YES-Yamami English School (山見英語教室)

http://yes-english.jpn.org/  


  • 20 Jul
    • 英語の発音とフォニックス

      暑い夏休みがスタート、夏休みは英語のインプットをまとめて取れるチャンスです。英語の筋肉は継続することでつき、またあっという間に落ちます、夏休み中も英語の筋肉を積み重ねて下さい。夏休み中ぜひ親子で英語学習に取り組みください。  現在「英語音声学から学ぶフォニックス-よめば英語の発音とフォニックスがよくわかる」(南雲堂)を執筆中です。レッスンで子供達に指導しているフォニックス指導が本になります。その一部をご紹介します。        1. 英語は聞いているだけで発音できるようになるのでしょうか。 日本人が英語を聞く時は、日本語というフィルターを通して英語の音が耳に届いています。つまり、日本語にない英語の音を聞いた時には、その音を日本語にある音に置き換えて聞いています。たとえば、日本語にない英語の音の一つがLとRの音で、日本人がLとRの音を聞いた時には、日本語のラ行の音に置き換えて聞いているといえます。母親が子供に話しかける母親語の中には、英語ではLとRの音、日本語ではラ行の音が多く入っています。英語のLとRと日本語のラ行の音は全く違う音であることがわかっています。母親の言葉を子供は聞き取ろうとして、英語圏の児童は英語のLとRの音を、日本人児童は日本語のラ行をどんどん聞き取ります。日本人が日本語を理解できるようになるために、日本語の音の理解の準備に入ることは重要なことです。その結果、日本人乳児は生後8-10か月で英語のLとRの音の聞き取りが50%減少すると報告されています。日本人が、日本語という音を通して英語を聞いていれば、日本語にない英語の音をただ聞いているだけでは、発音できるようにならないことが分かります。一方で、日本語にない英語のLとRの音も発音の仕方を学ぶことで、明確に発音できるようになります。もちろん日本語にない音なので、英語を発音する時には常に意識して発音することは必要です。   2.英語のつづりは難しい 世界には3000~8000語の言語があるといわれています。その中で英語は最もつづりが不規則な言語の一つといえます。ヨーロッパ言語の中には1年以下で読み書きが習得できる言語もありますが、英語は、英語圏の児童でも読み書きが出来るようになるまでに3年かかるといわれています。英語の音と文字は1対1対応ではなく、同じ文字や同じ綴りが違う音になったり、単語の中に発音しない文字があったりと非常に不規則です。英語の「文字」には、様々な別の言語を取り込んできた歴史があります。もともとの別の言語のつづりをそのまま英語に取り入れているので、英語の文字と発音が一致しないことも多いのです。ギリシャ語からの単語psychology(心理学)にはギリシャ語にあった文字がそのまま入ってきたので発音しないpがあり、フランス語からの単語には、hを発音しないhonest, honor, hourがあります。英語は多くの言語のハイブリッド(合成物)でとても多文化的で柔軟性がある言語です。このように、英語の「文字」は非常に不規則なので、英語圏の児童も読み書きには大変に苦労します。英語圏の文字を読めない児童の割合は、他の国よりも高いと報告されています。英語圏の児童が読み書きできるよう作り出されたのが、フォニックスという学習方法です。フォニックスは、英語を聞いてわかり話すこともできる英語圏の児童が、すでに知っている英語の「音」とそれを表す「文字」の関係を学習することによって、自分で読んだり書いたりできるようになるために考えられた学習法です。英語圏の子供たちは、フォニックスを学習することで、自分で読み書きする力をつけていきます。外国語として英語を学習する日本人にとっても、英語を読み書きできるようになる一つの方法として、効果的だといえるでしょう。今まで「音」と「文字」がかけ離れ、英語のスペルはどうも苦手という人にとっても、音と文字の関係が少し魅力的に見えてくるかもしれません。   3. フォニックス学習はどうやるのでしょうか。 フォニックスは英語の「音」とそれに対応する「文字」の関係を学ぶ指導法のことです。英語のアルファベットには26文字にはそれぞれ別の「名前」と「音」があります。ここでは便宜上カタカナで説明すると、アルファベットの「名前」はa, b, c, dをエィ、ビー、シー、ディーと呼ぶ方法のことで、アルファベットの「音」とは、a, b, c, d をア、ブッ、クッ、ドゥと呼ぶ音のことです。フォニックスは、アルファベットの「音」にどのような「文字」が対応しているのかという規則を学ぶことです。例えばpetを「ピー、イー、ティー」と読むのがアルファベットの「名前」で、petを「プッ、エッ、トゥ 」と読むのがアルファベットの「音」です。 (例) p  e    t (便宜上カタカナで表します) ピー、イー、ティー (アルファベットの名前) プッ、エッ、トゥ (アルファベットの音) 音を組み合わせるとpetの発音になります。アルファベット26文字の音と文字の規則がわかると、英単語を聞いた時に音を表す文字を書いたり、英単語を初めて見た時に自分で読めるようになります。 1文字に1音が対応する日本語のひらがなとは異なり、英語のつづりは2文字で1音であったり、同じつづりでも違う音になったりとわかりにくい点があります。また、国語でローマ字を学習するので、英語を発音する時に、ローマ字の音に影響されて「英語の音がローマ字読み」になってしまうこともよくあります。そこで、この本では、英語の「音」に焦点をあてて、音と文字の関係を学び、その英語の音をどのように発音するのかを学びます。特に日本人にとって「発音が難しい英語の音」や「間違いやすい英語の音」について、日本語と英語の音は「どこがどう違うのか」を取り上げます。 この本では、英語音声からフォニックスを学習しますので、英語の正確な発音の仕方を学ぶことが出来ます。日本語には「ア、イ、ウ、エ、オ」の5個しか母音がありませんが、英語には主なもので15個も母音があります。日本語の「ア」と似て聞こえる英語の母音は4つありますが、どれも「ア」とは違います(apple, father, up, about)。日本人にとって難しい英語の母音の発音もていねいに説明します。フォニックス学習で「音」と「文字」の関係を学ぶと同時に、英語の音をどのように発音するかを学ぶことによって、正確に英語の発音ができるようになるという良さがあります。日本語と英語の音の違い、英語の発音の仕方を学び、自信を持って英語を発音していきましょう。 しかし、英語は綴りが世界で一番不規則な言語の一つですから、フォニックスのルールですべての英語が読めるわけではなく、フォニックスで読める英語は全体の70%程度です。英語を習得する一番の方法は、英語にたくさん触れることです。英語の本を広げて英語の文字が読めたらうれしくてもっと読んでいく、英語の話や歌を聞いてわかって楽しくてもっと聞いていく、こうして英語に多く浴びることで英語を習得していきます。楽しいと感じるものには、だれでも自然と多く触れます。英語の発音は楽しい、英語の発音とスペルの関係は面白い等、英語が興味深いものになると嬉しいです。英語学習は何歳からでもできます。大人も、英語にふれ筋肉を動かしていったら出来るようになります。`Never too late” 英語の発音は筋肉のようなものです。鍛えたら発音できるようになり、聞き取れるようにもなります。鍛えることをやめたら、当然動かなくなります。英語を英語らしく発音したいという気持ちで、一生かけて楽しく学んでいきましょう。     

