前の記事だと抜けてたこと。絵師さんやプレイヤーの皆さん、リスペクトしてます。jxta氏が魅力的なABCDの土台を作り続ける限りABCD自体が消えることは無いと思いますが、それは今いる絵師さんやプレイヤーさんに対する尊敬や感謝をしない理由にはなりません。自分がまたプレイヤーとしてやる時にはお世話になります。

更新履歴みて気づいたけど、2.06で戦国魔神が強化されてるんですね。久々にデッキ作ってみたくなってエディタ開いてみたり。まあ自分のデッキはいつでも「使いたいカードを使うデッキ」なので酷い構築ばかりなのですが。そして蟻デッキを作りたい衝動に駆られた。蟻ニート・・・名前からして輝いている。

最近わりと余裕があります。この前の夏休み明けてからかな。余裕があり、現実逃避したい気分だったりするのでゲームを漁ってます。昔はまったカイロソフトのシリーズや、シルフェイド幻想譚のハード版。一番のヒットはカードワース。何これ面白。今は指輪物語チックなパーティで冒険してます。

ではまた。
AD
今晩は。

ABCDBBSの管理人です。最近よくこの界隈に遊びにきてます。ヲチスレも、ABCDBBSもみてます。すごいね。ゲーム自体やってない人間が口出ししてもしょうがないのでROMですが。あ、ローカルルールはいじりました。あのコピペ好きだったので。3匹目のスルーあたりが人間臭くてたまりません。

で、こういう流れで凄いなあと思うのはjxtaさんのスルースキル。いつか別件で荒れそうになったときもjxta氏が淡々と普段通りの対応だったのが思い出されます。そもそもABCDというゲームはjxta氏という一個人が開発をしているゲームであり、周りはそれに好き勝手口出ししているにすぎません。そういう中でスレが荒れようがコロニーが落ちようが、実際の開発に関わっている人がブレたりしない限り、それらはただの雑音にすぎないわけです。(でも雑音って気になるんですよね。そういう中モチベーションを維持していろいろやってる人達はすごいなあと思います。)実際本スレの荒れ具合とか、ゲームにそれほど影響が出るものなんでしょうか?IN率が減ったりするんですかね。人が極端に少なかった以前に比べれば、今はそれほど困るようなことはない気がします。だとするとスレでわーわー喚いてるのは無意味。非常に無意味。そしてそれに反抗して喚くのも無意味。至って無意味。気をつけなければならないのはjxta氏や開発に関わってる方々のモチベーション低下だけ。でも見たところ彼らは非常に強い。ちょっとやそっとじゃブレたりしない。じゃあ、真スルーが一番いいよね。これはどういう荒らしに対してもいえることですけど。
WikiやBBS管理人なんてもちろんのこと、テストプレイヤーなんて掃いて捨てるほどいるわけです。結局のところ、ABCDに本当に必要なのはjxta氏ただ一人なんですよね。彼がいれば自然とゲームやりたい人や絵を描きたい人って集まってくるから。なので周りがいくら騒ごうとあまり関係ない。jxta氏万歳!

何がいいたかったというとですね。ヲチスレの人!ABCDBBSのあの発言は俺じゃないよ!!ってことだけです。いや・・・発言じゃなくてローカルルールについて言ったのかな。でもあのコピペいいでしょ?あのコピペ自体が偽スルーになってるあたり。

一浪してるので、内定先決まってる友達みるとなんかこう構ってちゃんな気分になってきてですね。こういう記事を書いてみたい気分にもなったわけです。とにかく就職が不安だよダディ。何でいま金融危機なんだ!せめて来年にしてくれればよかったのに。
AD

