実家が汚部屋

テーマ:

以前、三ヶ月ほど仕事の関係でひとり暮らしをしていた。その時は実家に比べてとても快適だった。

よく実家にいれば、ご飯は勝手に出てくるし、洗濯物はしてくれるしと言う人がいる。

ただ、私の場合、実家にいる場合手伝いをしなければならない。私は綺麗好きなので実家がゴチャゴチャしているのが非常にストレスが溜まる。キッチンもゴチャゴチャ、リビングも、勿論他の部屋も。そういうゴチャゴチャして作業効率の悪いところで手伝いをするのはとてもストレスになる。

細かなことだが、キチンと閉まっていないトイレのドアや、半開きの扉。リビングなのに自分の物を平気で置いておく状態にウンザリしてしまうのだ。血の繋がりがあるにも関わらず、どうしてこんなに価値観というか考え方が違うのだろうと思う。

 

ひとり暮らしの場合は自分で綺麗にしておけばストレスが溜まることは無かった。むしろ、綺麗な部屋を眺めてとても気分が良かった。

 

なんだかなぁ。

AD

部屋は心の状態を表すなんてよく言われて、部屋が綺麗だと心も安らいで人生うまくいくなんて聞く。

以前、メンタルで体調を崩した時に、職場の人からお掃除グッズを貰ったことも。

 

で、今回は部屋が綺麗だと心が安らぐのかを実証というか検証してみた!という話。

 

普段、汚部屋実家住みだった私が、仕事の関係でひとり暮らしをしていたことが3ヶ月ほどあり、その間は引っ越したてだったので物が最小限しかありませんでした。

物がないから掃除は楽チンで気が向けば床掃除をしたり。部屋が綺麗だと床の髪の毛やゴミが目立つんです。

 

そんな物が少なく、綺麗な部屋で過ごす時間は心も安らぎ、豊かな気持ちになれました。

確実に実家の汚部屋の時とは比べ物にならないほどリラックス効果もありました。

同じ音楽を流すだけでも、綺麗な部屋の方が心地よかったのを覚えています。

 

なので、部屋を綺麗にすると心も安らぐは本当だ!という結論になりました。

 

そして今、実感戻ってきています・・・。方付けなきゃ・・・。

 

AD

汚部屋を卒業しなきゃならない理由

テーマ:

私の部屋は今、汚部屋だ。

片付けようと毎日思っているのだけれど、どうにも方付かない。

大きな理由の一つは物が多すぎること。もう一つは部屋が狭すぎること。

部屋を広くすることはできないから、断捨離をして要らないものを処分するしかない。

 

それは分かっているのだけど、価値あるものを捨てるということはなかなか難しい。

ヤフオクに出そうかな・・・と考えて、置いておくけど、出品するのがめんどくさくそのままに。

リサイクルショップだとタダ同然で引き取られていったりする。

 

それでも、汚部屋で生活をしているとエネルギーが取られていく気がするから、とっとと処分した方が良いはずだ。エネルギーだの何だのというと、宗教じみているかもと思われるかもだけど、そうじゃなくて、実際人間は綺麗な部屋で過ごしていたほうが気持ちがいいのだ。

綺麗な机で作業したほうが作業効率はあがるし、気分良く調子よく作業ができる。それと同じことで、汚い部屋、汚い机で作業したりいることで知らず知らずのうちに気分が滅入ってしまっているのだ。

 

同じように人生を生きているのに、綺麗な部屋と汚い部屋で気持ちが変わるなら綺麗にするに越したことはない。私の場合、特に汚い部屋にいるとウンザリして気持ちが滅入るので、綺麗にしようと思う。

 

そう。毎日思うんだけども、どうも意欲が湧かない。がんばろう・・・。

 

ミニマリストはやりすぎだと思うけれど、ミニマリストの思想を取り入れることで、程よく断捨離ができ、綺麗な部屋を維持することができそうだと私は思った。

AD

最近、お灸をしている

テーマ:

少し前まで、自分がお灸をするなんて思ってもいなかった。

それが、ココ最近は毎日せんねん灸のお灸を使っている。まだ、効果は実感していないのだけど。

そもそもなぜ、使い始めたかというと、YouTubeでお灸の動画をたまたま見る機会があって、健康に良さそうだし、火をつけて煙を楽しむみたいなのが面白そうだったからだ。

勿論、私自身が今現在とても健康と言える状況じゃないからお灸を続けている。

 

体調を崩してしばらくたつ・・・。うーん、私は良くなるのだろうかと不安になる。

新型iPhoneについて

テーマ:

現在出ているiPhoneが7なので、次期iPhoneは7sとなるはずだが、リーク情報などによるとiPhone十周年ということでiPhone8という名でフラッグシップモデルが発売されるらしい。

アップル製品に関して思うことはシンプルに分かりやすいことを望むので7sなのに8というような消費者が混乱するような事はやめて欲しいと思うのだけれど、実際はどうなるのだろう・・・。

 

次期iPhoneで噂になっているのは、iPhone8に当たるフラッグシップモデルは画面サイズが5.8インチなどの大型になると言われている。そのモデルにだけ有機ELディスプレイが搭載され、高速充電やベゼルレスデザインなどの進化するらしい。従来の7に当たるサイズの4.7インチiPhoneは大きな進化はないのではという話だ。

 

アップルは商品ラインナップが少なく、消費者を迷わせないというのが売りだったはずだ。

スティーブ・ジョブズはそうしたラインナップに拘っていた。しかし、CEOがティム・クックに変わり、カラー展開をはじめ、サイズなどラインナップが増えてきた。

 

4.7インチの標準サイズのiPhoneを使いたい私としては、大型モデル以外の大きなデザイン変更、進化を望んでいる。そういったニーズが多いと私は思う。

 

とりあえず、防滴性能を上げて防水に。ベゼルレスデザインでメジャーアップデートを希望する。

宝くじが当たったらどうする?