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    • 愛知教育大学にてフォニックス授業

      7月4日(月)、愛知教育大学の4年生の英語教育法の授業にて、フォニックス指導法の授業を行いました。 まず、a-zの文字の名前と音があること、その「音」の練習、主な2文字子音の音を学習し、 その音を組み合わせて単語を読む指導法を行いました。最後に、英語の音ビンゴを行いました。 日本語と英語の音の違い、今まで曖昧だった発音がよく分かった、大人の英語学習にも良いと思う等、大学生から多くの意見が出ました。 http://www.kokusai.aichi-edu.ac.jp/1617/yy.html

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  • 14 Mar
    • 英語音声学に基づく発音講座(5)音の変化とイントネーション

      英語音声学に基づく発音講座(5)音変化に児童英語教師の方々、育休中の英語先生方、英語の歌を勉強中の方など12名に参加頂きました。今日は最初に、英語の発音に必要な筋肉をつける「あいうべ体操」(日本人のための英語発音完全教本)からスタートしました。そして、発音が発話の中で違う音に変化する、英語の音変化(脱落、同化、連結)を学びました。   同じ子音が連続する時、調音場所が同じか似ている時に前の子音が発音されなく「音の脱落」が起きます。fist time ならtが同じ子音だからfirs time と発音、big game はbi game, orange juiceはoran juice。good time はgoo time , mid term はmi term,good nightはgoo night。 連続する2つの音のうち、一方の調音場所が他方の音の影響を受けて、それと同じ調音場所で発音される時に「音の同化」が起きます。let +me がlet me/mm/, give +me がgive me /mm/...  となり同士の2つの音が影響しあい、似た別の音に変化する「音の同化」もあります。nice to meet you がミーチューの様に、I miss you ミシューの様になります。R, n , t のあとに母音がくると「音の連結」が起きます。nを日本語のンで発音しているとn連結は起きないのでnは舌をしっかりつける。an-apple, clean-up, in-an-hour. T連結ではアメリカ英語ではtとその後の母音が合わさってラ行に近い音になる。get-up がゲラッ、not -at -all 。連結(リンキング)は明示的に教えた方が学習効果が高いです。 最後に子音母音の発音、リンキングを意識しながら、Bad dayを歌詞見て歌いました。いい歌詞、そして歌は良い~!   「英語を発音する事が楽しくなった」「あいまいだった英語の発音が明確になった」「生徒たちの前で自信持ち英語の発音ができるようになった」「英語を学ぶのが楽しいと感じた気持ちを子供達たちに伝えていきたい」との参加者からの言葉が嬉しいです。 英語の綴りの余談、busy,friendは印刷する際にベルギー人がbisy,frendと入れる所を間違えた為そのまま残ってしまった冗談のような言語史の話も面白いの声が多かったです。英語の歴史も面白く私もさらに学習してみたいです。 How Spelling Keeps Kids From Learning    http://www.theatlantic.com/education/archive/2015/02/how-the-english-language-is-holding-kids-back/385291/?utm_source=SFFB 英語音声学に基づく発音五回講座はこれで終了ですが、英語音声学からの小学校英語~英語音声学とフォニックスの出会い~(仮題)(大学先生3人共著)を書いてます。英語の音声が良くわかる、英語の発音がしたくなるような本を目指しています、お読みください。

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  • 08 Mar
    • 英語音声学に基づく発音講座(4)アクセントとリズム

      英語音声学に基づく発音講座(4)アクセントとリズムに、児童英語講師の先生方、子供と一緒に英語学習に取り組む方、ジャズを勉強中の方など参加頂きました。英語が英語らしく聞こえるためには、リズム・アクセント・イントネーションが重要です。英語と日本語のアクセントは大きく違います。日本語は声の高い低い、英語は声の強弱がアクセントの手段。英語はアクセントが置かれる音節で母音が長めに発音されます。   音節は、ある音を中心としたいくつかの音の集団。その中に切れ目を感じないもの。音節は中心となる母音とそれを挟む子音によって構成されることが多いです。 英語のストレスは、名詞形容詞は、左寄り、動詞は右寄りです。object の単語も名詞と動詞では、ストレスの位置が違います。... 英語では、二単語以上で構成される句や文でストレスを受ける語と受けない語があります。ストレスを受ける語は内容語、受けない語は機能語。機能語である冠詞、人称代名詞、助動詞、be動詞、前置詞、接続詞は弱く発音します。canは助動詞。I can swim. のcan はストレスなし弱く発音します。 機能語がストレスを受ける場合は、be動詞助動詞の短縮否定形。isn't , weren't , doesn't, can't , won't ...はストレスありなので、泳げないときはcan't が強くI can't swim. ほとんどtは聞こえないのでcanを強く言うと意味が異なってしまいます。 英語は強い弱いの音節が交互に繰り返すリズムをもつので、強い音節が続くことを避けるために、ストレスシフトが起きることがあります。   日本語と英語のリズムも違います。 日本語のリズムの単位は拍。各拍は同じ強さ長さ。発話時間は拍数に比例します。英語のリズムの単位は強弱の音節。発話時間は強い音節の数に比例します。弱い音節は早く弱く発音されます、だから英語の音はくっつたり綴りと違う音に変化したりします。アクセントとリズムがわかると英語らしく発音できます。 来週は英語音声学に基づく発音講座最終回、英語のイントネーションです。 詳細申し込みは、こちら。 http://joshigoto.xii.jp/lectures/mo-201511-001.html

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  • 29 Feb
    • 英語音声学に基づく発音講座(3)子音連続

