syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

羊毛フェルトで、ねこちゃんを作っています。
まだまだ未熟ではありますが、楽しみながら制作してます♪オーダーは毎月1日に受付しております。オークションにも、出品しています。


テーマ:

おはようございます。syouです。

新しい読者様が、増えたおかげか「どうやってつくってるんですか?」という

問い合わせもあります。

なので、まったくの初心者さんにも、わかるようにわたしなりでは

ありますけど、ねこさん作っていきましょ~音譜


まず、土台としてつかっているのは


syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

ニードルわたわたです。

固まりやすく、土台に適しています。


このわたわたを、ニードルという専門の針で

つっついて羊毛を、固めていきます。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

ニードルは100均でも買えますが、やっぱり折れやすいので

手芸店のニードルがおすすめです。

ちなみに、わたしはハマナカさんの安いニードルを使っていますが

1年で1本おる程度です。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

専用マットの上で、ちくちくさして

固めていくのですが



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

わたしは、お顔の丸を作る時は

手でぎゅっと丸めながら、四方八方から

ちくちくしていきます。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

お顔のベースができました。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

アイは、お好きなものを買ってください。

これは、7,5ミリのクリアー(透明)のプラスチックアイに

青のガラス絵の具を塗ったオリジナルです。

オリジナルアイを作ってみるのも、とても楽しいですよニコニコ



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

アイをつけたい部分に目打ちで穴をあけます。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

ボンドをつけて、穴にさしこみます。


syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

おめめがつきました。

次は、お顔の凹凸です。


syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

ニードルわたわたを追加して、おでこ、鼻周り

を盛ってあげてください。

横から見たらこんな感じ。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

今回はアメリカンショートヘアーさんを作ります。

白色の羊毛で、目の周り、鼻周りを白の羊毛を

ちくちくします。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

お好きな色の鼻もつけてあげましょ~



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

黒の羊毛で、鼻の下お口をつけてあげて・・・



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

黒の羊毛を細いこよりにして

アイラインをちくちくいれてあげましょ~



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

かわいくなってきたかな?


syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

アメショーの薄いグレーの羊毛をお顔全体に

ちくちくして



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

黒の羊毛で模様も入れます。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

わたわたを少しとって、耳を作っていきます。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

三角になるように、折ってちくちく



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

反対側も同じ。




syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

頭に、ちくちくしてくっつけます。

このままでも、いいのですが

植毛して、もっとかわいくしちゃいましょ~



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

耳の付け根から、羊毛の半分くらいの所を

ちくちく



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

ちくちくしたら、下の毛を耳のほうへパタンと

折り返し



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

根本をちくちく。



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

全部植毛したらこうなります。


syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

カットしたら、こんな感じ。

さっきより、ふわふわでかわいいでしょ音譜




syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

おひげをつけて、缶にいれましたラブラブ


今、うちには缶入りアメショー軍団がおりますので

記念にパチリニコニコ



syouのちくちく♪にゃんとかなるさ♪

赤缶のアメショーはオークション出品中で~す音譜


わたしのブログをみてありがたくも「ねこさんつくってみたい」

って思ってくれた方、参考にできるところは参考にしてくださいね音譜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ ←ながながと読んで下さり、ありがとうございます!最後にぽちっとして頂ければ嬉しいです☆
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(24)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。