今回は、お部屋探しのコツ~賃貸編です。

私も引っ越ししたいので探しているところです。

 

転勤や進学、結婚などで新居を探したい、でも引越し先は遠方でなかなか探しに行けない。

そんな経験ありませんでしたか?

そんなときでも大丈夫。現地に行かなくても自宅で下調べして探す方法があります。

 

家賃の金額、間取り、ペット可、駅から近い、防犯セキュリティあり、南向きなど、いろんな条件で探せます。

 

もちろん、近くに引越しする場合にも役立ちます。

不動産に行く前に、まず下調べをしておくのがよい探し方のポイントなんです。 相場もわかりますし。

 

また、今住んでるところが不満でアパート・マンションなどお部屋探し越しを考えている方も参考にしてみてくださいね。

 

以下で下調べして探せます。



 

★ネット上のお問い合わせフォームからお問い合わせできます 資料も取り寄せできます。



全国賃貸情報 アパマンショップ

【徹底的】お部屋探し物件情報  (賃貸検索サイト ホームアドパーク)
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 東京 横浜 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 岐阜 名古屋 三重 静岡 大阪 神戸 京都 滋賀  奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄など対象 
 

  

 

★希望のお部屋の資料をまとめて資料請求できます
 

公共賃貸住宅。 入居希望者募集中!!!
首都圏限定ですが、公団などの賃貸の資料を取り寄せられます。サイト右上の『お問い合せ・お申し込み』からメールフォームで資料請求できます。


 

★そのほかの賃貸関連サイト


お部屋スッキリ委員会 (ベルメゾンネット)





★賃貸でなく夢のマンションや家の購入を考えている方へ

 
資料請求できます
  
HomePLAZA
  新築マンション、一戸建てのくわしい資料がもらえます。

住友不動産の総合情報サイト
 マンション、一戸建て、土地の資料請求やお問い合わせができます。 



 

★<知らなきゃ損!お役立ち講座>の関連記事


不要なものを処分    引越し前に不要なものを処分するといいですね

 

引越し・模様替え・収納のコツ
 

引越しする方にお役立ち

AD

玄関マットは必要か不必要か


ここでいう玄関マットとは、くつについた泥やほこりなどをとる、玄関の外に敷く「屋外の玄関マット」です。


マンションか一戸建てかどんなとこに住んでるかにもよりますが、、一戸建ての家には必要でしょうね。マンションでも入り口に近いならあった方がいいのではないでしょうか?




玄関マットが必要な理由。


なぜなら、これがないと玄関の中の掃除が面倒だからです。というより、玄関マットを使っていると掃除が楽です。横着をしたい、合理的にいきたい人には、玄関マットは必要だと思います。






玄関マットを季節により変えてみる


玄関マットを季節によって変えたり、気分転換に変えてみたり、いいかもしれませんね。風水的にもよくなるかもしれませんね。






玄関マット選びのコツ


玄関マット選びですが、ショップで探してみてもなかなか気に入った玄関マットがみつからないんですよね。玄関の中で利用する玄関マットはいろいろあっても、屋外用の玄関マットって、インテリア雑貨になるのでしょうか?なかなかみつけられなかったです。


ということで、ネット通販で販売しているところをいろいろ探してみました。ネット通販も最近はたくさんのおしゃれな屋外用の玄関マットがありました。






それでいろいろまた探した結果今のところいいなと思ったのが、以下の業務用の玄関マット。


ほかにもいいデザインのものを見つけましたよ。



リッチオーナメント屋外用玄関マット




ドアマット



石タイル調クリーンマット【ネット限定タイプあり】


カビ・湿気対策のコツ


お風呂掃除のコツ


引越し・模様替え・収納のコツ


伊東家の食卓の裏技~ミルクプリン





トップページ
> 知って買って使って得
 >おすすめの玄関マット(屋外用)

AD

ツバキは(正確にはツバキ科の植物は)、チャドクガというやっかいな害虫被害を受けやすいんです。

毒針をもっていてこれに刺されるとかゆいのです。やっかいなのは、チャドクガ本人がいなくても、落ちたり飛んできた毒針でも被害にあうことです。


人がよく通るところに植えるのは控えた方がいいと思います。


予防には

枝を剪定して風通しよくする

そうですが、剪定するときにチャドクガにやられそうで怖いです。


ということで、我が家で今までよく咲いてくれたツバキさんには申し訳ないのですが、さっぱりと伐採しました。娘がツバキの近くで遊んで刺されてもいけないですしね。これでチャドクガの被害からは解放されました。めでたしめでたし。


と思っていた矢先、もしかしたらチャドクガにやられたかもしれません。毎日かゆいです。

ツバキがかつてあった場所付近で、大丈夫だろうと草取りなどしていたからだと思います。

娘に被害が及んでないか心配です。


ツバキがなくなり、空いたスペースに何を植えようかと楽しみにしていましたが、当分は近寄らないことにします。どのくらいたてば大丈夫なのでしょうか?