          英語音声学に基づく発音(3)子音連続講座を行いました。ご参加ありがとうございます。   研究によると生後14か月日本人幼児は、すでに存在しない架空の母音を挿入して英語聞くことが明らかになっています。日本人の幼児は、日本語の音韻を身に着けており、英語を聞いたときに日本語にあわせてきく「日本語耳」をもっていることが示されています(理化学研究所,2010)。日本語はすべての音に母音が入りますが、英語は母音が入らずに子音が連続する音が多いので、母音をいれないように注意して発音することが必要です。 英語がもとになっている外来語はカタカナとして使用されているものが多く 外来語発音に母音をいれないように発音しましょう。たとえば英語のstrikeは、二重母音の/ai/を持つ1音節語で、strの子音連続+二重母音/ai/+子音/k/(CCCVC構造)。外来語ストライクはsu-to-ra-i-ku は5音節(CVCVCVCVCV構造)。strikeは一気に一音節で発音、子音後に余計な母音をいれて音節を増やさないに注意しましょう。... 主な子音の連続した発音: /tl/ /dl/ はトルドルよりも、トー、ドーに近い音に聞こえます little, kettle, title, middle, pedal, medal /tn/ /dn/ 舌先を歯茎につけたままは鼻にぬけるように、飲むこむように発音 written, cotton, sudden, ridden, Manhattan (カタカナ発音のマンハッタンとは、まったく違う音です)/tr//dr/は一つの音として早く発音 tree, train, try, truck, trick, dress, dragon, dry, dream /dz/と/z/を混同しないように。 /dz/舌さきが歯茎について離れる一回しか発音できない。 /z/は息が音が出せる cars/z/ vs cards /dz/, sees/z/ vs seeds/dz/   母音、子音、子音連続の発音に続き「フォニックス」を学びました。 (本日の講座で説明たりず、補足します)フォニックスとは英語の「文字」と「音」のルールです。 アルファベットの26文字には「名前」と「音」があります。 アルファベットの「名前」はabcde をエィ、ビー、シー、ディー、イーと呼ぶ方法で、 アルファベットの「音」とは各文字が表す「音」のことです, a b c d e はアッ、ブ、クッ、ドゥ、エっという音です。 例えば、ant という単語の場合は、 エィ エㇴ ティ がアルファベットの名前。 ア ン トゥがアルファベットの音。 (英語の音とカタカナは違いますが便宜上カタカナで説明します)フォニックスを知っているとpetという単語を初めて見ても p(プッ)+e(エ)+t(トゥ)と読むことができpetを聞いて綴ることもできます。フォニックスはアルファベット文字と音を結びつけて読むため発音練習につながり、自分で読むことを促します。   英語が英語らしく聞こえるには、イントネーション、リズム、アクセントが重要です。 来週は、英語のリズムについて行います。

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  • 24 Feb
    • 英語音声学に基づく発音講座(2)母音の発音

      英語音声学に基づく発音講座、第2回母音の発音に、児童英語教師の方や中学校英語教師の方、子供と英語を一緒に学びたいママ達など14名が参加下さいました。   日本語の母音は5個、一方英語の母音は23~25個、地域により音も異なります。主な母音15個の発音練習をしました。特に日本語にはあいまいな母音がなくて全部をはっきりと発音するので、英語に多いあいまい母音を練習しました。 二重母音は、なめらかに移動する音で、日本人にとってはgrape がグレープになりがちで難しい音です。手のジェスチャーを使ってなめらかに移動する音のイメージを再現して、皆で声を出しながら練習しました。その他、間違いやすいan,a の冠詞、warm/worm, walk/work の発音を練習しました。     最後の質問コーナーでは、日本の小学校英語の展望や今後の大学入試について等多岐に渡って質問を受けました。 時間オーバーの英語教育論が白熱しました。参加者皆さまから、 参加して良かった、 曖昧だった母音がよくわかった、 話が楽しい、との声を頂き嬉しい限りです。 名古屋市公立小学校で外国語アシスタント講師として英語指導をしたのが17年前。以来、親子(未就園児)、園児、小学生、中学生、高校生、大学生と英語指導を行ってきました。日本人にとって難しいと感じる英語の発音や表現を見てきた実践と音声の研究を合わせ、より多くの方に、英語音声って面白い、英語学習は楽しいと思ってけるよう貢献していきたいです。 次回の発音講座は2月29日月曜、子音連続の発音(および子音と母音総復習)です。 次回発音講座申し込みは、こちら。 http://joshigoto.xii.jp/lectures/mo-201511-001.html

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    • 英語音声学に基づく発音講座(1)子音の発音

      英語音声学に基づく発音講座、第一回子音の発音、に児童英語の先生方や育休中の中学校英語の先生、仕事で英語を使う方、子供と英語を一緒に学びたい方など19名に参加頂きました。皆で発音して気持ちいい学びになりました。   英語の子音とくに、L,R,TH, V, F は日本語にない音で、聞きながすだけでは聞き取れるようにも、発音できるようにもならないことが研究で明らかになっています。日本語にない英語の音は、明示的に発音方法(調音法)を学ぶ必要があります。英語のL,R の音と、日本語のラ行も異なる音で、乳児は話しかけられた言語の統計をとって言語を習得していきます。日本人乳児が英語のL,Rの音を聞けなくなり、日本語のラ行を習得していくことは必然です。だからこそ、日本語にない音はどのように発音するか、日本語とどこが違うのかを学習する音声指導は重要です。   破裂音(息を破裂させる)P,T,Kは、口の前においた手に息をあてながら発音し、 日本語にない音のL,R,TH(無声音こえにださない、と有声音こえにだす)F,Vは口の形や舌の位置を学びながら発音しました。 その他の間違いやすい子音、ch, sh, w, n (英語のnは必ず舌を上につける。日本語のンは 舌がつかないことが多いので注意)の発音練習をし、最後に子音の発音実践でLet it be を歌いました。   こんなに声を出して発音練習したことがない、気持ちいい、 英語はたくさん息も口も顔の筋肉も動かすからいい感じに疲れました、 英語の音声は楽しい、 もっと英語音声を学びたいとの声も頂きました。 現在、「音声教育からはじめる小学校英語(理論と実践)」を大学の先生達と共著で 作成中です。ご期待ください。 第二回の発音講座(母音の発音)は2月22日(月)です。  

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  • 06 Feb
    • 英語の「音」と「文字」