時の減速+寡黙なプラナリア

*canapanさんのところでもちょっと触れられてます。

相手詠唱を【時の減速】で引き伸ばして寡黙を通す

【減速技術】などを併用し、【多段対抗呪文】でカウンター

プラナリア召還は手遅れにならないよう【呪文加速】

他にも【呪文停止】や【時の旅猫】とか使って詠唱場ロックなど

展開が遅いので【魔の三角海域】、【霊魂逆流】



猫場+実戦経験

復活を一気に付けて防御しつつ【実戦経験】で強化して攻守転換

無理やり攻撃させるために【総力戦】を敷き、最終的には【猫力】で攻撃を通す

水・炎で組むと飛行が非常に薄いので【水猫】を飛ばす

もしくは【車爆弾】などで落とす手段が必要


繁殖地+戦乙女

【竹林の探索者】と【密林の探索者】を利用してMP・ドローを稼ぎつつ【戦乙女】強化

もしくは【追撃風】と3MP帯を併用しクリーチャーを使い捨てで回してみたり

ABCDBBSの方にも似た(というか全く同じ)デッキがありますね<(_ _)>

自分が対戦しててみかけたコンボ(的なモノ)を収集。

このブログに辿り着くような人なら既知のモノだと思いますが。

まぁ自分の頭ん中の整理もかねてです。ウン。

かの有名な「七誌@ABCD(仮)」さんや「Free TCG Terminal」さん

新鋭「徒然猫」さんで紹介されているのがホトンドです。


軍縮協定+クローニング

まぁ【軍縮協定】使わないで墓地行きされることも良くあるんですが。

引っ張ってくるのは【巨神兵】とか【煮え立つプラナリア】が多いようで。

あとは【首無しプラナリア】とかもよく見ますね。【クローニング】以外に【死体発掘】も。

①【軍縮協定】 墓地に自分クリーチャーを落とす

②【クローニング】や【死体発掘】で場に直接出す


湖畔の滑走路+タキタロウ

【湖畔の滑走路】は【水翼】、【タキタロウ】は【潜水兵】とか【深淵の鮫】とかと互換性アリ。

でも【水翼】は比較的マイナーなのか。自分が経験不足なのか。

あと七誌さんのブログの影響なのか【深淵の鮫】は【重装備】がついてくることが多い。

①【湖畔の滑走路】を出す

②その上に潜水クリーチャーを出す ほとんどのクリーチャーにブロックされない


カーレン+説得

【カーレンの見えざる靴】といえば【説得】。【説得】といえば【カーレンの見えざる靴】。

特に【カーレンの見えざる靴】さんのほうは【埋もれた聖域】との相性もよく

カーレンデッキでは良く見かけます。

①【カーレンの見えざる靴】を出す

②相手クリーチャーに【説得】をキャストすると自分フィールドに移動させることが可能


違法融資機+首無しプラナリア

こっちは手札消されて困ってんのに相手は毎ターン物凄いドローしてくるんですよ。

【首無しプラナリア】は使いどころが難しいような気がする。まだまだ駄目ですな。

①【違法融資機】を出す

②【首なしプラナリア】でお互いの手札を一気に落とす

次ターン相手は一枚しかドローできないが自分は複数ドローできるのでアドバンテージが得られる


緊急召集+神風勅令

コンボの代表格だと思う。たまに【緊急招集】が変な奴ら引っ張ってくるんですよ。

要らないですよ。折角揃えたのに。【整備兵】とか何しにきたの。


毛皮を鞣す者+燃えさかる子猫

【燃えさかる子猫】は【フレイムキャット】だったり。こっちの【飛行子猫】だったり。

効率悪そうに見えて意外と除去も兼ねて成長するので強かったり。

猫達は【掘り返し】とか【邪神の秘術】で還ってきます。

①【毛皮を鞣す者】がいる状態で【燃えさかる子猫】などが自爆等場を離れる

②すると【毛皮を鞣す者】が成長する


不死鳥の雛+霊魂逆流

【不死鳥の雛】に永続修正効果がついてから見かけるようになったコンボ。

すぐ5/5飛行が出てきて困っちゃいますよ。雛は終盤だと死んでもすぐ戻ってくるので注意。

①【不死鳥の雛】を出す

②【霊魂逆流】により場に戻し、再度場に出すと+1/+1修正が重複するので強くなる


スタン改+再構築

リサイクルがコストアップしたため消えるかと思われたが色々手を変えいまだ存続している

ライブラリアウト主眼の組み合わせ。【召還禁止】を入れる光風だと【巫女の祝福】などもあり便利。
①たとえば【スタン改】などで相手の攻撃の手を止める

②【再構築】で相手ライブラリを削っていく


赤国大統領+緊急招集

大統領は意外と序盤から出せて中々兵士達の増強は早く済む。

【緊急招集】はハズレが多いので普通に兵士を召還するのがホトンドかと。


爆炎のゴーレム+火炎の鎧

【爆炎のゴーレム】によって属性値を稼いでドーピングされた【火炎の鎧】でズドーン。

その破壊力はかなり魅力。属性を稼ぐことで色々と夢も広がる。


繁殖地+死者の呪い

【繁殖地】と【竜巻射出機】が鍵。

1ターン内でライブラリを回しきることのできる恐ろしい組み合わせ。

オチまくったクリーチャーで【死者の呪い】一撃必殺。

①【繁殖地】と【竜巻射出機】を場に出しておく

②1HPクリーチャーを出すと竜巻で死ぬので【繁殖地】発動MPとドローをゲットで最後に【死者の呪い】

*修正がかかって難しくなりそう


加速機械+追突事故

基本的に【加速機械】で相手に先手を付与して【速度制限機械】などで破壊

【追突事故】は条件さえ揃えば強いカードなので相手にとっては結構怖い戦いになる。

①【加速機械】を設置

②相手クリーチャーを加速しておいて【速度制限機械】で圧力をかけ攻撃されたら【追突事故】


堕天使+放射能汚染

【堕天使】や【空想物体】は属性値で毎ターンスペックが決定されるので

ターン終了時に~などの能力はあまり効かない

だから【放射能汚染】を利用すると相手が一方的に弱体化するというカラクリ


砂漠の前線基地+口裂け女

【砂漠の前線基地】の上に召還することで最悪の場合でも

【無謀な格闘家】と同じように扱えるようにする組み合わせ

死んだら【掘り返し】で復活させられるのが嬉しいところ