの記事にたどり着いてよかったですね。


ブログ選びは、実は大切なんです。私の失敗した体験から、これからはじめる方には私のように後悔しないように、ブログを選んでいただきたいと思います。




(ブログ選びが大切な理由)


いったんブログを持つと、途中でブログサービスを変える、つまり、ブログの引越しをするのはかんたんでもありません。下記で、2つくらいはブログを持つことをおすすめしていますが、それでも、メインで使うブログは最善のものがベストです。


今現在、ブログを持っている多くの人が、最初のブログ選びに失敗しているんではないでしょうか。






すでにブログを持っている


すでに、持っている方、ブログをいくつ持っておられますか?


ブログを複数もっている方もおられると思いますが、ひとつのブログしかもってない方も多いかと思います。


よほどそのブログサービスが気に入っていて必要ないといいきるならひとつでいいかもしれません。しかし、そんな人はどのくらいおられるのでしょう。


2つくらいはブログを持つことをおすすめします。(メインに使うのははひとつでもいいと思います)




(複数ブログをもつメリット) 


・今使っているブログ(たとえばアメーバブログ)が重くてできない、なんらかの理由で利用できないときの対策


そんなとき別のブログで楽しめていいですよ。



・自分に合ったブログに出会える


それぞれブログによって使い方も違っていたり。もしかしたら、ほかに自分に合うブログがあるかもしれませんね。とはいえ実際に使ってみないとわからないこともあります。自分に合うブログを探してみましょう






ブログの比較


参考にして自分に合うブログを選んで、お互い楽しくブログをしましょう。


すべて無料です。★はおすすめ度






★★★☆☆ FC2ブログ      

・デザインはなかなかいいのではないかと思います


・携帯からもできる




★★★☆☆ livedoor Blog



★☆☆☆☆ アメーバブログ  

私は何も考えずここに開設してしまったので、後悔しています。これからはじめるみなさんには、後で後悔しないようにブログ選びをしてください、というのが私のアドバイスです。アメーバブログが今後良くなることを期待したいです。












トップページ
ブログ講座
>ブログの比較と選び方~自分に合うブログ

AD
だれでもブログを知っているというくらいになりました。これからブログはどのくらいに増えるのでしょうか。


また、増えていくとどういう変化がでてくるのでしょうか。当初からされてた方にとっては、まだする人がいないときに、するのがよかったりしませんでしたか?




ブログが増えるのは、ブログを複数もつ方も増えているからでしょうか。


総務省によると、2005年9月末時点のブログ登録者数は473万人でした。(ただし2つのブログサービスに同一人物が登録しているのも2人とカウントされます) 


総務省によるとブログ登録者数は~ブログとは ブログの選び方より




ひとつしかもってない方もよかったら参考にしてみてください。




複数ブログをもつメリット 


アメーバブログがメンテナンスで利用できない、重くて利用しにくいいときなどの対策


そんなとき別のブログサービスで楽しめていいですよ。




自分に合ったブログサービスに出会える


それぞれのブログサービスによって使い方も違っていたり。もしかしたら、ほかに自分に合うブログサービスがあるかもしれませんね。とはいえ実際に使ってみないとわからないことも多いです。




下記は無料です。



livedoor Blog




FC2ブログ


・デザインはなかなかいいのではないかと思います


・携帯からもできる


・登録会員8万人


AD

ブックマークの方法

テーマ:

(アメーバブログ)にブックマークの機能があります。




管理画面の デザインと機能→サイドバーの設定 よりブックマークがあるので


ブックマークの追加から、サイト名やURLなどを入れて追加、保存でOK




ちなみにこのブログをブックマークしたい場合は




サイト名  知らなきゃ損!お役立ち講座


URL    http://ameblo.jp/abcjp/




となります。


これをするといいですよという内容が多いですが、今回はしていけないことについて。ネット上での著作権の侵害についてです。




著作権というと、私たちには関係ないと思う方ももしかしたらおられるかもしれません。しかし、ネットで情報を発信している私たちは注意しなければならない重要なことです。


たとえば、他人のホームページやブログなどに記載されている文章や画像などを無断で自分のサイトに載せると、著作権を侵害することこになりますので注意しましょう。


企業のホームページなどでよく「サイト内の文章、画像などの無断使用、無断掲載を禁止します」という文言をみますよね。私のこのブログでもこういう文言を載せています。(左上)