      2011年から小学校5,6年生で年35時間の外国語活動が必修化されましたが、現在は「教科」でなく、英語の教科書も評価もありません。アルファベット文字指導は、小学校外国語活動の学習目標でなく英語の単語や文を「読む」「書く」ことはありません。しかし、中学1年を対象に行った調査で、80%以上の生徒が「小学校の外国語活動で、英語の単語や文を読んだり、書いたりしたかった」と回答しています。小学校で音声中心に学んだことが、中学へ行ってから音声から文字への学習に連動せず、英語の読み書きに苦労している生徒がいる現状が明らかになっています。 文部科学省は2020年から、小学校3,4年生は週1-2コマ程度の外国語活動、小学校5,6年生は教科型の英語授業(週2-3コマ程度)を行うことを発表しました。 新たな英語学習の目標として、身近なことについて基本的な表現によって「聞く」「話す」に加え、「読む」「書く」の態度の育成を含めたコミュニケーション能力の基礎を養うことを示しました。 文部科学省は教科化にむけて26年度に小学校外国語活動の補助教材を作成、配布しました。補助教材のポイントは、1.アルファベットの文字や単語などの認識、2.日本語と英語の音声の違いやそれぞれの特徴への気づき、3.語順の違いなど文構造への気づき、です。 英語の「音」と「文字」の関係を学ぶ英語の音声指導が小学校ではじまります。「日本語」と「英語」の音の違いを学習すること、英語の「音」と「文字」の関係を学習することは、音声指導に欠かせません。 英語の「文字」と「音」のルールをフォニックスといいます。文字と音の関係は、私自身が今大変面白いと感じています。 山見英語教室では小学校高学年クラスでアルファベット26文字の主な音「1文字1音」のフォニクス学習に加え「2文字で1音」、MagicEの法則の発音をやっています。  発音は非常に大事です。発音がわかると、発話することが嬉しい、使いたい、話したいにつながります。発音はアイデンティティとも大きな関係があります。また、音と文字の結びつきを学ぶと、英語を読むことができ、自分で読みたい、書きたいに繋がります。 2月8日(月)より、大人を対象とした英語音声学に基づく発音講座を行います。1回目は子音の発音。特に日本語にはない音である TH,L,R,V,F、息を破裂するように出す語の最初のP,T,K、その他日本語と似ているけど違う SH, CH, N, W の発音をやります。発音の仕方がわかったら、今後は発音を意識しながら、実際に使ってみましょう。1回目はLet it beの歌を、 歌詞を見ながら歌います。歌詞には、L の音が多々出てきますよ。   

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  • 03 Jan
    • 2016年の抱負

      2016年スタート、今年の抱負は「心身共に健康に幸せに」そして「誰かのため、社会のため」に貢献していくこと。2020年に公立小学校での英語教科化が発表されています。日本の小学校での英語教科化は初めてのこと、何をどう指導するかを決めることは極めて重要です。早期英語教育における音声の優位性の研究は多く、小学校英語教育には音声教育が不可欠です。音声教育をどのように何をやるか、指導する教員の養成や教材開発はどうするかと課題は山積みですが、小学校英語教育で音声教育、国際理解教育が行われることに、私も貢献していきたいと、2020年を目前にした、新年に改めて思います。 2016年1月1日は大須観音へ行きました  生まれも育ちも関東出身の私ですが名古屋に来て18年目。「住めば都」とはよく言ったもので名古屋の魅力をこの頃とくに実感します。名古屋の魅力を多くの方に伝えたいとも思います。 大須観音に初詣をしたのは今年が初めて。大須観音も大須の街も魅力満点でした。大須観音境内にある徳川宗春がモチーフの「からくり人形」は、名古屋の物づくりの根源でもあり、緻密で繊細な作りと優雅な音楽とに魅せられました。帰りに伏見のミリオン座で映画「私はマララ」を見ました。大須から伏見と散策して、名古屋の新しい発見もあり、まだ知らぬ名古屋が沢山あるなと新年早々の発見を楽しみました。2016年まだ知らない名古屋の魅力を探索したいです。   2015年は新しい扉を開き、新しい経験が多い一年でした。息子が中学入学時に、私は大学院入学。昨年3月修士課程を卒業、大変に苦労して大学講師の新しい職を得て、4月初めて大学の教壇に立ちました。 2015年は、大学教師1年生として、教える事と研究する事、両方する旅のようでした。 学会発表を5回行い、論文を3本書き、学会発表で全国を回りました。 リサーチに基づいて行う、ティーチングの意義、実践と研究の醍醐味を実感した一年。 研究を行うことで、小学生指導とくに小学生の英語音声指導において見えていなかったものが見えてきて、英語の指導がより興味深くなりました。 「日本人小学生における英語の発音と国際的理解度の一考察」 「小学校5,6年生におけるフォニックス指導の有効性」 の論文原稿を昨年大みそかに仕上げました。2016年に発表されます。 2016年は、早々に公立小学校の英語活動、応用音声学国際シンポジウムがあります。 2016年も、実践と研究を積み上げていきたいです。 昨年出会った全ての人に、そして今まで出会ってきた全ての人に感謝。 出会いは偶然ではなく必然と思います。 昨年の最後12月26-28日に参加した「白熱イングリッシュキャンプ」では、小中高生と一緒に学ぶ楽しさ、先生から一方通行の教育でなく「生徒」と「先生」で作り上げる教室の醍醐味、答えは一つでない教育の必要性、世界に羽ばたく魅力を、体いっぱい感じてきました。           白熱イングリッシュキャンプ主催は「タクトピア」です。 http://taktopia.com/welcome/   1993年私が早稲田大学卒業時に書いた卒業論文は「国際化への障壁と日本の発達」。 大学時代に訪れたシンガポールの多民族多言語性に魅了されて一気に書きました。 シンガポールのエネルギーに感動したのを鮮明に覚えています。この白熱イングリッシュキャンプで、シンガポール出身ロンドン大学の学生にも出会い、シンガポールへ又行きたいと強く思いました。   ロンドン大学・シンガポール出身のサマンサと。  ハーバード大学の学生たちによるJeopardyゲームは、非常に面白く「学びあう」ことの良さを改めて感じました。学ぶことは生涯楽しいものだと実感です。  ハーバード大学・ペルー出身のデリアンと。 世界の歴史は全て繋がっていて、意味があります。大航海時代1400年代のペルー、インカ帝国でマチュピチュ(ぜひ行きたい)が作られました。   今年は名古屋でも「白熱イングリッシュ」を開催したいです。 子供たちが世界に羽ばたいていく、そのステップアップを応援したいです。 小学生・中学生・高校生・大学生と。Jump!  小中高、大学生が「良妻賢母」(Good wife, wise mother)について調べ発表しました。 最初は難しい話題に見えましたが、それぞれ自分の事と考え、日本の歴史から見える価値観の変遷をまとめ、ロンドン大学サマンサのリーダーシップのもと、素晴らしい発表になりました。参考文献こちら→ http://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/countermeasures-to-the-falling-birthrate_b_6118178.html 「あずさ」に乗って初めて行った山梨。山々と青空が美しかったです。   2016年、素敵な一年になりますように。    

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  • 05 Dec
    • 歌で学ぶ英語~All I want for Christmas is you