みなさんもどうぞお気をつけください。

AD

雑草

雨が降るとぐんぐん伸びる雑草。この間取ったのにもう生えてきます。

残してもいいと思うかわいい雑草は残しました。アカカタバミとイモカタバミだと思います。

バラを育てようと思っていますが、実はアカカタバミはバラにはよくないようです。バラを植えるスペースには残さないことにします。


この本は、雑草とうまくつきあう方法のほか、写真つきで雑草図鑑もあり便利だと思いました。

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック

みなさんは毎年福袋を買いますか?


普通に買うより割安なのがうれしいです。あの何が入っているかがわからないところが、楽しみ度がアップしていいですよね。でも、中身がわかるのもいいかも。

高島屋の福袋
大丸 の福袋

高島屋
福袋のほか、おせち料理やお歳暮、クリスマス料理、クリスマスグッズなどもあり。
 高島屋のおせち人気ランキング 2011 
高島屋のお歳暮



大丸
大丸のお歳暮WEBショッピング




ネットで注文するはじめてのおせち料理
 

 






(クリスマス関連記事)


人気ブランド別 クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー(ファッション・ジュエリー・美容講座より)


4℃クリスマス限定ジュエリーアクセサリー


フォリフォリ クリスマス限定ジュエリー&ネックレス


スタージュエリー クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー リング・ネックレス


組曲クリスマス限定ジュエリーアクセサリー


THE KISS クリスマス限定ジュエリーアクセサリー


天使の卵ジュエりーアクセサリー


未来天使 ジュエリー&アクセサリークリスマス限定
 


Crossfor NewYork(クロスフォーニューク)ジュエリーベストドレッサー賞贈呈モデル


田崎真珠・アガット クリスマス限定パールアクセサリー


伊東美咲セレクト セイコールキア クリスマス限定モデル


もらってうれしいクリスマスプレゼントランキング


クリスマスプレゼントの予算の相場っていくらくらい?




もらってうれしいクリスマスカード


クリスマスに聴きたいクリスマスソング


今年のクリスマスはお取り寄せクリスマスケーキ


クリスマスを飾るクリスマスイルミネーション

クリスマスの飾り(クリスマスツリー、クリスマスリース、ツリーの飾り)
いろいろありますね。


もらってうれしいクリスマスカード
も気になりますが、クリスマス特集!




3位 クリスマスツリーも




ドウシシャ

LED クリスタルツリー 120cm ブルー / ホワイト




2位 トナカイも




ドウシシャ

LED クリスタル トナカイ


1位 ↓そしてこれはとてもきれいですね!





ドウシシャ ナイアガラライト


海外のクリスマスイルミネーション


海外でクリスマスっていいな~すごく憧れます。テレビのニュースなどでも報道していますが、イルミネーションがきれいです。


ここの↓ 海外旅行JTBのサイトで、ニューヨーク、ヨーロッパなど世界のクリスマスイルミネーションがみれました。 


  日付けを指定してラクラク検索 JTBの海外ホテル



本当にきれいでした。




(クリスマス関連記事)
人気ブランド別 クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー(ファッション・ジュエリー・美容講座より)
天使の卵クリスマス限定ジュエりー&アクセサリー
未来天使クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー  
Folli Follie(フォリフォリ)クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
4℃クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
組曲クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
UNTITLED jewel(アンタイトルジュエル) クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)courreges(クレージュ)クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
agete(アガット)クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
Private Label(プライベートレーベル)クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
Pinky&Dianne(ピンキー&ダイアン)クリスマス限定ジュエリー&アクセサリー
Crossfor NewYork(クロスフォーニューヨーク)ジュエリー&アクセサリー ジュエリーベストドレッサー賞贈呈モデル
田崎真珠 クリスマス限定パールアクセサリー
伊東美咲セレクト セイコールキア クリスマス限定モデル
もらってうれしいクリスマスプレゼントランキング
クリスマスプレゼントの予算の相場っていくらくらい?
もらってうれしいクリスマスカード
X'masに聴きたいクリスマスソング
今年のクリスマスはお取り寄せクリスマスケーキ
バレンタイン限定アクセサリー

カレンダーもただのカレンダーでは終わらせない。2011年はこんなカレンダーいかがでしょう。
空気をキレイにするカレンダー。
光を浴びるとニオイ成分を分解する紙を使ったカレンダーだそうですよ。
空気をキレイにするカレンダー


あと、NHK気象予報士カレンダーというのもあるんですね。


そういえば、以前こういうカレンダーもありましたねえ。

パソコンのしすぎの疲れた目に





目の体操/若桜木虔 2006年度 カレンダー







脳を鍛える大人の音読・日めくり 2006年度 カレンダー


今年の秋も行きたいところ、京都・・・・
紅葉の季節には京都に行きたいですね~
紅葉の京都は何度となく行きました。不思議と何度行っても飽きないんですよね。
京都のなかでも、嵐山も好きですが、大原も好きです。

みなさんの好きな紅葉スポットはどこですか?京都ならどこが好きですか?あと、京都の食べるところでおすすめはありますか?