そういう質問って友達同士でしたり、一人で勝手に妄想したりして楽しんだことがある人もいると思う。

不労所得を得たい人は「三億円当たったら、アパートかマンションを購入して一生暮らす」だとか「株の配当金で生きていく」だとかって人がいると思う。確かに私もそれをすると思うが、実は皆が思っているより、収入が少ないというのが本当のところ。

今、日本の不動産は高騰しているので、一般的なマンションやアパートは利回りが低い。

利回り6%いったら良い方で、空室ができるリスクも伴う。そしてなにより、自分で目利きができないとクズ物件を買うことになってしまう。

 

一方、株は配当金だけが目当ての場合、特に維持費や管理がいらない。株価の動きと配当金が減るリスクはあるが、素人が自分でマンションを購入するよりはリスクが少ないと考える。(配当金目当ての場合)

勿論、ある程度厳選する必要があるが、幾つかの株を分散して購入することでリスクヘッジもしやすい。ところが、配当利回りが3%いったらいい方だという現実がある。

もっと利回りの高い株もあるが、そういう株はリスクもあがる。そういった意味で利回りは3%でも良いほうなのだ。更に、実際は利益から20%税金が引かれる。

 

モデルケースとして

3億円当たったとして、その半分を株に回すと考える。1億5千万円で配当利回り3%の株を購入する。すると、450万円になる。ここから税金の約20%を引くと、360万円。この360万円が1億5千万円を投じて得られる配当金なのである。

 

配当利回り2%の場合、300万円。そこから税金を引くと240万円。正直、この辺がリアルな金額だと思う。

年収240万円を何もしないで貰えるのは凄いことだけど、1億5千万円という巨額を投じた配当だと考えると意外と少ないなぁと思う人が多いのでは?

 

ま、それでも三億円当たったら夢のようですよね・・・笑

 

Bluetoothイヤホン TT-BH07 レビュー

テーマ:

少し前にタオトロニクス社のTT-BH07というBluetoothイヤホンを購入した。

それ以前はフィリップス社のTX2BTというイヤホンを使用していたのだが、音漏れが酷い。密閉型と表記があったが、イヤホンに小さな穴が空いていて(音に開放感を与えるためだと思う)どうもそこから音が漏れているようなのだ。音には満足していたが、音量を大きめで聞く私にとっては音漏れがするようじゃ電車などで使用できないので、TT-BH07に切り替えたとうわけだ。

まず、TT-BH07の遮音性であるが、一般的なカナル型と同様で密閉型なので問題はないと思われる。次に音質であるが、弱ドンシャリだと私は思った。Amazonの評価などを見ていると低音が出ないとうレビューが上がっているが、しっかり装着すれば低音はしっかり出ているので、低音が出ないということを心配する必要は無い。人気機種のTX2BTと比較するとやや篭った印象はあるが、値段が2000円代という事を考慮すれば脅威的なコストパフォーマンスだと思う。低音が豊かに出ているので安い音に感じさせず、高音域、中音も極端に破綻しているという事が無い。音には比較的拘る方だが、TT-BH07は自信を持ってオススメできるイヤホンだ。

海外の銀行は金利が高いは本当。

テーマ:

仕事が忙しくて最近はまったく、このブログを更新できていませんでした。

よく、海外の銀行は金利が高くて資産運用に良いというのは本当かと聞かれるのですが、本当ですよ。

ただし、その時にペソだとかで預けても怖いですよね。ドル預金が出来る銀行を利用しましょう。

定期預金を利用すれば更に金利が高いのでオススメですよ。

楽しみはつくるもの

テーマ:
最近、趣味がない人を見ると「つまらない人だなー」と内心思ってしまうことがある。
実際、趣味の話は話すのも楽しいし、聞くのも色々と勉強になったり新しい世界を垣間見れるのでワクワクするのである。
家でテレビ見てパソコンしてゲームしてるだけじゃー人間ダメになってしまいますよ!

今日、私はアクアリウムショップへ行ってきました。ちょっとした水族館みたいで見てるだけでも楽しいんですよ。
更に、既にアクアリウムをやっている人は新たに魚を購入する楽しみもあるし、流木やレイアウト素材、それに新しい餌やエビに貝・・・。次はどの生体を導入しようかなと考えながら見てるとこれがまた楽しい。因みに、私はブランチウッドという流木を購入してきました。

皆さんも人生にちょっぴり喜びや楽しみをプラスするのに色々なことに幅広く挑戦してみるのはどうでしょうか?
中国工場でのずさんな管理がメディアに報道され、マクドナルドでは中国からタイへ鶏肉の生産地をシフトしたようです。
そして、昨日ようやく、社長のカサノバが出てきて謝罪したわけですが、おかしな点が2つあります。

一つ目は 謝罪用の記者会見などではない壇上で謝罪したこと。表舞台に出るからついでに謝罪するというように捉えられてもおかしくありません。

2つ目は、日本のマクドナルドで中国のお肉が使われた証拠がない。とバカなことを言っていること。あのハンバーガー最大手で世界中、日本中にあるマクドナルドがそんな流通経路や在庫管理ができてないはずがありません。
もし、そんなことがあるのなら、カサノバ社長はすぐに他の他の人に変わってもらったほうが良いでしょう。
完全に消費者をナメた、ごまかしです。返金などに応じるのが嫌なのでしょう。また、海外特有の「認めたら負け」という裁判の国特有の考え方が根底にあるようにも感じました。