      今週の歌はAll I want for Christmas is you. 1995年にMariah Caryがリリース、2011年にはMariah CaryとJustin Bieberによってリメイクされたクリスマスの名曲。歌詞もメロディーも素敵、歌詞も覚えて歌いましょう。   I don't want a lot for Christmas. There is just one thing I need. I don't care about the presents underneath the Christmas tree. I just want you for my own. More than you could ever know. Make my wish come true. All I want for Christmas is you.   I don't want a lot for Christmas. There is just one thing I need. I don't care about the presents underneath the Christmas tree. I don't need to hang my stocking there upon the fireplace. Santa Claus won't make me happy with a toy on Christmas Day. I just want you for my own. More than you could ever know. Make my wish come true. All I want for Christmas is you. You, baby, oh. I won't ask for much this Christmas. I won't even wish for snow. And I'm just going to keep on waiting underneath the mistletoe. I won't make a list and send it to the North Pole for Saint Nick. I won't even stay awake to hear those magic reindeer click. Because I just want you here tonight holding on to me so tight. What more can I do?  Baby, all I want for Christmas is you.  You, baby. Oh.   All the lights are shining so brightly everywhere and the sound of children's laughter fills the air. And everyone is singing. I hear those sleigh bells ringing. Santa, won't you bring me the one I really need? Won't you please bring my baby to me?   Oh, I don't want a lot for Christmas. This is all I'm asking for. I just want to see my baby standing right outside my door. Oh, I just want you for my own more than you could ever know. Make my wish come true. Baby, all I want for Christmas is you, you, baby.   Mistletoe ヤドギリ(英米ではクリスマスシーズンにヤドギリの下にいる相手にキスをする風習がある)   The North Pole 北極, Saint Nick = Saint Nicholas 聖ニコラスが貧しい娘たちに持参金を恵んだという伝説があることからサンタクロースに発展したといわれる。 https://www.youtube.com/watch?v=fGFNmEOntFA

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  • 04 Dec
    • 英語の「発音」&大人の「発音講座」

      小学校英語活動を担当する教師たちを対象とした研究(Yoko Goto Butler, 2004)では、英語を指導する上で「話す力が一番自信がない」という結果が出ています。英語を話すとき、英語の発音はやはり重要になります。同時通訳の場面で、日本人が英語を話す時には英語での発表にも関わらず、日本人英語を国際的に通じる英語に通訳する必要があるとの見解が述べられました(日本音声学会,2015) 。国際的に通じる発音で発話することは必要で、それを身に着け自信を持って英語を話すことができるならば、英語の発音を明示的に学ぶことは重要です。 日本人の英語が国際的に通じにくくなる理由の一つとして、日本の小学生の英語の発音研究(赤塚、山見 2015)では、「日本人の英語に、存在しない母音が挿入されて、1音節の単語が2音節に聞こえること」 が示されました。 tree がtrの間に母音を入れてしまいツリー blue がblの間に母音を入れてしまいブルー に聞こえるのです。 母語の影響は、第二言語には必ず現れます。日本語は「あ・い・う・え・お」 の母音が入るので、それを英語にも入れてしまうのは必然。子音連続の発音は、国際英語としての英語の核となる点と示されています。 Jenkins(2000)は、国際的共通語としての英語の核となる点として、 1.ほぼすべての子音の発音 2.子音連続の適切な発音 3.母音の長さの区別 4 句・文の適切はストレス をあげています。 子音連続の適切な発音は、国際的に通じる発音としても重要なのです。 また、句や文のストレスは、日本語と英語のリズムが大きく違うことから、日本語母語話者(多くの日本人)は英語のリズムで発音することが必要で、練習がいります。 「発音」できるから「聞き取れる」、そして、英語をどんどん使っていく。そんな 発音を学ぶ講座を開催します。 ぜひ、いらして下さい。 詳細こちら→ http://joshigoto.xii.jp/lectures/mo-201511-001.html  

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  • 21 Nov
    • 英語学習は早いほど良いのか?

      「英語学習は早いほど良いのか」(バトラー後藤裕子著)は、研究データをもとに、早いほど英語学習は良いのではなく「質」と「量」が大事だと警笛を鳴らしています。第二言語習得と外国語学習とは違うものです。第二言語習得とは、多くの移民(親の海外駐在に伴う子女なども)が経験するように、第二言語が使われている環境に入り込み、母語話者から大量のインプットをうけ、常に使う機会がある場合です。一方、外国語学習は、例えば日本人が日本で英語を学習する場合で、インプットの量もその言語を使う機会も大幅に制限されます。 外国語環境での学習における研究では、4,8,11歳から週2-3回程度の英語の指導を学校で600時間受け終えた段階で、さまざな言語能力のテストを行い、いずれも11歳から学習を開始した生徒の能力が高かったという結果があります。また、一般に幼い子供のほうが音声の習得に優れているという印象がありますが、音声の習得に影響があったのは、学習開始年齢ではなく、うけた授業時間数でした。統合・形態的(文法)の習得については、11歳頃から急速に習得が進むことも示されました。よって、11歳頃から集中して英語学習をすると効果が高くなることも予測されます。 研究によると、学習開始年齢よりも「総学習時間」が英語力テストと高い相関関係にあります。つまり、英語力を身に着けるには、早く開始するよりも「多く学習する」「多く触れる」ことが重要なのです。 また「良質のインプットにどれだけ接しているか」がスピーキングの正確さや流暢さなどを含めた英語力に大きくかかわっています。早期英語教育に必要なものは、インプットの量と質、児童の動機づけです。早ければいい、のではなく、インプットの質が必要です。 小学校英語教育を行うにあたり「インプットの質を高める」ことは不可欠で、教員養成と教材開発は重要です。 そして、動機づけ。英語は世界につながる言葉、様々な国の人々と関わる機会を小学生たちにも持ってほしいです。英語は自分の世界を広げる言葉。日本から一歩でたら、当たり前が当たり前でないこと、違いを認めあうこと、世界に広がる可能性を感じてほしいと思います。 11月29日(日)Fun Fun English Dayイベントにて、お家で英語学習勉強会の相談員、アメリカ駐在員による英語教育トークショーのコメンテイタ-として早期英語教育についてお話します。   イベント詳細はこちら http://joshigoto.xii.jp/englishfun/index.html 外国語学習に臨界期はない、何歳からでも始められるます。 大人で高い英語力を身につけた場合に共通しているのは「モチベーション」が高いことです。子供の早期英語教育には、親も子供と一緒に英語に触れる、家で英語を聞くのが一番だと思います。 NASTホームステイは来年2月NPO特定非営利活動法人・国際理解教育推進協議会(IUPC)になる予定です。IUPCでは子供たちが様々な国や文化に触れる国際理解推進ワークショップも開催します。日程はこちらHPで随時お知らせします。 http://www.nasthomestay.org/           英語学習は早いほど良いのか (岩波新書)/岩波書店 ¥821Amazon.co.jp

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  • 14 Nov
    • 日本人小学生の英語の発音と国際的理解度

