宝くじが当たったらどうする?

そういう質問って友達同士でしたり、一人で勝手に妄想したりして楽しんだことがある人もいると思う。

不労所得を得たい人は「三億円当たったら、アパートかマンションを購入して一生暮らす」だとか「株の配当金で生きていく」だとかって人がいると思う。確かに私もそれをすると思うが、実は皆が思っているより、収入が少ないというのが本当のところ。

今、日本の不動産は高騰しているので、一般的なマンションやアパートは利回りが低い。

利回り6%いったら良い方で、空室ができるリスクも伴う。そしてなにより、自分で目利きができないとクズ物件を買うことになってしまう。

 

一方、株は配当金だけが目当ての場合、特に維持費や管理がいらない。株価の動きと配当金が減るリスクはあるが、素人が自分でマンションを購入するよりはリスクが少ないと考える。(配当金目当ての場合)

勿論、ある程度厳選する必要があるが、幾つかの株を分散して購入することでリスクヘッジもしやすい。ところが、配当利回りが3%いったらいい方だという現実がある。

もっと利回りの高い株もあるが、そういう株はリスクもあがる。そういった意味で利回りは3%でも良いほうなのだ。更に、実際は利益から20%税金が引かれる。

 

モデルケースとして

3億円当たったとして、その半分を株に回すと考える。1億5千万円で配当利回り3%の株を購入する。すると、450万円になる。ここから税金の約20%を引くと、360万円。この360万円が1億5千万円を投じて得られる配当金なのである。

 

配当利回り2%の場合、300万円。そこから税金を引くと240万円。正直、この辺がリアルな金額だと思う。

年収240万円を何もしないで貰えるのは凄いことだけど、1億5千万円という巨額を投じた配当だと考えると意外と少ないなぁと思う人が多いのでは?

 

ま、それでも三億円当たったら夢のようですよね・・・笑