今年1年を振り返って

テーマ:
今年1年を振り返って、みなさんはいかがでしたか?
よかった人、悪かった人、さまざまだと思います。よかった人は来年もひき続きよい年にしたいですね。悪かった人は、来年はよい年にしたいですね。

私個人的には、このブログを通していろんな方々と出会えてよかったと思っています。私のブログをみてくださったみなさん方には、大変感謝しています。来年もみなさんに役立つブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。


今朝起きたら雪!思わず写真撮ってました。
AD

子供たちにとってはお年玉は楽しみですよね。お正月はクリスマスに引き続きビックイベントです。
お年玉をもらったら、あれを買おう、なんて心待ちにしてる子も多いでしょう。
と同時に、子供のころから、お金の大切さやお金に対する知識を身につけるよい機会になると思います。金銭感覚は子供のころからしっかり身につけておいたほうがいいのでは?


でも使うときは使う。クリスマスやバレンタインデーは楽しい気分にしてくれます。


2006年ネットで買うもらってうれしいバレンタインデープレゼントランキング

2006年ネット限定お取り寄せバレンタインデー チョコレートランキング

簡単!人気パティシェが教えるバレンタインチョコ のレシピ本特集


AD

感謝せずにはいられない

テーマ:
ついにジャンルランキングで50位をきりました。総合ランキングでも947位。これもみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

ただ、当サイトは上位を獲得するのが目的ではなく、あくまでも1人でも多くの方が見てくださり、そして多くの方のお役に立てることが私管理人の願いです。これからも、みなさんのお役に立てるよう努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいます。
AD

今日はクリスマスイヴ!
お金では買えない最高のクリスマスプレゼントって何かな?と考えていました。
大切なひととしあわせな瞬間を過ごすこと。そして、大切なひとと幸せな瞬間を過ごせることに感謝する心。
平凡かもしれないけど、これって大切なことだと思います。


クリスマスプレゼントを買う場合は参考までに(2005/12追記)

もらってうれしいクリスマスプレゼントランキング~2005

振り込め詐欺対策

テーマ:
当初はおれおれと孫を装いお金を振り込ます「おれおれ詐欺」。最近では、おれおれと言わずとも警察、弁護士などと名乗り巧みに演技してだまし、お金を振り込ませる詐欺が多発。名称も「振り込め詐欺」に変更されました。
この詐欺が新聞、ニュースなどで報じられてもなおかつ被害者が後を絶たないのは、1)手口が巧妙になってきている、2)冷静な判断を鈍らせるような心理的状況にさせるからです。
振り込め詐欺でだまされて負け犬にならないためにどうしたらいいか、考えてみましょう。
ケース1
「警察です。息子さんが交通事故を起こし、相手の方が亡くなりました。息子さんは刑務所に入ることになります。ただ、保釈金として300万円を今日中に払えば保釈されます。今息子さんに代わります。」と息子を名乗る人が電話口に出て「助けて」

これはすべて仕組まれた演技。冷静な判断を鈍らせようとしているところに注意。対応としては
1)息子に連絡して確認する。ただ、犯人は、息子と連絡させないようにするため、わざと息子に迷惑電話をかけたり、なんらかの理由をつけ息子に携帯電話の電源を切らせたりすることがあります。
また、犯人は息子さんに連絡して確認してみてくださいと言い、嘘の携帯電話の番号を伝えます。その番号にかけても偽の息子が出ます。

2)冷静になるために、まず電話を切る。相手の連絡先とどこの警察かを聞く。NTTで電話番号を調べて後で電話で確認する。間違っても、相手が言う電話番号にはかけないでください。

とにかくだれでもだまされる可能性があることを肝に銘じましょう。いざとなると冷静さをなくしがちなので、電話のそばに対応策を書いたメモを貼っておくのはいかがでしょうか?
トラックバックテーマ 逢いたい時はどんな時?
う~ん、落ち込んだときかな?

では、みなさんに質問です。逢いたくなった時に聴きたい曲は?
ちなみに、私管理人の「逢いたくなった時に聴きたい曲」はスキマスイッチの曲名なんだっけ?「奏」遠距離恋愛の曲。改札でどうのこうのっていう曲です。

アーティスト: スキマスイッチ
タイトル:

もうすぐクリスマスイブ!楽しみにしてる人も多いかと思います。
喜んでもらえるクリスマスプレゼントを贈りたい。思い出に残るような何かよいアイディアを模索中です。

今日帰宅中のこと。とても寒いし、夜道は暗いし、お疲れモードでした。ところが、なんていうことでしょう。そんな私を元気付けてくれるかのようにクリスマスのイルミネーションが夜道(私の心も)を照らしてくれました。そんなことで感動する私でした。

思い出に残るお最高のクリスマスプレゼント、あなたならどんなプレゼントを贈りますか?またはもらいたいですか?過去にどんなプレゼントをもらって感動しましたか?ご意見お待ちしています。


2005年追記 もらってうれしいクリスマスプレゼントランキング~2005   

トラックバックの方法

テーマ:

トラックバック

記事を書くとき<トラックバック>の欄に相手のトラックバックURLをコピー&ペーストするとできます。同時に2件以上するときはEnterキーで改行すればできます。

リンクするには→リンクの方法 参照


また、アメーバブログの場合以下の方法でも可

1)まず記事の下の<トラックバック>をクリックする
2)<この記事のTrackback Ping-URL>をクリック
3)表示された画面で記事を書く
4)<決定>ボタンをクリックしてトラックバック完了


早速トラックバックしてみてください。また質問があればお気軽にどうぞ。
質問があればコメントください。
この記事に、トラックバックして練習していただいても構いません。どうぞ遠慮なく。


トップページブログ講座 >トラックバックの方法

初心者が失敗しない方法

テーマ:
今や銀行金利も低く、何にすればいいの?という声をよくききます。
何がいいかとひとくちには言えない。それぞれその人に合った商品があります。
100万円を何にするかも、その人の年齢、職業、運用期間ひとつとってもそれぞれ違ってきます。たとえば、1年後に使うためにそれまで運用する人は、1年後に100万円を下回るようなことがあると大変。安全確実な元本保証される定期預金。当分使う予定もないが、低金利の預金じゃ物足りないなら、株式を始めようかと考えるひともおられるでしょう。株なんてよくわからないという人には、プロの専門家が運用する投資信託から入るのもいいかも。
初心者の人が失敗しない方法をこれからも更新していきたいと思いますので、またのぞいてみてください。

コメント・トラックバックなど受付中です。ご意見どしどし待ってます。

トラックバックとは

テーマ:

トラバことトラックバック。案外簡単にできるんですね。いろんな方々と出会えてなんだか楽しい。みなさんもトラバックしてくださいね。交流しましょう。

・トラックバックとは
「この記事に興味があるな、じっくり意見を書きたい。関連する記事を書いたことを知らせたい。と思ったときに便利なのがトラックバック。ブログならではの機能です。気になる記事にトラックバックを張り、自分のブログで感想や関連記事を書く。すると、トラックバックされた相手のブログに、あなたが関連記事を書いたことが掲載されるという仕組み。  (中略)  トラックバック一覧から、同じ記事に関連して他のブロガーがどのような記事を書いているのか見ることもできます」(アメーバブログの解説より)


トラックバックの方法