      11月7日広島県呉市で開催された、日本英語音声学会で、 共同研究「日本人小学生における英語の発音と国際的理解度の一考察」 を発表してきました。 本研究は、個人英語教室に通う小学校3~6年生、27名の発音録音と インタビュー調査、四人の英語話者による国際理解度調査(録音をきいて判断)、 音響分析によって実施しました。  研究の結果、日本人小学生の発音は、・L、Rの区別が殆どないこと ・存在しない母音を挿入して、2音節になっていること・促音ッ、撥音ンが入り一拍多くなること (例、pigがピッグ、pink がピンクへ) ・破裂音 /p/, /t/,/k/の帯気が弱いこと  が、わかりました。 一方、学習歴6年、フォニクス指導歴2年、家庭学習や英語への興味が多く、 洋楽を日常的にきいている小学校六年生の発音は、 ・英語話者も聞き取りやすい発音と判断 ・音響分析でもネイティブ話者と近い という結果になりました。 この生徒は、他の同じ学習歴の六年生に比べ、 インプット量(きく、よむ)が多いのが特徴です。 英語話者が聞き取りにくいとした生徒は小学校三年生、学習歴は四年、 家庭学習量も多く、小学校三年生の中で音響分析可能であった 数少ない生徒の一人です。 産出(発音)については、学習者の年齢も、関係することがわかります。 今後の課題は、 小学生においても、聞き取り練習だけで、産出できるようにならないため、 ・文字と音の結びつきと調音法(どう発音するか)を明示した音声指導が重要 ・日本語と英語の音の違いを示すことが必要 ・大量のインプット(早期英語教育にとくに重要)が重要。 ・小学校英語教育では「音声教育」が必要、従って指導を行う教員養成、教材作成が必須。 教員養成は、資金と時間が多量にかかりますので、教材作成が最も効果的で急務かも しれません。 公立小学校で、英語が教科化される2020年まであと四年、どの地域でもどの先生でも、 子供たちが英語の音声教育を十分に受けられるには、どこでも使える、誰でも使える、 「教材」の作成が必要です。 学会の翌日は、宮島まで一人旅。世界文化遺産の厳島神社では厳かな静寂と美しさに感動しました。宮島のもみじ谷(写真)は、黄色や赤に染まり見事でした。宮島では11か国の人と話しました。みな口をそろえて、日本は美しい、人々が優しく親切、きれいで温かい素晴らしい国だと言っていました。  日本は素敵な国です。世界の人に知ってもらえるのは嬉しいですね。 日本の良さを伝えるのも英語という道具(言語)が重要ですね。 

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  • 17 Oct
    • 洋楽は楽しいだけじゃない(英語学習に最適)

      Singing songs is not only enjoyable but also effective to learn a foreign language. 外国語を学ぶのに、歌は楽しいだけでなく、効果的(Ludke, 2014) 外国語学習に歌をと入れた有効性の研究は多いです。 日本人のように、母語(日本語)と英語の音韻体系が全く異なる場合は、 英語学習に、歌をと入れることは、「なんどもなんども繰り返し聞く」ので非常に良いです。 英語の音韻、イントネーション、発音が身に付きます。 大学スピーキングクラスでは、Part of your world を歌います。 歌詞に注目して、アルファベット文字と音を結びつけながら、歌いましょう。 英語は、音がくっついて(音の連結)、全く違う音になるので 「書いてある通りに聞こえない(書いてある通りに発音しない)」。 そこが、日本人にとって、とまどうところ。 Bet you は becha (ベチャ) に聞こえます。 want to be は wanna be (ワナビ) ですね。 発音の注意点は、think の発音が シンク にならないように。 シンクだと・・ sink  しずむ、になってしまいます。 th [θ] は前歯と下歯の間に、軽く舌の先をはさんで、 息だけずーと出す音です。 歌詞を見ながら(←これが重要)歌ってみましょう。 Part of your world (from the movie The Little Mermaid) ARIEL (Maybe he's right. Maybe there is something the matter with me. I just don't see how a world that makes such wonderful things could be bad.) Look at this stuff. Isn't it neat? Wouldn't you think my collection's complete?  Wouldn't you think I'm the girl, the girl who has everything? Look at this trove. Treasures untold. How many wonders can one cavern hold? Looking around here you think. Sure, she's got everything. I've got gadgets and gizmos aplenty. I've got whozits and whatzits galore. You want thingamabobs? I've got twenty! But who cares? No big deal. I want more.               I want to be where the people are. I want to see, want to see them dancing. Walking around on those, what do you call them? Oh - feet! Flipping your fins, you don't get too far. Legs are required for jumping, dancing, strolling along down a - what's that word again? Street. Up where they walk, up where they run, up where they stay all day in the sun. Wandering free - wish I could be part of that world What would I give if I could live out of these waters? What would I pay to spend a day warm on the sand? Bet you on land they understand. Bet they don't reprimand their daughters. Bright young women sick of swimming. Ready to stand. And ready to know what the people know. Ask them my questions and get some answers. What's a fire and why does it - what's the word? Burn? When's it my turn? Wouldn't I love, love to explore that shore up above? Out of the sea Wish I could be.  Part of that world.

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    • NASTカナダアメリカホームステイ2016年春説明会(明日です)

      2016年春のホームステイの説明会が明日10月18日(日)18時30分~19時30分、名古屋国際センタービル第三研修室、でおこなわれます。大学の春休みに、カナダアメリカで、ホームステイ体験をしませんか。是非説明会にいらして下さい。私も行きます。 NAST ホームステイは、2016年に、 特定非営利活動法人 国際理解教育推進協議 英語名称IUPC (International Understanding Promotion Council) となります。 日本の子供たち、中高生、大学生、一般社会人に対する、国際理解の向上に貢献します。 1人でも多くの日本人が、国際理解を深め、海外へ羽ばたいていく事を願っています。 (およそ一年ぶりのブログ更新となりました。また書いていきたいと思います)

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  • 08 Sep
    • 英語の音に、日本語の「ア」はありません!

