Clip(クリップ)の活用

テーマ:

ブログ講座 の要望が多いので今日はこれに。

以前はアクセス解析をつける方法 を紹介しましたが、

今回はClip(クリップ)の活用について。これもブログの便利な使い方のひとつです。(ブログをもっていなくても利用できます)


Clip(クリップ)とは

そもそも、Clip(クリップ)とは英語で、(新聞記事などを)切り抜くという意味があります。新聞や雑誌の記事の切り抜きをとっている人もいると思います。同様に、ブログ記事の切り抜きができると便利ではありませんか?それがこれから紹介するClip(クリップ)です。自分の気になるブログ記事を集めることができます。また自分のウェブサイトに表示することもできます。


後でまた見たい記事、今は時間がないから読まないけど後で読みたい記事など、あると思います。

たとえば、このブログにもらってうれしいクリスマスプレゼントランキング という記事があります。この記事をClip(クリップ)しておくと、後でクリスマスプレゼントを買うとき役立つでしょう。

また最近の記事と人気記事一覧 という記事があります。この記事を、Clipしておけば、いつでも読みたいときに読めるようになります。


まだ登録してない方のために方法を説明しておきます。


Clipの利用方法、設置方法

1) ドリコムRSS に登録する(無料)

注意)以前My Clipを利用していた人は、そのときのメールアドレスとパスワードでログインして追加の入力をしてください。My ClipがCliplist(ドリコムRSS)に変わりました。


2)画面上部のCLIP>クリップリーダ>下矢印マーク>「クリップ追加」

追加したい記事のタイトル・URL・コメントを入力して「クリップ」


たとえば

タイトル:  知らなきゃ損!お役立ち講座

記事URL:

http://abcjp.ameblo.jp/entry-9f199a462afe14778fd45ef0ca8da18c.html

コメント (適宜)

を入れてみてください。この「知らなきゃ損!お役立ち講座」の最近の記事と人気記事一覧 がクリップできます。



ブログなどを持っていなければこれで完成。以降 2)の方法で気になる記事をClip(クリッップ)してください。

<知らなきゃ損!お役立ち講座>で気に入った記事があれば、遠慮なくClipに登録していただいてかまいません。


3)はブログなどサイトを持っている方がサイトに設置する方法です。


3)画面上部のCLIP>「コード生成」から

クリップ用 JavaScriptのコードをコピーし、ブログ(ウェブサイト)側に付ける

(アメーバブログの場合、ソースコードをコピーしたら) 

・ブログ管理画面の「デザインと機能」「サイドバーの設定」「プラグインを追加」「Cliplist(ドリコムRSS)」に貼り付け「追加」

・「デザインと機能」の「サイドバーの配置」で、「使用しない機能」にある「Cliplist(ドリコムRSS)」」を「使用する機能」にドラッグ&ドロップで移動

以降 2)の方法で気になる記事をClip(クリッップ)してください。

<知らなきゃ損!お役立ち講座>で気に入った記事があれば、遠慮なくClipに登録していただいてかまいません。



*2006年10月 この記事は「My Clipの活用法と設置方法」の記事を修正しています。



トップページブログ講座 >Clip(クリップ)の活用

AD