ときどき質問をいただくのですが、この文言がなくても無断使用・無断掲載はしてはいけません。




見る人が見れば、この人あのサイトをマネしているというのはすぐわかりますよね。他人のマネをしてもしかたないですよね。


特に初心者の方は注意しましょう。知らなかったではすまないですから。訴えられることもありますので、要注意です。




他のサイトの内容について触れたいときは、リンクするのが無難だと思います。ただ、特に企業などはこのリンクも、トップページからしか認めないとか、連絡が必要なところもあります。サイトのどこかに「リンクについて」というところがある場合はそれに従いましょう。


私のこのブログについては、リンクフリーですので、トップページ以外からリンクしていただいて構いません。(当サイトのリンクについて




あと著作権ではないですが注意することがあります。テレビなどを通して、芸能人を撮った写真をサイトに載せるのは、肖像権の分野に入りますが、だめです。




みなさんは、こういった無断使用などで、今までに失敗したこととかありますか?




カテゴリーをブログ口講座にするか初級講座にするか困ったのですが、初級講座にしておきます。両方から見れるようどちらの目次にも入れておこうと思います。




追記)私のブログの内容を無断使用などしているのをみかけたら、右サイドバーの「管理人へメール」よりご連絡ください。






富樫 康明

インターネット時代の著作権―この一冊ですべてがわかる




ブログ講座の目次
をみる   最近の記事と人気記事一覧
   トップページ
にもどる


ブログの意義~生きた証

テーマ:

私は、ある意味、生きた証(あかし)を残したくこのブログを書いています。おおげさですが・・・

読んでくださる方に役立つような、なんらかの形の、自分の足跡を残したいということです。その中でいろんな人との交流などもあればなお楽しいなと思います。


あじさんが以前「ブログ読んでみるともう」の記事でこう書かれていました。

僕らは自分の存在を表すために生きていると思う。生きていたということは、人の記憶に残ることだ。


あるアーティストが「曲をつくるのは、自分が生きた証を残すため」と言っていたのを思い出します。
みなさんにとって、ブログを書くとはどういうことですか?

今回はブログ講座のテーマから、カウンターの設置方法についてです。

どのくらいのアクセス数があるかがわかる、アクセスカウンター。とても簡単に設置できるカウンターを紹介します。


5色から選べる!レポート機能つきのシンプルで使いやすい無料カウンター です。


設置方法 ↑より「今すぐ無料アクセスカウンターを設置する」をクリック

1)無料サインアップする

2)取得したIDとパスワードでログイン

3)プロジェクト追加ボタンを押す

4)プロジェクト「選択」する

5)左上のコンテンツ「タグの設定」よりタグをコピー&ペースト

アメーバブログならブログ用のデザインを使う場合は、コピペのとき、BRのタグを消すのがコツ


貼る場所・・・管理画面「デザインと機能」のプロフィールよりプロフィール欄に貼る

 


無断転載、無断使用禁止。ご自分のブログでの当ブログの紹介リンクは歓迎です。


トップページブログ講座 >超簡単!ブログでカウンター設置方法

初級ブログ講座の目次

テーマ:

ブログとは ブログの選び方

ブログが初めての方へ

コメント

トラックバック

リンク

お気に入りに登録(読者登録)

ブックマーク

ネットにおける著作権の侵害~あなたは大丈夫ですか?

ブログに関する質問にお答え


ブログに関する質問はこちら>>、ブログに関する質問にお答え

 回答はブログ上でできる限りしますが、時間のかかる場合があります。


ブログ以外の質問(こんなお役立ち記事を書いてほしいなど)等当サイトに対する要望・感想は

       こちら>>当サイトについてのご意見ご感想

ブログ講座目次

テーマ:

ブログとは ブログの選び方初級ブログ講座 より)


■ブログの選び方

ブログの比較~自分に合うブログ


■ブログツール                     

カウンターの設置方法                    

アクセス解析の設置方法~簡単編               

アクセス解析の設置方法~続編                

ブログで写真を楽しむ方法~Cotan(コタン)の設定方法  

ブログペット「メロメロパーク]の設定方法               

ブログペットの設置方法と利用法                    

天気予報の設置方法                           

ブログで音楽を流す方法                

時計をブログに設置する  

Clip(クリップ)の活用 new 「My Clipの設置方法と活用法」 を修正

My Clipが使えないなら                   

気に入ったブログを登録~MyblogList        

簡単バナー作成                     

                                  

 ■カスタマイズ

デザインを変えてみよう

簡単CSS編集

文字の変更方法

記事に画像を1

記事に画像を2 (位置を変える、複数の画像を貼る)


ひとやすみ

ブログ依存度チェック


ブログをする上で

いただいたコメントに対してのコメント返しの方法

ブログの更新頻度

ハンドルネームとブログタイトルを覚える


より多くの人にみてもらうために                      

バナーでアクセスアップする方法           

ブログランキングの良い点・悪い点           

ランキングは後からついてくる


 ■気をつける点

きのうよりアクセス数が増えたわけ   

裏ブロガーに気をつけて  

ネットにおける著作権の侵害      

                   

 ■その他お役立ち

ブログが利用できない、おもくて利用しにくいときのために  

パソコン・ブログで困っていることは何ですか?