      英語の音をしっかり覚えていかないと日本語のカタカナの音になってしまう。カタカナの音しか知らないと「リスニング」が出来ません。自分が発話できない音は聞き取れない。そして、カタカナ英語は日本人以外にはなかなか通じません。 日本語の音に「ア」は一つしかありません。英語の音を身に着けないとfan /fun、bag/bugも同じ音になってしまう。違いを知っていたら聞き取れます。 ~ 英語に日本語の「ア」の音はない ~ ・a の音:発音記号はǽ (顎をさげて、日本語のアより口をかなり大きくあけて、だす) ・u の音:発音記号はλ (日本語でびっくりしたときに、アッ という音) ~ 英語に日本語の「ラリルレロ」もなし~ ・L の音は、前の歯の後ろに、舌を「ねっとり」つけて(しっかりつける)強めに音をだす。 ・Rの音は、舌を口の中のどこにもつけない。こもったような音。 Fly も Fry もカタカナだと「フライ」になってしまう。 大人こそ、理論的に理解したら知的に発達しているので、このような発音をすぐに出来るようになりますよ!ぜひ、お子さんと一緒にやってみてください。 日本語は、口をあまりあけなくても発話できる言語、英語は口を大きくあけ息をだし唇を使う言語、発話する方法が違います。 「英語を話していると腹筋がつかれる」「口が疲れる」という子供達の声を聴きました。それがいい。 日本語を話すように口をあけないまま英語を話すと、もごもごしていて英語に聞こえません。 とくに、小学5.6年で、日本語能力が急激にのび、英語をみて自分で読めるようになってきて、CDなど英語の音を聞く量が減って自分流に読むようになり、英語の音が変わってくる傾向があります。 CDを聞き続けること、その音にあわせて音読すること、英語は音を聞くことなしには、絶対にのびません。 カタカナ英語は通じないない、そのように話していると、英語が聞き取れません。中・高校生になってCDを聞かなくなると、あっという間に「カタカナ英語」に変わっていく子供たちもいます。 英語は「音」を聞き続ける、あわせて音読するという反復練習を、ずっと続けることで、身に付きます。 英語の発音は、全てではありません。イントネーションも大事。 しかし、発音のせいで自分の英語が通じない、英語が聞き取れないのは、もったいない。 現在、日本の親の「英語学習に対する認識」の論文執筆中。「きれいな英語の発音」を見つけることが大事との回答が96%。インタビュー調査では、「自分の英語の発音で通じなかった経験があるから」という答えも多かった。発音できないものは聞き取れない、カタカナ英語は国際的にも通じないでしょう。英語は「音」を聞くこと・音に合わせて声に出すのが一番大事だと思います。

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  • 03 Sep
    • 親子英語「親子で一緒に学ぶ英語」のすすめ(論文発表)

      JALT(全国語学教育学会)に私の書いた「親子英語」が発表されました。 http://jalt-publications.org/proceedings/articles/3985-oyako-eigo-english-program-parents-and-children 2013年4月、大学院に入学した時、 2013年10月に開催されるJALTでの発表を目標にしていこうと担当教授から指導をうけ、13年間行ってきた「親子英語」について発表することを掲げ、はじめての「英語で論文を書く」ことになりました。 まず目標を掲げることは、なにごとにも、進むのにすごく大事で大きなモチベーション。 しかし、英語で書く、ということは、本当に苦しくて苦しくて、どうやったら書けるのだ、ともがいていました。 英語で書けるようになるには、読んで読んで読みまくるしかない、と言われ、 第二言語習得、子供の発達、早期英語教育、など関係ある英語論文を読みまくりました。 論文を最初に読んだ時には、辞書もたくさん引いて、理解しきれないとこも多々。 論文の数が重なると、同じような語彙が何度も出てきて、どんどん読めるようなっていきました。 英語の習得には、I (自分) PLUS 1 (数字の一)、つまり、自分のレベルより少しだけ、一だけ 上のインプット(読む・聞く)を多々するのが一番。 インプットがあって、そのあとに、アウトプット。 英語で読んで読んで読みまくって(インプット)をしていたら、 英語で書けるようになりました。(アウトプット) 第一弾の、論文の完成と発表は、とにかく、嬉しい。 早期英語について、ぜひ、多くの人に読んでほしい。 日本人の方に読んでもらうためには、 日本語で書かなければと、思っています。

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  • 01 Sep
    • 男女の違いをお互い知ってより幸せに

      結婚した夫婦は、お互いの考え方の違いに、気づかず、お互いによかれと思っていったことが、 逆に、相手を怒らせてしまったり、傷つけてしまったりしている事が多く、 男女がお互いの違いを知っていると、より幸せになれると思うことが増えました。 先日、母親ともだちの一人が「わたし、だんなが、大っきらい」 と叫んでいました。 大嫌いな人と一緒に住むって幸せじゃないよな、だんな様も大嫌いと思われているのも辛いよな・・・。 彼女に「なんで、大きらいなの?」と聞いてみたところ、 「だんなに、ごみ袋を出してほしくて、気を使って、 会社に行く前に、ごみを出してもらえたら、嬉しいな、といったのに、一つも出してくれてなかった」 「いつも、こんなことの、繰り返しだから、大嫌いだ」と。 彼女は、続けて言いました。 「なんで出してくれなかったの?ときいたら、出してくれたらいいな、といっただけで、 明確に何時までに、必ず出して、といわなかったから出さなかったとだんなが 後から言ってたけど、その考えが信じられないーー!」 男女の違いを知っていたら、お互いが少しうまくいくかも、その方がお互い幸せ。 女性は、高文脈文化にちかく、気を遣ったり、気配をかんじたり、気持ちをはかって言葉を発する 男性は、低文脈文化にちかく、言ったことがすべて、明確に指示を出さないとわからない 高文脈文化(high-context cultures)のコミニケーションとは、実際に言葉として表現された内容 よりも、言葉にされていないのに相手に理解される内容が豊富な伝達方法で、沈黙は不快でないし、 曖昧な表現をする。「日本語」は世界の言語の中で最もこの文化に属する。 低文脈文化(low-context cultures)のコミニケーションでは、言葉に表現された内容のみが 情報として意味をもつ。言葉にされていない内容は伝わらない。 「ドイツ語」「英語」はこの文化に属する (米国・文化人類学者 エドワード・ホール著「文化を超えて」(Beyond Culture、1976) が世界の言語コミニケーションを高文脈と低文脈文化に分類 ) 日本語の文化のまま、英語でコミニケーションをしようとしても、理解されないこと出てくる。 違う国の人とコミニケーションを取るときに、この違いを知っておくのも重要ですね。 話しは戻って、、 男女の違いを知っていたら、上記の友人も、「ごみ袋を出してくれたら嬉しいな」ではなくて、 「ごみ袋を、○時までに出しておいてね」と明確にご主人に言ったはず。 男女の違い、お互いの違いを知ってより幸せになろう。 (Deborah Tannen著, You Just Don't Understnad: Women and Men in Conversation より) Advice vs Understanding When my mother tells my father she doesn't feel well, he invaribaly offers to take her to the doctor. Invariably she is disappoined with his reaction. Like mamy men, he is focused on what he can do,whereas she wants sympathy. (妻が夫に具合が悪いっていったら、夫はすぐに病院へいこうっと言った。 しかし妻はがっくりした、妻は「大丈夫?」とまず心配してほしかった) 女性が、困っているとき、悲しいと訴えるとき、 男性は、明確なアドバイスを提案することが女性にとって良いと考えるが、 女性は、明確なアドバイスより「それはつらかったね」と気持ちに寄り添い、 感情的な支えが欲しいのです。 You Just Don’t Understand: Women and Men in Con.../William Morrow Paperbacks ¥1,780 Amazon.co.jp