京都のライトアップはどこがいい?というランキングが以前日経新聞に載っていました。

京都のライトアップランキング

1位貴船もみじ灯篭 (左京区) 11/5~23     日没~21時
2位 清水寺(東山区)       11/11~12/11 18時半~21時半 
3位 禅林寺 (左京区)       11/8~30     17時半~21時
4位 京都・嵐山花灯路(右京区) 12/9~18     17~20時半
5位 高雄・初秋のライトアップともみじの散歩路(右京区)  10/1~23 17~20時
6位 知恩院 (東山区)       11/11~12/3   17時半~21時
7位 高台寺 (東山区)      10/21~12/4   日没~21時半
8位 円光寺 (左京区)      11/5~27     17時半~20時半
9位 将軍塚大日堂庭園・展望台(山科区) 10/28~12~4 17~21時
10位南禅寺 (左京区)      11/15~30    17時半~21時

日時は例年のライトアップです。参考まで
2位の清水寺のライトアップは行ったことがあります。とてもきれいでした。でもたしかさくらの季節だったかしら。

日経新聞に紅葉のおすすめランキングが載っていました。

紅葉のおすすめランキング

1位 奥入瀬渓流おいらせ・十和田湖(青森県・秋田県)10月中旬~下旬
2位 香嵐渓こうらんけい   (愛知県)      11月20ごろ


3位 日光(いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯ノ湖)(栃木県)10月上旬~11月上旬
4位 八幡平 はちまんたい(岩手県・秋田県)   10月上旬~中旬
5位 宮島紅葉谷公園   (広島県)        11月中旬
6位 東福寺    (京都府)             11月中旬~下旬
7位 上高地    (長野県)              9月下旬~10月中旬
8位 高雄      (京都府)             11月10日~23日
9位 大原三千院 (京都府)              11月上旬
10位明治神宮外苑(東京都)             11月中旬~下旬

期間は例年の場合

京都はありすぎて割れてトップにあがらなかったのでしょう

行けない場合は写真や本や映像で楽しみましょうかねえ。


夜もみじ(Blu-ray Disc)(BD)

近所の紅葉でも愛でようかしら。


こうしてブログに書いてると、以前行った時のことなどを思い出して、不思議と紅葉気分が味わえたような気になりました。


人ごみに行かれる方は、どうぞお気をつけてくださいね。どこで食べるかもチェックしておきましょう。



麻生 玲央, 黒川 三有

そうだ!京都を食べに行こう―和食、フレンチ、イタリアンから焼肉、スウィーツまですべて ほんまもん


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!