ブログについて  

ブログをはじめたきっかけ                    

ブログの意義~生きた証                     

ブログはどこまで増えるのか                 

ブログにできること                        

 

参考                               

初級ブログ講座 基本をおさえたい             

スパイウェア悪用被害にあわないためには



質問

ブログに関する質問にお答え


みたいところからどうぞ。あの記事どこにあったかなと迷ったときも利用してください。



知らなきゃ損!お役立ち講座

知らなきゃ損!お役立ち講座のリンクバナーをご利用ください



ブログに関する質問はこちら>>、ブログに関する質問にお答え

 回答はブログ上でできる限りしますが、時間のかかる場合があります。


ブログ以外の質問(こんなお役立ち記事を書いてほしいなど)等当サイトに対する要望・感想は

       こちら>>当サイトについてのご意見ご感想


高瀬 賢一
ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

トップページブログ講座 >ブログ講座目次

Clip(クリップ)の活用

テーマ:

ブログ講座 の要望が多いので今日はこれに。

以前はアクセス解析をつける方法 を紹介しましたが、

今回はClip(クリップ)の活用について。これもブログの便利な使い方のひとつです。(ブログをもっていなくても利用できます)


Clip(クリップ)とは

そもそも、Clip(クリップ)とは英語で、(新聞記事などを)切り抜くという意味があります。新聞や雑誌の記事の切り抜きをとっている人もいると思います。同様に、ブログ記事の切り抜きができると便利ではありませんか?それがこれから紹介するClip(クリップ)です。自分の気になるブログ記事を集めることができます。また自分のウェブサイトに表示することもできます。


後でまた見たい記事、今は時間がないから読まないけど後で読みたい記事など、あると思います。

たとえば、このブログにもらってうれしいクリスマスプレゼントランキング という記事があります。この記事をClip(クリップ)しておくと、後でクリスマスプレゼントを買うとき役立つでしょう。

また最近の記事と人気記事一覧 という記事があります。この記事を、Clipしておけば、いつでも読みたいときに読めるようになります。


まだ登録してない方のために方法を説明しておきます。


Clipの利用方法、設置方法

1) ドリコムRSS に登録する(無料)

注意)以前My Clipを利用していた人は、そのときのメールアドレスとパスワードでログインして追加の入力をしてください。My ClipがCliplist(ドリコムRSS)に変わりました。


2)画面上部のCLIP>クリップリーダ>下矢印マーク>「クリップ追加」

追加したい記事のタイトル・URL・コメントを入力して「クリップ」


たとえば

タイトル:  知らなきゃ損!お役立ち講座

記事URL:

http://abcjp.ameblo.jp/entry-9f199a462afe14778fd45ef0ca8da18c.html

コメント (適宜)

を入れてみてください。この「知らなきゃ損!お役立ち講座」の最近の記事と人気記事一覧 がクリップできます。



ブログなどを持っていなければこれで完成。以降 2)の方法で気になる記事をClip(クリッップ)してください。

<知らなきゃ損!お役立ち講座>で気に入った記事があれば、遠慮なくClipに登録していただいてかまいません。


3)はブログなどサイトを持っている方がサイトに設置する方法です。


3)画面上部のCLIP>「コード生成」から

クリップ用 JavaScriptのコードをコピーし、ブログ(ウェブサイト)側に付ける

(アメーバブログの場合、ソースコードをコピーしたら) 

・ブログ管理画面の「デザインと機能」「サイドバーの設定」「プラグインを追加」「Cliplist(ドリコムRSS)」に貼り付け「追加」

・「デザインと機能」の「サイドバーの配置」で、「使用しない機能」にある「Cliplist(ドリコムRSS)」」を「使用する機能」にドラッグ&ドロップで移動

以降 2)の方法で気になる記事をClip(クリッップ)してください。

<知らなきゃ損!お役立ち講座>で気に入った記事があれば、遠慮なくClipに登録していただいてかまいません。



*2006年10月 この記事は「My Clipの活用法と設置方法」の記事を修正しています。



トップページブログ講座 >Clip(クリップ)の活用