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  • 27 Aug
    • 日本を出て違う国へ行ってみよう

      「英語は幼い頃からはじめれば、はじめるほど高い英語力が身に付く」 という早期英語教育に対する考えを見聞きすることがあります。 現在、拙論文(修士論文)で、早期英語教育に対する日本の社会や親たちの認識について執筆しています。 2011年、日本の小学校5.6年生で英語活動が必修化(教科ではない、テストや評価なし)され、2020年には5.6年生の英語の教科化が文科省より提案されています。 こうした変化は、早期英語教育の拡大に拍車をかけています。 しかし、 早く始める事は、全てではありません。 「早くはじめて、そして、続けること。」 早期英語は親子で一緒に取り組んで欲しい。 親と一緒に学ぶ良さは、多々研究があります。 言語の習得は、どれだけの量に触れたか、が鍵。 ’’the longer the exposure to English, the better performance becomes in a foreign language learning setting." (Mayo & Lecumberri,2003) だから、大人こそ、高いモチベーションのもと集中して多量に英語学習に取り組むと 英語力は、子供より伸びます。 日本の中だけでは、英語の必要性がなかなかない、だから英語学習の必然性も願望も続かないのです。「必然性」と「欲望」が必須です。 日本は、世界で一番の単一民族国家(98%が日本人、世界で断トツ)。 「日本では当たり前のことが、当たり前でないこと」を感じることは、 「自分は日本人」と認識して「日本の事をもっと知りたい」という機会になります。 ニューヨークで私自身が一番強く感じたことは、自分は日本人、という事実。 世界へ出てみよう。 言葉の学びとは、本当に意味がある状況ではじめて、獲得されます。 Learning takes place through a meaningful process of connecting new items to already existing concepts (Brown, 2000). D'Angelo (2012) states that because Japan does not use English so much internally, to 'get the students out there' in the wider world is necessary. Smith (2013) emphasizes the effectiveness of moving the students from formal classrooms to practice in ‘real life’ situations .

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  • 18 Aug
    • 海外ひとり旅

      韓国・仁川空港経由、アメリカニューヨークへ一人旅をしてきました。 「50歳までに、世界の旅に出る」「一生かけてたくさんの国へ旅にいきたい」 という夢を以前から抱いていました。 「今年、中2の夏休みはお盆休みも、部活動を休まずいきたい。 お母さん、夢の実現を早めたら?」という息子の言葉に、 急きょ、友人とおばのいるニューヨークへの一人旅を決め、 コリアンエアーで、仁川空港乗り換えでニューヨークへ。 初めての韓国。 乗り継ぎ便まで時間がかなりあり、仁川空港内をさまよう。 英語が予想以上に通じない、店員や人々が韓国語でどんどん話してくる、 Internet cafeではLGのパソコンが全部韓国語表示、定員いわく英語表示に変えられないと。 困った・・・。 韓国語は「カムサハムニダ」しか知らない私。ハングルは全く読めない。 全くわからない言語に囲まれる心境を体験、非常に興味深いです。 日本に初めてきた外国人は、このような心境かな。 「ハングルは朝鮮語を表記するための表音文字で1446年に世宗が作った。 世界で唯一、誰がいつ、作ったかが明確である文字」-空港内のハングル歴史美術館 で読み、ハングルの美しさや歴史に惹かれました。 ニューヨークは、多民族の街。 肌の色、背丈、聞こえてくる言語、実にさまざま。 何年か後に、アメリカでは、英語が母語の人より、スペイン語が母語の人が 上回る予測データを読んだことがありますが、実際に、 街でもスーパーでも、多々スペイン語を聞きました。 ニューヨークの街では、どんな年齢層の女性も(おばあさままで)ショートパンツを 履いていて、夏のからっとした爽快な太陽の下、帽子も日傘もなく、歩いている。 しかも、肥満率もすごく高い。(日本人の太めなんて比べものにならない) Where in Rome, do as the Romans do (郷に入りては郷に従え)と 私も、帽子はぬいで、ショートパンツ履いて、ニューヨークの街を散策。 ニューヨークの街は、古いブロック造りの建物が多々あり、 近代ビルと混在して、非常に美しいです。 戦争と地震がないから、200年の歴史がそのまま街に存在しているのでしょう。 地下鉄は、2.75ドルで、チケット買って一度改札を通ったら、 チケットはもう不要(日本のように出口改札で回収なし) 近くの駅までいくのも、遠くまで行くのも、全部一律料金。 地下鉄の時刻表がない! 一つの線路に、複数の路線の電車がくるので、 その線路でまっているが、時刻表がないので、 「次にくるのは、自分がのる電車なのか?何分後に電車がくるのか?」 わからない(10-15分まてば来ました)のが、新鮮。 ニューヨークの地下鉄は、安全できれいで、非常に便利。 セントラルパーク近くの友人宅に、滞在。 セントラルパークで、毎日ランニング。 緑や花々や池、美しく、自然の中のランニングは爽快。 さまざまなランナーたちに交じって、セントラルパーク中を走りました。 気分は、Sex and the City の シャーロット。 セントラルパークでランニングは最高です。 Sex and the city は大好きなドラマ・映画の一つ。ロケ地めぐりも満喫。 ニューヨークパブリックライブラリー(図書館)は、圧巻、階段のぼっていくと美しい天井の絵画。 気分は、キャリー。 ブルックリンブリッジは、マンハッタンから地下鉄でブルックリンまでいって、 マンハッタンを目指してわたりました。背後に、ウォール街、エンパイヤステイトビルディングも 見えます、気分は、ミランダとスティーブ(Sex and the cityの映画で一番好きなシーンです)。 最高気温28度、爽快な夏を満喫して、 名古屋に戻りました。名古屋についた途端、あまりの蒸し暑さに倒れそう。 空気の中に水分がずっしり詰まっている感触。 (名古屋の夏は、不快指数世界一とも言われています。) Your future is whatever you make it. So make it a good one. (From the movie, ”Back to the future") 英語レッスンルームの世界地図に、ニューヨークの写真を貼りました。 世界の旅の夢、次は、どこにいこうかな!

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YUKIKO

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愛知県
自己紹介:
1986-1987年埼玉県川越女子高校在学中、交換留学生としてアメリカ・イリノリ州へ。 199...

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