もらってうれしい誕生日&クリスマスプレゼントランキング


トップページ
> 知って買って使って得
 >【京都の紅葉ライトアップランキング】と【全国の紅葉ランキング】

年始年末休暇に海外旅行の方もおられると思います。私も、円高だし海外旅行したいです。


楽しい海外旅行でちょっと困ることのひとつ、おみやげ選びです。

旅行中時間がたっぷりあればまだいいのですが、時間の限られた中であの人にもこの人にもといろいろ気を遣うんですよね。


そこで、ある程度は出発までに注文しておくのがおすすめ。

事前にネット注文しておき、帰国したときにおみやげが届くようにしておけばいいのです。

荷物になったり、割れやすいワインなどはあらかじめ注文しておきます。


あとは、旅行中に気に入ったものがあれば買う。

おみやげのことに悩まされず旅行を楽しめるわけです。


くわしくはこちら→ 海外旅行のおみやげ
  ここでは、スーツケースなども準備できます。ちなみに、北海道から沖縄まで国内のおみやげも注文できます。

ハワイ アクアキャンドル 3コセット


アロハハワイ マカデミアナッツチョコレート 6箱



海外旅行に行く前に準備すること~クレジットカード編

 クレジットカードのよさと選び方について書いています。参考にしてみてくださいね。



(関連記事)ウエディングドレスと結婚

クレジットカードのよさと選び方~クレジットカード比較


トップページ > 知って買って使って得  >海外旅行に行く前に準備すること~おみやげ編

家電エコポイント制度が変更になりましたね。

11月まで  4つ星以上の商品

12月     エコポイント変更 ほぼ半減

1月から3月 リサイクル制度を利用する場合かつ5つ星商品 リサイクルポイントは廃止

4月から   なし


11月までのエコポイント数

46型以上 36,000

42型40型 23,000

37型    17,000

32型26型 12,000

26型未満  7,000


12月からのエコポイント数

46型以上 17,000

42型40型 11,000

37型 8,000

32型26型 6,000

26型未満 4,000


リサイクル制度 3,000ポイント1月から廃止


11月までの価格と比べていくらは価格が下がらないと割りに合わないのか

32型の場合(11月までのエコポイント数12,000ポイイント)で考えると、

12月  6,000円

1月から3月 10,000円エコポイントが付与される場合 12,000円エコポイントが付与されない場合

4月から  12,000円


これ以上は価格が下がらないと買う人にとっては意味がないので、逆にこれ以上は価格が下がると予想されます。


参考までにコジマ ネットショップ での価格を記録しておきます。

10/12 すべて標準配送・設置無料     「5年間保証なし」の記載2つ以外は5年保険証無料

シャープ 32V型ハイビジョン液晶テレビ(HDD/BD内蔵) 「LED AQUOS」 LC-32DR3 168,000円

シャープ 32V型フルハイビジョン液晶テレビ 「LED AQUOS」 LC-32DZ3 128,000円

シャープ 32V型ハイビジョン液晶テレビ「LED AQUOS」 LC-32SC1-B 64,500円

ソニー 32V型フルハイビジョン液晶テレビ 「BRAVIA」 KDL-32EX710 128,000円

ソニー 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「BRAVIA」 KDL-32BX30H 55,300円

東芝 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「LED REGZA」 32RE1 74,600円

東芝 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「REGZA」 32A1 46,800円 5年間保証なし

三菱 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「REAL」 LCD-32ML1 74,800円

三菱 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「REAL」 LCD-32MX45 51,800円

三菱 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「REAL」 LCD-32MX40 49,800円 5年間保証なし

日立 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「Wooo」 L32-XP05 89,500円

日立 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「Wooo」 L32-H05 56,800円

パナソニック 32V型ハイビジョン液晶テレビ 「VIERA」TH-L32G2 66,500円

パナソニック 32V型ハイビジョン液晶テレビ「VIERA」 TH-L32X2 59,700円

パナソニック 32V型ハイビジョン液晶テレビ「VIERA」 TH-L32C2 53,800円


現時点の価格>>>テレビ・チューナー コジマ ネットショップ


  ****

液晶テレビやプラズマテレビ、どのテレビを買ったらいいかわかりにくいですね。


まずサイズの選び方です。

ポイントは画面の縦の長さ。画面の縦の長さの約3倍の距離でテレビをみるのがみやすいと言われています。この距離以上離れてみれるように、サイズを選ぶといいでしょう。

あくまで目安としてですが、

22型 1メートル以内で

26型 1メートル程度で

32型 4.5~6畳以上の部屋

37型 40型 6畳~8畳の部屋向き

46型 8畳~10畳の部屋

52型 55型 10畳~15畳以上の部屋

60型 12畳以上の部屋


さらに、

ベーシック 安い

リンク機能

動画がきれい

LED

ブルーレイ内臓

ハードディスク内臓やハードディスク外付け対応

3Dといろいろあります。



シャープ液晶テレビ アクオス (SHARPの公式サイト)
シャープ 46V型フルハイビジョン液晶テレビ 「AQUOS」 LC-46AE7 (コジマネットショップ)
日本製という理由からシャープは人気のひとつ。




ソニー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ (ソニーの公式サイト)




東芝地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 東芝 REGZA 37Z1 (東芝の公式サイト)

三菱37V型ハイビジョン液晶テレビ 「REAL」 LCD-37MXW300 (コジマネットショップ)

日立 32V型ハイビジョン液晶テレビ「超薄型Wooo」 UT32-HV700B クリスタルブラック (コジマネットショップ)


パナソニック  ビエラ(パナソニックの公式サイト)
パナソニック37V型ハイビジョン液晶テレビ 「VIERA」 TH-L37R1 (コジマネットショップ)
パナソニックはやや割高感あり


安く買う、全メーカー一覧でみる
>>>テレビ・チューナー コジマ ネットショップ

>>>eBEST(イーベスト)

>>>Yahoo!ショッピング
>>>楽天  価格が安いものを選ぶのもいいですね。


ちなみにプラズマテレビ は、動画がきれいだそうですが、サイズが大きいものしかなく、電磁波が心配ということもあります。液晶テレビに比べて画面が壊れにくいので子供がいる家庭にはいいのかもしれません。